メンテナンスQ&A

メーターの互換性?について

E34メンテナンスNo6807



No.6807

メーターの互換性?について

KOU - (2007/01/05(Fri) 13:29:21)

E34のコンダクタパネルには、確か3種類あったと思うのですが(白、グレ
ー、青)、それぞれの互換性についてどのようになっているかご存知でしたら
教えていただけますでしょうか?

確か青は単体のみ、白とグレーに互換があったと思うのですが、、。

90年式の535ですが、今冬から水温計のふらつき(上昇時ひっかかりあ
り、中央付近でふらつきアリ)、燃料系不良(20リットル以上上がらず・・
OBCで見ると正常)、プレッシャコントロールの動作不良(冬になると動か
ず)に悩まされていて、中古のメーターに乗せ替えを考えているためです。
メーターをばらして接点を磨いたりしましたが、変化ありません。

よろしくおねがいします。

Re:(1) No.6810 medama1go - (2007/01/05(Fri) 17:15:46)

KOUさんお久しぶりです。

メーター裏の違いによる互換性ですが、確かnenaさんのページに
検証記事があったと思います。

https://www.geocities.jp/e34525nena/metercover.html

あと、メーターの不具合については、燃料計についてですが、海外サイトで
https://www.bmwe34.net/e34main/trouble/quick_fix.htm
こちらに
Why my fuel level is erratic?
• Capacitors or fuel level sensor, change or clean with WD40
という記述があります。

どうもコンデンサの不良でも指示がおかしくなるようですので、
一度あたってみてはいかがでしょう?

Re:(2) No.6812 かわぐち - (2007/01/05(Fri) 18:36:56)

コンダクタパネルは古い順にグレー、白、青となっておりますが、白と青は
互換性があると思います。私の525には青が付いていましたが、白を付けても
きちんと作動しました。特に不具合はなかったと思いますが、ウインカーの音が
多少違うのとチェックコントロールの警告が一部作動しないものがあるように思
いました。また、メーター内のランプの位置がいくつか違っています。
個別のメーター部品も白と青では同じ部品番号ですし、各コネクタのピンの
入出力も同じだったと思います。
ただし、メーター裏のコーディングプラグは互換性有りませんので、走行距離が
変わってしまいます。

Re:(3) No.6822 KOU - (2007/01/08(Mon) 10:35:04)

medama1goさん、かわぐちさん、ありがとうございました。
基盤だと手が出せそうにもないので、中古で同等のメーターに付け替えて
みることにします。 夏も水温に注意してますが、冬の寒い時期は電装系
のトラブルが出やすい傾向があり、今後とも要注意ですね。。。

>medama1goさん

 同じ535乗り、ということで今後とも宜しくお願いします。
 ちなみにnさんの所とは同じ市内です。今は息子さんも一緒に
 がんばっていますよ。

>かわぐちさん

 ありがとうございました。 もしかすると小澤さんのHPでお見かけした
 かわぐちさんでしょうか?(人違いでしたらすみません) E34購入
 時には、過去ログでよく拝見させていただいていました。。

Re:(4) No.6826 かわぐち - (2007/01/08(Mon) 21:18:31)

KOUさんへ

>もしかすると小澤さんのHPでお見かけしたかわぐちさんでしょうか?
あ、たぶんそうだと思います(汗)
小澤さんのHPでは開設時からお世話になっており、当初はまだ個人輸入
ではなく共同でオイルを輸入したりしていました。
今では個人輸入も普及しましたし、多くのHPで情報を得られますので車の
維持もかなり楽になりましたが、あの頃は情報を得るのも一苦労でした。

メーターの件ですが、白カバーのものでしたら研究用に使っていた物が
余っています。動作はしますが、付けたり外したりしていたので程度は
それなりです。(90年の535のものです)
それでよければ無償で進呈しますので、私信してください。

次の記事へ