メンテナンスQ&A

ブロアモーターの取り外し方

E34メンテナンスNo5634



No.5634

ブロアモーターの取り外し方

びんちゃん - (2005/10/19(Wed) 17:03:37)

以前「エアコン風でないっ!」ではお世話になりました。
結局ブロア本体がダメという結論に至り、本日
ブロアモーターの交換にチャレンジしています。
バルクヘッドのカバーを外し、二重構造のファンカバー
を外し、いよいよブロア本体を外そうとした所、
最後のブロア本体を留めている金具の外し方が
わかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて
下さい!

Re:(1) No.5645 びんちゃん - (2005/10/30(Sun) 10:07:22)

エアエレメントの購入もありディーラーに行った際、メカニックさんに外し方を
教えて頂きました。クリップ方式(エアエレメントの留め金などと同じ)
ではめ込んでいるだけでドライバー等でこじればOKのことでした(^_^;)
し・か・し、さすがに高回転で回るブロアモーターを固定しているだけ
あってかなり強く留まっている&受け手側がプラスチック素材とあって
下手をすると破損してしましそうなので、メカさんが見かねて作業
を手伝ってくれました。最初はマイナスドライバーでトライしてみるもビクとも
しません。結局キリの先端をL字に曲げたような工具で慎重に外して
頂きました。さて、モーターを置き換えて固定金具をハメるだけ・・・
のはずがまたまた簡単にはハマってくれません。私がモーターを押し込む係、
メカさんが金具を押し込む共同作業?でようやく完成!忙しい中、
大変親切なメカさんどうもありがとうございましたっm(__)m
これで寒〜い冬も無事乗り切れそうです! 以上ご報告でした。

Re:(2) No.5646 たにやん - (2005/10/30(Sun) 10:15:11) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife/

たにやんです。
びんちゃんさん、情報有り難うございます。
やはり、「道具」と「人手」なんですね。

Re:(3) No.5647 びんちゃん - (2005/11/01(Tue) 19:57:27)

たにやんさんに「オホーツクロード」さんのHPを教えて頂いたからこそ
なんとか出来ました!いつも大変参考になる貴重なアドバイス本当
にありがとうございますっ\(^o^)/また、今後もご自身のHPも
参考にさせて頂きますので何卒宜しくお願い致します〜m(__)m

次の記事へ