BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ATユニットの交換または限界時期は?

過去記事No5718

No.5718 

ATユニットの交換または限界時期は?

- Iwataro - (2005/12/07(Wed) 21:08:58) □URL/ http://www.geocities.jp/hikami64259/index.html

皆様、初めまして。。(^^ゞ
いつも楽しく拝見させて頂いておりますが、遂に自分のE34-525i(94年式)も
重症になりそうな気配を感じ質問させて頂きます。(実は質問するのは通算2
回目でございます。)
確認している症状:
・冬場朝一番の冷間始動後、ウオームアップ3分くらいですとATが滑る時があ
る(外気3度くらい)。2速から3速にUPする際にドスンという位の衝撃が発生
して繋がる。
この症状は2年前に手に入れた時から発生していた症状で、5分から10分位ウオ
ームアップをすると症状は出ません(必ず寒い冬の朝に発生)。
1年前にATオイル、ストレーナをPPで交換してから大丈夫そうだと感じていた
のですが、今朝再発。。。
基本的に改善されていないような感じです。
このような状態で2年2万キロ走行経過しています。
購入後(5000k経過で)バッテリー端子を外し(3日程度)リセット操作みたい
なこともしてみましたが、症状は基本的に変わりません。。
気にしないと言えばこんなものかとアバウトな気分になったり、いやそろそろ
逝くのかなと心配したり。。
・そこで、皆様にお尋ねしたいのは以下の点です。
@ATの不具合経過としてどんな症状の経過を辿るのでしょうか?いきなり逝っ
て3速固定に成ってしまうのでしょうか?
AJATCOのリビルトATを最近、国内製造元が供給始めたそうですが?交換経験
された方いますか?お値段的にはディーラーより安いのでしょうか?
Bもし、このお店が最安値でお奨めだというSHOPを教えてください。
CDIYで交換された方いましたら、私信下さい。^^;
よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

Re[1]: ATユニットの交換または限界時期は?

No.5719 KOU - (2005/12/07(Wed) 22:24:26)

こんにちは、90年式の535を所有しています。
ATのリビルト交換って、かなり金額が張るのですが、値段はどこも
同じくらいなのではないでしょうか。。。

さて気になっていられる質問ですが、

@ATの不具合経過としてどんな症状の経過を辿るのでしょうか?いきなり逝っ
て3速固定に成ってしまうのでしょうか?
  →ATは油圧制御で動かしてます。 クラッチもありますが、磨耗して
   しまえば走れません。たがが数百円のOリングのせいで、油圧抜けし
   てしまうこともあります。
   いきなり逝くと、最悪走行不能ですので、長く乗りたいのであれば、
   いろんな意味、優しく乗られたほうがいいと思います。。。
    
AJATCOのリビルトATを最近、国内製造元が供給始めたそうですが?交換経験
された方いますか?お値段的にはディーラーより安いのでしょうか?
  →ちょっと分かりません。 ただJATCOだと内容は普通のAT 
   そのものなので、どこで修理されても内容はそんなに変わらず、
   値段も似たようなものだと思います。
     
Bもし、このお店が最安値でお奨めだというSHOPを教えてください。
CDIYで交換された方いましたら、私信下さい。^^;
  →一般には30〜40万コースではないかと思います。
   ZFだと、クラッチが多いので保障できないと言っているところが
   多いのではないかと。
   
ATの場合、いろんな噂みたいなものがありますが、OHしている現物を
見せてもらうのが一番です。

Re[2]: ATユニットの交換または限界時期は?

No.5720 Iwataro - (2005/12/07(Wed) 22:44:13) □URL/ http://www.geocities.jp/hikami64259/index.html

KOU様、レスありがとうございます。

>いろんな意味、優しく乗られたほうがいいと思います。。。
→そうですね。。ガラスの靴のように現在、優しく扱っています。^^;
>一般には30〜40万コースではないかと思います。
→うーん、微妙な金額ですね。。(~_~)
 同じ程度のクルマが手に入る値段ですね。。
 多分そのときは、きっと考えちゃいますね。(^^♪

Re[3]: ATユニットの交換または限界時期は?

