メンテナンスQ&A

スーパースプリントマフラーで気になる点は「静か」という声が多いこと

E34メンテナンスNo5685



No.5685

スーパースプリントマフラーで気になる点は「静か」という声が多いこと

yas - (2005/11/28(Mon) 最終更新日2023/3/9)

今晩は。いつも楽しく、時には恐々(書き込みの症状が自分にも当てはまらない
か)拝見させて頂いてます。
93y 525i今月頭に12ヶ月点検を入れ、恐らく新車時より
初(走行86000Km)のATF交換をなんとか乗り切りました。
ラジエターも載せ換えて、O2センサーも交換し、そろそろ
メンテ以外の事もしたいなぁと思い、マフラー交換を考えてます。
が、やはり十数年前の車、、、。まだ残っているE34用マフラーは
ほぼ皆無らしく、市販ではスーパースプリントのみらしいのです。
レムスの角型Wが欲しかったのですが、、、。
スーパースプリントで気になる点は、「静か」という声が多いこと、
あの価格でスチール製であること。の2点です。
感じ方に個人差はあると思いますが、音の面はどうなのでしょう?
もちろん爆音である必要はないのですが、低音が効いていて、
アイドリング時でも多少「ボォボォ」いう感じが欲しいのですが。
またスチール製という点での耐久性はどうでしょう?
あの値段を出すなら場所によってはワンオフでステンレスマフラーを
+αの値段で作製できるような気もしますし、、、。
皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
スーパースプリント絶賛の声も、あの金額出すなら絶対ワンオフでしょ、
という声も全て参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.5690 OMEGA - (2005/11/29(Tue) 23:29:39) □URL/ http://www.cool-bmw.com/detl1001.htm

以前、525に乗っていた時にSuper Sprintのマフラーを入れてました。
当時存在したマフラーの音を聞き比べましたが、アイドリング時の音の大きさ
(音の低さ)はSuper Sprint<Sebring<REMUSの順で、踏んだ時の音のカン高
さは、アイドリング時とは逆にSuper Sprint>Sebring>REMUSの順との印象が
あります。静かという声もありますが、ノーマルではないので、踏んだ時の音
は、スポーツマフラー特有のイイ音でした。それぞれのマフラーについての
音色を文章で表現するのは非常に難しいですが、敢えて書くとすれば、
REMUSは低くて野太い音、Sebringは普通のスポーツマフラーの音、Super
Sprintは少しカン高い乾いた音という印象ですね。

skoyamaさんのHP(URLにリンクしておきます)を参考にしてみては
いかがでしょうか。昔、私が入れていたSuper Sprintのマフラー音が聞け
ます。(skoyamaさん、勝手にごめんなさい。m(_ _)m)

Re:(2) No.5692 yas - (2005/11/30(Wed) 22:11:50)

OMEGAさん今晩は!実は書き込みをする前にCool BMWにて、
OMEGAさんのスーパースプリントの音を聞かせて頂いてまして、
この人から話聞かせてもらえたら一発で分かるのになぁ、、、。
と思っていました!!レス頂けて嬉しかったです、ありがとうございます!!
ちなみにOMEGAさんがスーパースプリントを選んだ理由を教えて頂けますか?
また、交換後のフィーリング(トルク感や吹け上がり方)の変化についても
お話を聞かせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Re:(3) No.5694 OMEGA - (2005/11/30(Wed) 23:35:07) □URL/ http://www.cool-bmw.com/detl1001.htm

