メンテナンスQ&A

エンジン始動時のアイドリング不良他

E34メンテナンスNo5677



No.5677

エンジン始動時のアイドリング不良他

nao - (2005/11/27(Sun) 13:16:02)

94年式の530iに乗っているnaoと申します。
過去ログに類似の相談があるかと思って見たのですが、うまく見つけられ
ませんでした。毎度申し訳ありませんがご存知の方、教えて下さい。
知りたいのは以下の3点です。

①エンジン始動時のアイドリング不良
ここ数日、気温がさがってきたせいかエンジン始動時にアイドリング不良
になるようになりました。エンジンをかけて数分程度すると安定します。
O2センサーは昨年交換済みです。どこが悪いのでしょうか。

②運転時の車体下からの異音
これは数ヶ月前かたの症状なのですが、運転時に車体下から異音がします。
特にアイドリング状態からの発進時に特に顕著なのですが、何かの回転軸に
が回る際に何かにこすれているような音です。ずっとするということではな
く、発進時だけ、時々という感じです。
ATミッション関連でしょうか。

③ATミッションの載せ換え
10万キロ越えの530iを手に入れてこのサイトにお邪魔するようになって、
ATミッションがお釈迦になったら相当お金がかかりそうなので今から
心配してます。一応お金の工面の心積もりと思ってデル○ートさんに聞い
たところ530iのZFは込み込み40諭吉との回答をもらっているのですが、
できればもう少し安くできないかと思っています。
先日偶々読んでいた過去ログでフライス○ウトさんならもう少し安いとあっ
たので各種紹介サイトで調べた複数の電話番号にかけましたが「現在使われ
ていません」となります。
フライス○ウトの連絡先をご存知の方、あるいは他にもう少し安く対応して
くれるところご存知の方いたら教えて下さい。

長々と書きましたが宜しくお願いします。

Re:(1) No.5680 たにやん - (2005/11/28(Mon) 16:09:20) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

アイドリング異常ですが、アイドルバルブやエアフローメーターの異常ってのはどうでしょう?

Re:(2) No.5683 イワン - (2005/11/28(Mon) 20:10:32) □URL/ http://www5.ocn.ne.jp/%7Ebmwyap/index.html

②運転時の車体下からの異音
 これは、センタベアリングとかも交換されていなければ、怪しいかも?

③ATミッションの載せ換え
フライス○ウトさんは、現在は営業をいたしておりません。
その近くに、ジールさんと言うお店があります。
そこで、ここに出入りされている方も、ATを乗せ掛えておられるみたいです。
http://www.zealwithdream.co.jp/

Re:(3) No.5688 nao - (2005/11/29(Tue) 01:18:28)

たにやんさん、イワンさん、コメント有難うございます。
見た感じではエアフロは大丈夫な感じです。アイドルバルブは今ひとつ
どんな機能かわかららないので良く分かりませんが、確認してみます。
またセンタベアリングも調べてみます。
フライス○ウトは営業やめられてるんですね。
ジールさん、今度連絡してみます。
どうも有難うございました。

Re:(4) No.5689 B@青い34 - (2005/11/29(Tue) 08:55:54)

アイドルバルブの詳細な機能は割愛しますが、冷間時から温暖時までエアフロ
ーからくる信号で空気の流量をコントロールし混合気の割合を調節する機能
や、ブローバイを使ってブレーキのマスターバックのバキュームを膨らませる
機能、はたまたATコンバーターなどにも負圧系は影響されますので、あなが
ち無視の出来ないパーツの1つです。

と言いますか、むしろそれらを取り巻く負圧ホース類の劣化によるエア漏れが
どこかで生じていますと、ブレーキの効きが悪かったり、ATの初動時にギク
シャクしたり、当然ながらストールしやすくなったりとアイドリング自体も安
定しません。・・よくありがちなのに、エアフローからエアインテーク間のダ
ストホース(80φほどの太い蛇腹風のゴムの管)に亀裂が入っていてもアイ
ドルが不安定になりますが、それはごくごく分かりやすい部分であって、その
先の各ゴムホース類の劣化は要チェックかと思います。