No.5721 OGA - (2005/12/07(Wed) 23:27:27)

初めまして。
’93 525iTRのOGAと申します。

私のTRは今年の夏に95000kmでATが逝きました

@ですが、私のは前触れゼロ、いつ壊れたのか判らないほどの
自然な壊れ方(?)でした。
旅行先の神戸から千葉に帰る道中、気が付いたら2速に
入らなくなっていたのです。
1→3→4→5という変速で何とか帰ってきました。
バルブボディの破損が原因で、この場合前触れはないそうです。

AT自体の調子は良く、「ATトラブルとは無縁だな」と
油断していたら突然やってきてしまいました・・・。

Aについては、お盆でどこも工場がやっておらず、探して
やっと1件やっていた二子玉川の「デ○オート」さんに
お願いしました。総額32諭吉ちょっとだったと記憶しています。
作業場で作業手順を教えてくれたり、安心できる対応でした。

現在は何も心配せずに、つま先に余計な神経を集中せずに、
キックダウンさせないようタコメーターの針を睨み付けること
ナシに、普通のクルマのように(?)運転できて「楽」です。
投資額は少なくありませんが、今は安かったと思えます。

長く乗るのであれば、美味しい時間をより長く味わうためには
修理or交換は決して高くないと思います。
IwataroさんならDIYも可能なのでは?(HP拝見致しました!)

Re[4]: ATユニットの交換または限界時期は?

No.5722 貧乏若造 - (2005/12/07(Wed) 23:38:46)

私がよく拝見する「noranbo」さんのページに
確か「ATはそれほど難しくない」的な事が書いてあったように思います。

DIYしてみませんかぁ〜?(笑

(明らかに人柱希望なコメントですみません!(笑)

Re[5]: ATユニットの交換または限界時期は?

No.5725 Iwataro - (2005/12/08(Thu) 07:51:50) □URL/ http://www.geocities.jp/hikami64259/index.html

貧乏若造様、レスありがとうございます。

人柱!!。。。
私も普通のリーマンですので、余分なお金は持ってません。
従って壊れるまで乗って、それからDIYで遣って見ようかなと。。。(爆)

Re[4]: ATユニットの交換または限界時期は?

No.5724 Iwataro - (2005/12/08(Thu) 07:48:25) □URL/ http://www.geocities.jp/hikami64259/index.html

OGA様、レスありがとうございます。
やはり前触れ無く逝く傾向はあるのですね。。。

>長く乗るのであれば、美味しい時間をより長く味わうためには
修理or交換は決して高くないと思います。
IwataroさんならDIYも可能なのでは?

→そうですね。。。。DIYして見ますかね。。^^;

Re[1]: ATユニットの交換または限界時期は?

No.5723 244Silber - (2005/12/08(Thu) 01:14:55)

こんにちは。その節はお世話になりました。
さて、ATの件ですが, '93年式のJATOCO 昨年OHしました。

4年前の購入時80,000Kmで最初の勝負のATF交換、
以後25,0000Km毎に3回交換(同じくPPさんです)、
結局170,000Kmで逝ってしましました。

購入時はもとより、それまでもすべりも変速時のショックありませんでした。
OGAさん同様バルブボディの破損で異変から不動まで信号3個でした。

通常はディーラー等でリビルト品に乗換え(保証有)でしょうが、
本体28.5+工賃5+ATF5+他で40ではちと厳しかったので私は下記の所にお願いしま
した。

三郷 :FSさん http://www.freespirit.co.jp/index.html
引き取り(都内近郊)込みで価格表通りでした。
交換後10,000Km走行しましたが今のところ問題なしです。(あったら困りますが)
他には木更津:KJSさんなんかもありますね。 http://www.kjs-at.com/at.htm

もはや車両ごと買い換えられる値段ですので悩みましたが、
次回340,000Kmまで大丈夫と勝手に思っています。

PS 最近の寒さ、やはりATFが温まるまではドンと踏むとそれなりのショックはあ
ります。信号数個は微妙なアクセルワークで上のギアへトントンとあげてやる必要
がありますね。
IWATARO号が軽症であることをお祈りしております。

Re[2]: ATユニットの交換または限界時期は?

No.5726 Iwataro - (2005/12/08(Thu) 07:59:22) □URL/ http://www.geocities.jp/hikami64259/index.html

244Silber様
おひさです。(^^ゞ
頂いた後部革シートは燦然と輝いており、現在誰も座っておりません。
もともと私一人の通勤用クルマですので、後ろにヒトを乗せる機会が滅多にな
いのです。が、私は革に満足しております(笑)
お店のHPAdありがとうございます。
とても参考になります。
34万キロ(@_@)
凄いですね。。。
私も目指します。^^;