はい。当時存在したマフラー3種類のうちSuper Sprintを選択した一番の
理由は品質です。マフラーについてのインプレを主に海外のサイトを中心
に求めました。色々な情報がありましたよ。例えば北米のサイトのいくつか
では、REMUSは音はいいけどは防錆加工があまり良くないのではないかという
記事を複数目にしましたね(REMUSのオーナーさん、ごめんなさい)。
まぁ、北米ということで雪や塩カリの影響とかもあるでしょうから、錆が
出やすい環境にあったのかもしれませんけど。また、SebringはDTM
タイプの評判が良くて、自分が選択しようとしていた普通のタイプは、
あまり記事を見かけませんでした。そんな中でSuper Sprintの品質や音が
良いという記事が複数ありましたので、あまり専門的な知識はありません
でしたが、購入の有力候補になりました。あとハルトゲもここのものを
使ってますね。
でも、マフラーはやっぱり音とレスポンスが命ですから、ここのところを
一番知りたいでしょうね。
音は以前にも書きましたように、アイドリング時は低く排圧のかかった
抑えた音ですが、回すと甲高い乾いた音(私は軽い音と感じました)に
変化し、3500rpmから上はとってもレスポンスのいいマフラーだなという
印象を持ちました。VANOSなしのM50エンジンだったので、余計にそう感じ
たのかもしれませんね。
同じ予算であれば、ワンオフで好みの音を作ってもらうというのも選択肢
の一つかもしれませんね。ここはひとつ悩みに悩んで、好みのマフラーを
チョイスして下さいね。

Re:(4) No.5698 yas - (2005/12/01(Thu) 22:37:19)

今晩は、お返事下さってありがとうございます!
とても役立つ情報でした!!OMEGAさんもたくさん
情報収集して、検討された上で選んだのですね。
決めました!自分もスーパースプリント入れます!!
実物を目(耳)にしたことがないので、「出たとこ勝負」なところも
あると思いますが、僅かながら集めた情報と、OMEGAさんの話を
聞かせて頂いて、後悔はしない品物だと思ったので。
取り付けたら、是非感想を聞いて頂きたいです。
ありがとうございました!!

Re:(5) No.5705 せっきー - (2005/12/03(Sat) 01:09:46) □URL/ http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/81336674

ヤフオクに出てますけど、皆さん質問はするけど、入札は、しない......
なんだか怖い感じです
終了間際にドカドカッと入札ありそうな予感
と.....勝手な独り言です
失礼いたしましたm(__)m

Re:(6) No.5713 84W - (2005/12/06(Tue) 08:19:52)

56000円で落札されたみたいですね、安いのか?高いのか?どーなんでしょ
う。。。

Re:(7) No.5714 せっきー - (2005/12/06(Tue) 21:19:06)

まぁ 新品価格の半値以下だけど.....さてどうなんでしょうか??
私的にいえば よい買い物だと思いますけど

Re:(8) No.5715 yas - (2005/12/06(Tue) 23:16:31)

今晩は、先週末に新横浜の某ショップにてスーパースプリント入れました!
交換作業を近くでずっと見ていたので、担当された方はさぞ、うっとおしかった
でしょう、、、。感想ですが、音はやはり控えめでした。アイドリング時は
むしろ純正の方が大きかったような気がします。低回転時は「ボー」という
低音が室内に響いております。高回転時は正直、エンジン音と風切り音に遮られ、
よく聞こえません(^_^;)ですが、マフラー交換時に噂されるトルクの落ち込みは
なく、むしろ向上したように思います。交換前と同じ踏み方で明らかに車体が
前に進みます。高回転の吹け上がりももちろんUPし、変速するまでかなり
引っ張ります。ルックスも厚みのある出口でパンチが効いてます。
総合点としては70点くらいでしょうか。音の面で少々減点が大きいですが、
しばらくすると変化してくるとの噂もありますし、、、。
今は車を降りた時に漂ってくる消音材が燃えた匂いを嗅ぎながら
「明日はもっといい音になってるはず」と期待して毎日を過ごしております。
OMEGAさんはじめ、情報をくださった皆さん、どうもありがとうございました!!

Re:(9) No.5716 せっきー - (2005/12/07(Wed) 00:09:07)

私の感覚だと、高速でも加速の違いが大きく感じましたよ
特に3速全開から4速全開までが、かなり変わった感じでした
中回転におけるトルクの谷も解消されました

純正から交換して2年使いましたが、音については、当初とあ
まり変わらないので、1度は、フロントパイプを作ってもらお
うかと考えましたが、仕事上で障害!?があるために爆音にす
るのは、やめました

次の記事へ