メンテナンスQ&A

ウェザーストリップス

E34メンテナンスNo6851



No.6851

ウェザーストリップス

ぼーず - (2007/01/17(Wed) 18:39:19)

皆さん、度々すいません
私の愛車調子が悪いのか
またまた、悪いところがみつかりました
ドアを開けるとボディ側についている
内装と車体のプレスラインにはさむ
ウェザーストリップス?の名前で良いと
おもいますが?短くなってきました。
直す方法と正式名お教えください

Re:(1) No.6852 金ちゃん1919 - (2007/01/17(Wed) 18:56:26)

山梨県は石沢温泉のストリップパブが大好きな金ちゃん1919です。

ウェザーストリップですね。
外して、引っ張りながらハメ直すと・・・、
あら不思議、かなり伸びます。
お試しください(^0^)/~~

Re:(2) No.6853 ミッチョ - (2007/01/17(Wed) 19:23:26)

一般的にはウェザーストリップと呼びますね。
自分も新品に交換しましたが、ディーラーの納品書には「(ドア)エッジプロ
テクション」と記載してありました。
新品はコーナー部分をプラハンマーなどでたたいて、きっちり入れてやらない
と余ってしまいます。
金ちゃんさんが言われるようにすると、目立たなくなると思います。
やがてゴム部分がぼろぼろになりますので、そうなったら交換しないと水が入
ってきたりします。

Re:(3) No.6854 DD - (2007/01/17(Wed) 20:43:04)

こんなメンテ記事もあります。
ご参考にしてください。

https://dd.jpn.org/BMW_HP/20041213/index.shtml

Re:(4) No.6862 ぼーず - (2007/01/20(Sat) 19:25:34)

金ちゃん1919さんミッチョさんDDさん有難うございました。
とても参考になりました。大衆自動車さんにてE39のものを
探してみましたが、程度の良い物が、無くまあ、根気よく
探そうと考えてます。
石和温泉15年ほど前に行きましたが、まだその手の店が
あるなんて、感激です。15年前みんなで行きました。
あぁ、なつかしい

次の記事へ