メンテナンスQ&A

フロントシートヘッドレストの抜き方

E34メンテナンスNo6863



No.6863

フロントシートヘッドレストの抜き方

もも5 - (2007/01/21(Sun) 13:50:06)

みなさん、こんにちは。

リアシート用のモニターをつけようと思い、基台を探すと前席のヘッドレストを抜
かなくてはならないものばかりです。

DDさんのHPで、ヘッドレストが動かなくなりそれを修理する記事はたくさん出てき
ますが、私のシートとはまずシート裏のカバーをはずす所から違う様子です。

私の車に特殊なシートが入っているわけではなく、純正の電動シートですが、裏の
カバーの腰側に回り込む所に両側とものプラスチックのめくらぶたがあり(ただし
盛り上がっている)、これは回りもしなければ抜けもしません。また、肩の両脇に
回り込む所など、シート前側からひきはがそうとすると、バリバリいって接着でも
されているようです。カバー下部にはねじはありません。

カバーがはずせればヘッドレストが内部で電動機構にどう組み込まれているかわか
り、ヘッドレストの抜き方もわかるだろうとおもったのですが、そのカバーがはず
せないのではどうにもなりません。天井内張り垂れ下がりをずぼらで直そうとして
いじり壊したので、シート裏のカバーでは二の舞を避けたくびびってます。

やっぱりいじり壊しのリスクをさけてはもはやE34道は突き進めないですかね?

Re:(1) No.6864 NENA - (2007/01/21(Sun) 17:33:11)

もも5さま はじめまして(^_^)

ヘッドレスト、一番上まで上げた状態で
できた隙間に手を突っ込んで、引き上げれば外れますよ
(^_-)

Re:(2) No.6865 もも5 - (2007/01/22(Mon) 22:50:11)

NENAさま、はじめまして。お返事ありがとうございました。

そうですか、引っこ抜くだけですか、そりゃ簡単でいいですね。はめる時も押し込
むだけという事ですよね?(^^;)

Re:(3) No.6901 もも5 - (2007/02/06(Tue) 18:41:46)

NENAさま、

本日引っこ抜きにトライしましたが、全然抜ける気配がありません。抜けるのはシ
ャフト付のヘッドレストですか?それともシャフトからヘッドレストが抜けるので
すか?リアシートのヘッドレストは簡単に抜けますが、あれと同じ感覚でしょう
か?(+_+)

Re:(4) No.6902 ミッチョ - (2007/02/06(Tue) 19:59:25)

リアのヘッドレストと同じように、ヘッドレストにシャフトがついた状態で、
背もたれから抜けます。
長年外してないので、かなり渋くなっているのかもしれませんね。

Re:(5) No.6903 もも5 - (2007/02/06(Tue) 21:04:19)

ミッチョさん、こんばんは。

電動での上下機構があるのに、リアヘッドレストと同様にぬけちゃうんですか?DD
さんのHPにシートの電動機構の修理などありますが、ヘッドレストのシャフトがど
のように電動機構に組み入れられているかまではわかりませんし、自分でシート裏
をはずそうとしたのですが、なんだかバリバリいって、壊れそうでびびってやめて
しまいました。

どういう風になっているかご存知ですか?(*_*d)

Re:(6) No.6905 おく - (2007/02/06(Tue) 22:42:49)

こんばんは。横から失礼します。
何回もフロントシートバラしてますので・・・(笑)

えー、シャフトの先が、ちょうどボールポイントの
6角レンチの様になっていて、
そこをプラスティックの部品でパコッとはまるように支持しています。
プラスティックの部品をモーター?ワイヤーで駆動し
上下させて居ます。

ヘッドレストを引っ張りあげると、
プラスティックの部品からシャフトがはずれる、
という構造です。

ヘッドレストを最上部まで上げておき、
アッパーカット状態で叩き抜く(!)くらいで外れるかも??ですね・・・

Re:(7) No.6906 もも5 - (2007/02/07(Wed) 21:25:54)

おくさん(さんをつけると性別がかわりますね)、コメントありがとうございま
す。アッパーカットですか、はめる時はダンクシュートですね?(*_*a)

次の記事へ