逆説で冷間時は一見アイドリングは安定していても、温まるとアイドリングが
不安定になるなんてこともよく起こりがちな現象です。

どれが問題だ!と言うピンポイントは難しいですが、消去法でいくなら金額の
掛からない、DIYも可能な負圧ホース類の交換やアイドルバルブの清掃もひ
とつの手段かと思います。

もちろん、それでも現象が治まらない場合は最後はイグニションコイルやDM
Eまでいってしまいますので、安いものからコツコツと不安要素を消されてい
くと良いかもしれませんね。

また比較的、低速時の床下の異音はイワンさんのお話の通り、プロペラシャフ
トのセンターベアリングとか、ジョイントディスクの劣化によるものも少なく
ありません。

あくまでも、ご参考まで。。

Re:(5) No.5691 yuudai - (2005/11/30(Wed) 17:17:00)

はじめまして、nao 様

ここのサイトは、面白くいつもROMってましたが、
この話題では、少し情報を提供できるかも知れないので書かせてもらいました。

私もV8ー530に乗っていますが、今年の5月にATが逝ってしまいました。
壊れるまでの徴候は以下のような感じでした。

 1)エンジンのアイドリング等は正常。
 2)エンジン始動時、時々金属音がする事が有りましたが
   暖気する事によって、消えてた。
 3)エンジンが完全にあったまらない時には、クリープ現象が起きづらかった。
 4)最初の加速の時、ギアがうまく繋がらず、ドンという感じでいきなり繋がった。
 5)一回走り出すと、あとは普通のようであった。
 6)Nに入れても、バックするような事はなかった。
 7)距離は約70000kmでした。

よく言われる(6)のような現象がなかったので、6月にATF等交換しようと思った
矢先にでした。

壊れる当日は、街中で走っている時、
エンジンルームからキュルキュルと金属が擦れるような音が、聞こえて来たら
突然トランスプログラムで焦げ付くようなにおいが…。

そのまま、近くのディーラーに入りました。(偶然にもすぐのところにあった)
その後ATを診てもらったところ、完全に焼き付いているとのことでした。
しろうとの私が診てもそんな感じでした。

家族会議のすえ、今回のみと言う事で承諾をもらい、AT交換となりました。

ATの費用等の明細はあるともいます。
ここでは載せられませんが、もし必要ならば直メールして下さい。

私が提供できるのはこれぐらいですいません。
なにかのお役にたてればと思い書かせてもらいました。

Re:(6) No.5695 nao - (2005/12/01(Thu) 00:48:56)

B@青い34さん、 yuudaiさん、アドバイス有難うございます。
エンジン始動時のアイドリング不良と車体下の異音については、どんな
扱いされるかわかりませんが、近くのディーラーに持ち込んでみます。
ATミッションの件は10万キロは越えたものの、若干ショックが大きいか
なという感じなのですが、皆さんのカキコを見ていますといつ来るか心配
なので心積もりだけでもしておこうかなという次第です。
前のショックは抜け切っていて半年交換出来ていませんし、
ハンドルもギーギー鳴り出したし、止めのAT載せ換えには
カミさんの了解が得られるものやら・・・。
少しでも安く出来ないか小賢しいことを考えております。
yuudaiさん、後ほど私信差し上げますので宜しければ費用明細
教えていただけませんでしょうか。

Re:(7) No.5696 E34大好き - (2005/12/01(Thu) 10:36:32)

