BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ヘッドライト点灯不良・LKMじゃないの?

過去記事No5706

No.5706 

ヘッドライト点灯不良・LKMじゃないの?

- 貧乏若造 - (2005/12/04(Sun) 14:41:00)

みなさんいつもお世話になってます。
ここの所非常に安定して乗ることの出来ていたE34君ですが
またグズり始めてくれました(笑

先日、夜間走行中にライトの助手席側のライトが消えた為、球切れを
疑ったのですがよく考えると「ポーン」て言わないんです。
で、ず〜っと点かないかというと時々点くんですよね。エンジン掛けたて
の時とか。しばらく走ると消えちゃうんです。

で、LKMかと思い半田をし直したのですが上手く全回復してくれません。
何が原因だと思われますでしょう?
(以前もライトが左右とも消える現象が出て、その時は半田で復活したんです

Re[1]: ヘッドライト点灯不良・LKMじゃないの?

No.5707 イワン - (2005/12/04(Sun) 21:27:09)

まずは、HIDですか?電球ですか?
HIDでもバルブ切れとか、バラストの故障がないわけでないです。
最近では、安価になり始めた時期のバラストの故障の事例が耳に入ってきてい
ます。

まぁどちらでも、消えているときに、テスターで電圧は計測できませんかね?
左右同時でないということなので、LKMの中のリレーから先の話になると思
います。
LKMから先の配線も、保護ヒューズも左右別々です。
消えているときに、順番に追いかけていくのが、一番の近道だと思います。

Re[2]: ヘッドライト点灯不良・LKMじゃないの?

No.5708 貧乏若造 - (2005/12/04(Sun) 22:21:17)

イワン様、どうもお世話になります。<(_ _)>
すみません書き忘れてました。

当方「電球」です。

仰る様にHIDならばバラスト・バルブ・配線不良等の
見当がつくのですが・・・

>>左右同時でないということなので、LKMの中のリレーから先の話になると
>>思います。

LKM内部回路的にでしょうか?保護ヒューズと言うと一般的な
ヒューズですよね?それともバルブ?コネクタ?
だとすると警告が出てもいい様な気もするんですが・・・

どの変から追っていけばいいでしょう?クサイ所は何処か無いでしょうか?

Re[3]: ヘッドライト点灯不良・LKMじゃないの?

No.5709 イワン - (2005/12/04(Sun) 23:28:34)

やはり、一番臭いのは、LKMです。
その次には、ヒューズですかね?
BMWの純正ヒューズは、見た目は切れていなそうでも、
経年劣化で接触不良なものも見たことがあります。
電球ですと・・・バルブソケットの内部配線は、私の車では断線経験ありま
す。アース側もユルくなってたりしたことがあります。
配線は、経年劣化でボロボロなところもできてきていると思いますので、
まずは、消えた時に、バルブソケットの所を抜いてみて、テスターで電気が着
ているかから追っかけはじめるのが良いと思います。
LKMは修理歴があるなら、再度確認をしてみてください。
私が見たものでは、リレーの接点の溶解してて不具合が出てるものは見たこと
があります。
エラーが出ない??? これは???CCMの問題か、LKM内部での断線検
出回路の不具合も考えられます。
予備のLKMがあれば、症状が出たときに差し替えて判断ができるのですが
ね?
地道に順番を追って行けばいつかは解決すると思います。がんばってくださ
い。

Re[4]: ヘッドライト点灯不良・LKMじゃないの?

No.5710 貧乏若造 - (2005/12/05(Mon) 00:48:04)

イワン様、有難うございます。

以前半田を付け直した部分も再度修理したのですが変わらず・・
(以前修理した部位以外も半田しなおしました。でも運転席側は以前修理した
 際以降絶好調なんです。)

やっぱりCCMも不調なんでしょうか?
エンジンを切ったときに時折、瞬間的に「ポーン」と鳴るんですが
液晶には不調部位等は表示されず、一瞬点灯するだけなんです。
で、調べてみるとエンジンを切った際は警告音が鳴る仕様のE34は無いとの
情報を見た事があるので、やはりCCMもおかしいのかなと思っておりました。

LKMの半田割れの症状が出始めつつあるならばCCMの半田割れも
可能性ありでしょうね。

地道に追ってみます。有難うございます。<(_ _)>

Re[4]: ヘッドライト点灯不良・LKMじゃないの?

No.5712 貧乏若造 - (2005/12/06(Tue) 00:14:33)

本日、LKMを再度確認した後走行テストした所直りました!

イワン様の書き込みの
>>私が見たものでは、リレーの接点の溶解してて不具合が出てるものは
>>見たことがあります。

これでした。

溶解してた訳ではないのですが、フォグやハイビームのリレー端子に比べ
1〜2mm程磨り減っており、黒く煤けた感じになっていました。

これをちょっと綺麗にして、リレーの銅可動端子部をちょいとペンチで
曲げてやり、確実に接触するようにした所、100Km走行後も
一度も消えることがありませんでした。

イワン様、大変有難うございました。<(_ _)>

Re[5]: ヘッドライト点灯不良・LKMじゃないの?

No.5717 イワン - (2005/12/07(Wed) 20:28:21)

リレーの接点の劣化でしたか、一応修理ができたのですね、よかったです。
一度、劣化したリレーですと、今後も同様な症状がでてくる可能性があります
ので、早めに、次期候補になるLKM等を手配されておいたほうがよろしいか
と思います。
LKMに関しては、同じ型番でも、内部基板が違ってたりしてる物も見ており
ます。部品取りでLKMを手に入れる場合はご注意ください。