メンテナンスQ&A

ATミッションが少し変・・・?

E34メンテナンスNo5745



No.5745

ATミッションが少し変・・・?

も〜ちゃん - (2005/12/21(Wed) 21:35:03)

いつもお世話になっております。93年式530の、も〜ちゃんです。
最近、ATが勝手にNになるような症状が出ています。詳細としましては、エ
ンジンが冷えているときに下り坂で停止し再発進しようとブレーキを離しクリ
ープで進もうとすると、ATが一瞬Nに入ったような感じになり、クリープ状
態なら“トンッ”という軽いショックと共にDに戻る感じがし、運悪くアクセ
ルをちょっと踏んでいると、1500回転くらいで“ドンッ”と繋がりま
す・・・。
毎回なるわけではなく、3回に一回くらいのペースなのですが、主に冷間時に
下り坂で停止した後の再発進時に多く出ます。ATセレクタースイッチの接触
不良でしょうか・・・?

Re:(1) No.5746 244Silber - (2005/12/21(Wed) 23:37:52)

ども。
あ〜も〜ちゃんそれディーラーリビルト(5HP18)45諭吉コースです。
あとMTコンバート80コースとか・・(笑)。

冗談はさておき、現在の走行距離とATFの交換履歴は?
ATFの洩れや残量はどんなもんでしょう?
もしかしてディーラーで診断可能なのでは?

温まると症状消えるなら単にATF冷えてるからだといいですね。
回答にならなくてすみませんが、軽症である事をお祈りしております。

Re:(2) No.5747 も〜ちゃん - (2005/12/21(Wed) 23:58:47)

244Silberさん、毎度お世話になります。
MTコンバートですかぁ・・・憧れます(^^ゞ
ATF交換履歴は、今年3月の終わり頃、50000キロでデルオートにて交換し
ております。それ以前にも以降にも、交換はされていません。そして現在の走
行距離は61000キロほどです。まだまだ距離的には全く問題ないはずですが、
年のせいでしょうか・・・(苦笑)?
レベルゲージがないのでオイル量を見るのは難しいのですが、オイルパンを見
た感じ、ATFの漏れはないように思われます・・・。

Re:(3) No.5748 せっきー - (2005/12/22(Thu) 01:27:54)

もーちゃん どうもごぶさたしてます

45諭吉で済むのかなぁ??
A5S310Zだと46諭吉の部品代ですから.....
どうなんでしょうか??
新品とリビルトの違いですかね??
私の場合、本体とプラス工賃などで合わせて54人になりました

激励の言葉でなくて すみません

Re:(4) No.5757 も〜ちゃん - (2005/12/24(Sat) 01:35:55)

せっきーさん、ご無沙汰しております。そして、返信が遅くなりまして申し訳
ありませんm(__)m
デルオートさんでATFを交換したときには、ATFのみの場合、最悪OHが
必要でリビルト乗せ換えになる場合の見積もりが書いてありましたが、リビル
トで30諭吉台後半だったと思いましたので、そこまでの出費は・・・と考えて
いるのですが、どちらにしても痛い出費です・・・。
明日も朝から乗り出す予定があるので、症状を再確認してみるとします・・・。

Re:(5) No.5758 せっきー - (2005/12/24(Sat) 22:12:43)

約40人ですか.......  それでも、きついですね(>_<)
40人いれば、全塗装できる金額やし、もしくは、ブレーキ強化も可能ですわな。
そんなことを思いつつも  私は、今日、ルームランプ(スポット側)の付けっ
放しで、30時間放置をしてしまい、エンジン始動不能.........
仕方ないので、充電器をつないで、明日まで様子です。
電圧不足時に出る、「トランスプログラム」は、平気なんですけどね....

530号が一時の病であることを祈りたいところです

次の記事へ