メンテナンスQ&A

エンジンから「「ピロピロピロ〜」の異音原因とは

E34メンテナンスNo5548



No.5548

エンジンから「「ピロピロピロ〜」の異音原因とは

ぱわーとむ - (2005/09/21(Wed) 13:54:43) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

誰か教えて!M30エンジン異音について情報ある方お願いします!!

音としましては、よく4トン程度のデコトラがマフラーに装着しています「ピロピ
ロピロ〜」と言う感じの音です、これが空吹かし約3500回転迄向上して完全にア
クセルオフして約1500前後で聞こえます、又ながーい坂道の下り等で「ピロピロ
ピロ〜」と聞こえます、音の出ている場所はリフトアップしてミッションとエンジ
ンの間からでミッションの窓から聞こえます。(ミッションリビルト交換済み)

又「BMWでは無いがこんな例が」とか御存知の方教えて下さい!!
かなり苦戦しております。

M30はE32/735とE34/535等に搭載されたエンジンです、635後期も同じです、
E28等もM30ですが前期はヘッドやブロック等に違いが在ります。

M30エンジン自体は大変古い設計のエンジンですが、E34/353等が最終進化型と
なっています。

Re:(1) No.5550 ロッシー - (2005/09/22(Thu) 02:25:19)

ぱわーとむサン、はじめまして(^^)
自分も535i M30エンジンオーナーです。

以前、僕も同じような音が出ました。
その時はベルトの緩みでした・・・。
調整で、完全に消えましたよ(^^;)

ベルトはチェック済みでしょうか・・・?

Re:(2) No.5552 ぱわーとむ - (2005/09/22(Thu) 09:19:14) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

ロッシー殿、有り難うございます。
ベルト類は全て新品に交換済みです、音はエンジン内部から聞こえる感じです腰下
を全て分解し親メタル子メタルも確認、ピストンも抜いて確認しましたが異状は無
く、ミッションも交換リビルト品に交換しました。

もう見る所がないのです、バラせる所は全部バラした感じですが今だ不明です。

Re:(3) No.5553 Zonu - (2005/09/22(Thu) 18:32:17)

アドバイスでなくて申し訳ありませんが m(_ _)m

>音の出ている場所はリフトアップしてミッションとエンジ
>ンの間からでミッションの窓から聞こえます。(ミッショ
>ンリビルト交換済み)

異音源はエンジンからですよね。
ミッション交換時はトルコンはどうされましたでしょうか。
トルコン含みで交換ですかね。
ミッションを降ろした状態でも同様に音は出ましたか?

触媒とかエキゾースト部品の共振とか共鳴という感じでは
ないのですよね。

一日も早く異音が解消されるように祈念いたします。

Re:(4) No.5554 ぱわーとむ - (2005/09/22(Thu) 22:34:52) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

Zonu 殿、有り難うございます<(_ _)>

>ミッション交換時はトルコンはどうされましたでしょうか。
トルコン含みで交換ですかね。

はい、トルクコンバーターも込みでリビルト交換になりましたので現在の物はリビ
ルト品になってます。

>ミッションを降ろした状態でも同様に音は出ましたか?

はいミッションを下ろしてエンジン単体で始動しました処、同じ異音が出ておりま
した。

>触媒とかエキゾースト部品の共振とか共鳴という感じでは
ないのですよね。

音の出所は数十人のサービス経験者が「エンジン又はミッション」と言う意見です
が、今現在私も「そう聞こえる?丈か?」と思いはじめております。

現在エンジンのクランクシールとインテークマニホールドのガスケット及びイン
ジェクターのシールパッキンを交換中です、これが組み上がれば予備に持ってまし
た触媒を交換してみる予定です。

>一日も早く異音が解消されるように祈念いたします。

有り難うございます<(_ _)>M30は私の大好きなエンジンです、この34もM30が
乗ってみたいので買ったような物で到底見捨てる事が出来ません<(_ _)>

Re:(5) No.5556 Zonu - (2005/09/23(Fri) 00:27:51)

ぱわーとむ殿

そうですか、ミッションは完全に「シロ」なのですね。

スロットル全閉時の特定の回転数なんですよね。
インマニが負圧の状態で腰下から聞こえる?
吸気系(負圧系統?)のどこかから吸い込みでしょうかね。
腰下付近で鳴ってるような感じですとブローバイの吸入口?

うーん?

お役に立てませんで申し訳ありません。

Re:(6) No.5559 ぱわーとむ - (2005/09/23(Fri) 18:16:12) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

Zonu 殿、有り難うございます<(_ _)>

>そうですか、ミッションは完全に「シロ」なのですね。

そう言う事になります。

>インマニが負圧の状態で腰下から聞こえる?
吸気系(負圧系統?)のどこかから吸い込みでしょうかね。
腰下付近で鳴ってるような感じですとブローバイの吸入口?

そうなんです、こん辺もねー今分解中ですが「これが」と言う物は発見出来ていま
せん、しかし完全に元どうり組んだ時に答が出ると思います。

>お役に立てませんで申し訳ありません。

いえいえ当方の為に書込んで頂き感謝しております、又考える音源も同じ辺りと言
う事は、私の考えも外れでは無いなぁと再確認できて良かったです。

有り難うございました。

Re:(7) No.5557 貧乏若造 - (2005/09/23(Fri) 01:02:35)

M30で無いので恐縮ですが、

その音の質はどの様な物でしょう?