はじめましてnaoさん。
僕は91年のE34アニバーサリーの525iに乗ってます。
車種違いなので参考になるかどうかはわかりませんが、少しでも参考になれば
幸いと思い、書かせていただきます。
僕の経験なんですが、
①エンジン始動後、30秒〜2分間、カブルような感じにアイドリングが安定し
ない。
②たまにトランスプログラムの警告ランプがつき、4速ホールドになる、そし
て信号待ちなどで10秒ほど停車するとトランスプログラムが消えて直って
る。
そんな症状を体験しました。で、エアーパイプやバキュームパイプの総点検
(異常なし)、正常なエアフロメーターに交換して試す(異常なし)、エンジンコ
ンピューターも正常なものと付け替えて試す(異常なし)、アイドルバルブも交
換、O2センサーも交換、燃料のエレメントも交換、ジャトコのATオイルも5回
に小分けに交換、リレー類も交換、プラグもイリジュウムに交換、アーシングもエン
ジン本体&オルタ&コンピューター付近&ミッション&O2センサー付近&燃
料ポンプ。
エンジンオイルもカストO-ルの5W50に交換、エンジンとミッションは凄
く調子よくなりました。が、始動直後のアイドリングだけは改善されませんで
した。
そこで以前から気になっていたオルタネ−タの発電電圧(13V〜17V間の
小刻みな電圧)の不安定を直すためにオルタのICジェネレーターを交換しました、
電圧は14V前後に安定し、エンジン始動後の30秒〜2分間、カブルような感
じのアイドリング不安定は改善されました。
トランスプログラムの警告ランプもつかなくなり、今では安心して遠出に行け
る車になりました。

文才が無く、長々と書いてしまいましてすいません(汗)
何かのヒントになれば幸いです。

Re:(8) No.5701 nao - (2005/12/02(Fri) 00:44:30)

E34大好きさん、レス有難うございます。
オルタネータですか、実は前の点検の時に草臥れてるのでもうちょっとしたら
オルタ交換した方がいいようなこと言われてました。
でも本当エンジン始動して暫くの間だけなんですよね。エンジンかかったあ
と、15秒するとブルブル震えだし、エンジンが止まるんじゃないかと思う位
なんですが、2〜3分位経って水温計の針が動き出す頃は安定するんです。後
は信号待ちでも問題無しという感じです。よくわかってないんですけど、水温
センサーと燃料の噴出し方に関係があるんでしょうかね。
とにかく原因の可能性のひとつとして心に留めておきます。

Re:(9) No.5697 yuudai - (2005/12/01(Thu) 15:56:27)

naoさん、了解です。メールお待ちしております。

Re:(10) No.5700 nao - (2005/12/02(Fri) 00:33:39)

naoです。昨晩、既にメール入れましたが届いてませんでしょうか。

Re:(11) No.5704 yuudai - (2005/12/02(Fri) 22:54:27)

naoさん 受信しました。メール送りましたが
届いていませんか?

再度送ってみます。

webメールなので、ゴミ箱にダイレクトに入っているかもしれないです。

Re:(12) No.5699 せっきー - (2005/12/01(Thu) 22:44:01)

naoさんどうもです
私、525ですけど、車体の下という、下からの冷間時の異音ですが、
私の場合、パワステホースだったか(!?)そのホースを押させている
バンドが割れて外れてたことで、振動なのかホースの擦れる音が聞こえた
ことがありました。その音は、温まってしまうと消えるので、直すのにか
なり手間取りました。

Re:(13) No.5702 nao - (2005/12/02(Fri) 00:53:43)

せっきーさん、レス有難うございます。
車体下からの異音は冷間時だけではないんです。水温計の針が真ん中になって
からでも、信号待ちのスタート時によく軸が擦れるような音がするんです。素
人考えで漠然とプロペラシャフト回りかなと思ってましたが、ホースバンドが
切れても擦れる音がするとは知りませんでした。その可能性も確認してみたい
と思います。

Re:(14) No.5711 nori - (2005/12/05(Mon) 01:26:44)

こんにちは、94年530に乗ってます「Nori」といいます。
以前、エンジン始動時にともるように、アイドリングがおかしくなったことがあり
ます。暖まるとさほどでもないため、知り合いの店では、アイドルバルブかエアフ
ルかと言われていたのですが、私の場合には最終的には、イグニッションコイルで
した。
それから、以前車体下からの異音もありました。私の場合は、プロペラシャフト回
のベアリングでした。その時は、車体下からの異音と、発進時にだらだらした感じ
がありました。
あまり詳しくはないので、参考までに。

