メンテナンスQ&A

エアコンから風が出てきません

E34メンテナンスNo6867



No.6867

エアコンから風が出てきません

まさ - (2007/01/25(Thu) 04:26:30)

教えてください。
エアコンから風がでないのです(とほほっ...)
E34 95年式のオートエアコンです。

空調ダイヤルを回しつけると、ヴォ?という音とともに、電源はつくのです
が、真ん中ボタンのautoにしても、右ボタンの足元空調にしても
左ボタンの全部空調(?)にしても、デフにしても、どこから
(前面、デフ、足元後席、ダッシュボード上、リア席)も風はでてきません。

きがついたことは
 ○autoからデフにすると、空調の音が変わる。(ヴォ?→カタ→ボォ
  (表現貧弱ですみません...))
 ○エアコンのヒューズを交換しましたが、現象はかわらず。
 ○足元空調に切替えた場合、空調を制御する蓋(センターコンソール
  左右の下)は、スイッチに応じ(足元:開く、オート:閉まる)
  動いていた。
 ○空調ダイヤルスイッチをを最小から最大に少しづつまわした時、
  しっかり・滑らかにとはいい難いですが、段階的な音の変化
  (小さい音から大きい音)はあった。
 ○左(助手席側の空調?リア席の空調?)のauto、足元、全部ボタンを
  押しても同じく風でず...。
 ○すごく微風ですが、デフのところからはすこ?し風がでている。
  (微風というよりも、こもれび風くらいかなぁ)
 ○エンジンをきった後、ジー、ジージー(たぶんオーディオの後ろの
  あたりから聞こえてくる気がするんだけどなぁ)と4.5秒おとがする。
  その後音 消える

Re:(1) No.6868 イワン - (2007/01/25(Thu) 16:26:21)

エアコンの風がでないという症状ですが、
書かれている内容からすると、ファンは回っているように思いますね。
最強にして、そよ風でも出てきているみたですので、
まずはエアコンのマイクロフィルターのつまりを確認してみてください。
https://dd.jpn.org/BMW_HP/20050222/index.shtml
DDさんのHPで交換事例が載っております。

Re:(2) No.6871 ジーマック - (2007/01/28(Sun) 14:46:23)

私の場合 少々症状はちがいますが DDさんの以下のページを
参考に清掃することで エアコンは完璧になおりました。
参考になりますか?
https://dd.jpn.org/BMW_HP/20061014/index.shtml

次の記事へ