メンテナンスQ&A

モンローショックとザックスキット

E34メンテナンスNo5571



No.5571

モンローショックとザックスキット

小島かつみ - (2005/09/28(Wed) 09:55:05)

ショック交換を考えてます。
今は数年前に装着したザックスのスポーツキット
というような名称のローダウンを入れました。
それから9万km弱近く走りショックのへたりを
感じてます。そこでスプリングは今のまま使用して
ショックアブソバーのみを交換しようと思い、調べたところ
モンローのショックが4本で4万円程度なので
これはどうかなと考えてます。
しかし、ローダウンスプリングとの相性というのがわかりません。
車高はできれば今のまま位にしたいので、車高が
変化するのかも想像がつきません。
どなたかそういった組み合わせを経験された方
おりますか?また、ご指南いただける方、よろしく
お願いします。

Re:(1) No.5572 貧乏若造 - (2005/09/28(Wed) 21:37:13)

車高自体はおおよそバネで決まりますので
ショック交換で著しく車高が変化することはないでしょう。

ただ、減衰力の変化でバンプなどで車が沈みやすくなったり
以前より突っ張った感じになるという事はあります。

Re:(2) No.5573 小島かつみ - (2005/09/28(Wed) 22:16:18)

貧乏若造さん

ありがとうございました。
大勢に影響はないって感じですね。
参考になりました。
バネは消耗品じゃないと考えて、
ショックのみの交換で行ってみます。

Re:(3) No.5575 わか - (2005/09/29(Thu) 04:59:43)

はじめまして。
たぶんザックスのほうが減衰力のレートが高い気がします。
以前がキットでの交換ならばそのショックにあわせたバネレートに
なっているはずですのでモンローでは乗り心地が悪くなるのではない
でしょうか?モンローは純正サス程度の硬さのものとの相性が良いと
思いますよ。
私の考えている通りならクルマが跳ね気味になり乗り心地はあまり
良くないかと…。(伸び側を押さえ切れないのではないかと思います)
結果ザックスのショックを購入するのが無難な策だと思います。

追記
Mテックのサスとモンローのセンサトラックの組み合わせは悪くない
ようですね。

次の記事へ