Re:(15) No.5741 nao - (2005/12/16(Fri) 02:11:38)


noriさん他皆さん色々とコメント有難うございました。
大変間が空いてしまいましたが、近くのディーラーに預けて調べてもらった結
果、原因と思しきものが判明しましたので報告します。
①エンジン始動時のアイドリング不良
インテークマニフォールドから2次エア吸い込みとのことで、修理にはガスケ
ット交換が必要で工賃込みで5.5万円必要。
②の車体下からの異音
プロペラシャフトのセンターベアリングのガタでプロペラシャフトそのものの
アセンブリー交換が必要で工賃込みで15万円(ベアリングでの交換も可能だ
が、焼きつきのためベアリングだけの交換対応で済むケースは2〜3割で修理
後の動作保証は出来ない)
との回答でした。
そこでご経験のある方に再度お尋ねしたいのですが、上記の原因及び修理代は
妥当でしょうか。また、プロペラシャフトのセンターベアリングのみの交換っ
てやはり難しいのでしょうか。宜しければご意見お聞かせ下さい。

Re:(16) No.5742 B@青い34 - (2005/12/16(Fri) 03:19:48)

とりあえずは原因がわかりまして良かったですね!

で、、ディーラー修理、ショップ修理、DIYとそれぞれにメンテナンスも一
長一短です。

まずは、ディーラー修理は基本的にその後不具合があった場合にクレームが可
能な事が多いということです。
金額はある程度工数表なる基準がありますので、その部分に対する交換や修理
工賃は何所のディーラーでもほぼ変りはないと思います。
またパーツ代はタダ(安いものやラッキーだと)か定価です。

ショップ修理は一見専門店風に見えますが、やはり大抵のところはクレームは
ききません。
よほど明確に責任を追及できた場合はその限りではありませんが、何だかんだ
と言っては別の理由を付けて上手くごまかされたり、時としてはぜんぜんトン
チンカンな場所や無駄な部分のパーツまで交換されてしまう!なんてことがあ
りがちですので、そこはショップさんとの信頼関係が大切かと・・
ある程度、こちらから「何々を交換して!」の場合はディーラーより工賃が安
かったり、パーツ代が安かったりしますが、それでもその作業中に他の部分を
損壊された場合などの弁償は難しい状況もありますので、ケースバイケースで
利用されると良いと思います。・・ずうっとつききりで見ていられればある程
度は安心なのですが。。

最後にDIYは、やはり34と言うものを知って長く付き合っていく上では避
けられない部分だと思いますが、この場合は完全自己責任になりますので簡単
な部分からの交換や修理と言うのがよろしいかと思います。・・センターベア
リングの交換も簡単と思う人もいれば、難しいと思う人もいます。これは、や
はりそれだけ34のメンテナンスを数こなし、結果慣れているかどうかだと思
います。あとパーツは一番安く調達はできるでしょうから、余った予算で別の
部分も新品に出来たりしますね!

と、こんな感じですが、エアの吸い込みなどの原因を見つけてくれたなら今回
はディーラー修理も良いかもしれませんね。・・エンジンに関する修理は担当
する作業者のスキルは別としても、きちんとサービス責任者のもとで行われま
すのでいい加減なことは基本的にしないと思います。
アイドリング不良の場合は色々なケースから起きますので、もしそれでも治ら
なかった時に一番スパイラルに入らないのはディーラーかとも考えます。

気になる金額ですが、インテークのガスケット自体は2漱石さん程度ですが、
作業的にはそこそこバラバラにしたりしなくてはいけませんので、ショップさ
んで行われても2〜3諭吉さんはきっと取られるかと・・
またセンターベアリングはパーツ代もそこそこいきますし、もし本当にペラシ
ャフトもとなればそれなりの大枚は出て行くと思います。

何れにしましても、修理後の交換されたパーツは必ず返して貰って、きちんと
目視で説明を受ける事をお勧めします。

完治する事を祈っていますね。

Re:(17) No.5743 nao - (2005/12/20(Tue) 01:35:28)

B@青い34さん、レスが遅れてすみません。
コメント有難うございました。結局、ディーラーから預けていた車を引き上
げ、ショップで修理こととしました。真の原因がガスケット抜けなのかどうか
わかりませんが、見積もりはディーラーさんより少しお安く出ています。
本当、自分で修理できるといいなと思います。ベントレーマニュアルは買いま
したが、差し詰め出来そうなのはダンパー交換位でしょうか。今後とも相談さ
せていただきますのでアドバイス宜しくお願いします。

次の記事へ