金属的?それとも軟質的?
風を切るような空気感を伴った音?
接触で起こっている音?

この辺で判断するしかないような気がします・・・

ファンにビニール袋とか引っかかってないですよね?

Re:(8) No.5558 貧乏若造 - (2005/09/23(Fri) 01:10:00)

追記ですみません。

>>空吹かし約3500回転迄向上して完全にア
>>クセルオフして約1500前後で聞こえます

どうなんでしょうねぇ、エンジンのトルクが抜けるというか、
圧が抜けるというか、力が落ちているときに鳴るんですよね?

シリンダーとかヘッドとかからの音ならば似たような構造をしている
M20なんかで起こってもおかしくは無いと思うんですが・・・

てことは補器類の様なきもするなぁ。。 ウォーターポンプとか
パワステポンプ、オルタネーター、
あとは空気的な音であれば排管のどこかが穴が開いていて、
笛の弁の効果を出してしまっているとか・・
アイドルバルブも怪しいかなぁ・・・

もうそれ以外はわかりません。 スミマセン・・・

Re:(9) No.5560 ぱわーとむ - (2005/09/23(Fri) 18:30:09) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

貧乏若造殿、有り難うございます。

>どうなんでしょうねぇ、エンジンのトルクが抜けるというか、
>圧が抜けるというか、力が落ちているときに鳴るんですよね?

そうなんです、要するに無負荷の時です下り坂等のアクセル完全オフ時ですね、し
かも回転数は1200〜1500程度でそれ前後は無音です、又長い下り坂ですと同じ回
転数でも突然異音が消えます、これも何か金属物が当っていればこんな現象は出な
いと思うのですが出ます。

>てことは補器類の様なきもするなぁ。。 ウォーターポンプとか
>パワステポンプ、オルタネーター、

この辺りも考えてみましたが音の出所がエンジンリヤ側と言う事とウオポン、オル
タ、パワステポンプはエンジン始動後聴診器で異音の無い事を確認済みです。

>あとは空気的な音であれば排管のどこかが穴が開いていて、
>笛の弁の効果を出してしまっているとか・・

この辺も現在検討中です、インテークとかインジェクターシールとかですが、今の
処異状が在りません、今後触媒を交換検討中です。

>もうそれ以外はわかりません。 スミマセン・・・

いえいえ有り難うございます、考え方も大体合ってるのが再確認出来ますので有り
難いです、有り難うございました。

Re:(10) No.5562 貧乏若造 - (2005/09/23(Fri) 21:10:30)

ちょっと深くアニメ頭文字DのCGばりに稼動エンジンの中を
想像してみました。(笑)

加速時(負荷時)と減速時(無負荷時)とでは
回転数は同じでも何が違うか?

まず、加速時は燃料はシリンダー内に強く吹き込まれている。
減速時は、通常燃料はカット気味になる。
それに伴い吸気量も違いが出る・・・

あとは加速時はアクセルを踏んでいる。
減速時はアクセルを離している。

空気的な物による音でアクセルを離したとき(無負荷時)に関係するところは
「スロットルバルブ?」

スロットルバルブが変形、もしくは戻りが悪く、結果若干の酸素流動が
起こり笛の弁のような音を出している?

ん〜 
あくまで低IQ脳がはじき出した想像ですので
ヒント程度になれば幸いです・・・

これ以上は脳がオーバーヒートします・・・(笑)

Re:(11) No.5564 ロッシー - (2005/09/23(Fri) 22:59:52)

ロッシーです。

かなり深い所まで調べているんですね・・・(^^;)

過去に、E34ではありませんが、エキマニのガスケットに異常があり、
かすかに排気が漏れている車両がありました。
シリンダーブロックとガスケットとエキマニのほんの小さな漏れでしたが、
そこが、笛の働きをしてしまい、ピーーピーー・・・と、回転数に反応して
音が出ていました。
参考になればと思います・・・。

Re:(12) No.5566 ぱわーとむ - (2005/09/24(Sat) 00:20:25) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

ロッシー殿、

>過去に、E34ではありませんが、エキマニのガスケットに異常があり、
>かすかに排気が漏れている車両がありました。
>シリンダーブロックとガスケットとエキマニのほんの小さな漏れでしたが、
>そこが、笛の働きをしてしまい、ピーーピーー・・・と、回転数に反応して
>音が出ていました。

これは興味深いお話です、当方の異音も金属同士の干渉とも思えるのですがデコト
ラのマフラー音に似た感じのピロピロと言う感じもするのです。

エキマニ取り付け部は未だ開けて無いと思いますので。

有力な情報有り難うございました<(_ _)>

Re:(13) No.5565 ぱわーとむ - (2005/09/24(Sat) 00:14:25) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

貧乏若造 殿

有り難うございます、スロットルバルブも交換済みですこれは以前の物がレバー等
にガタがあり新しくしております。

音自体がエンジンの下部なので上から聴診器を当てる事が出来る物は全部検査しま
したが今の処発信源は見当たりません。

有り難うございました。

次の記事へ