メンテナンスQ&A

オーディオユニットを上手に装着するこつ

E34メンテナンスNo6881



No.6881

オーディオユニットを上手に装着するこつ

もも5 - (2007/02/04(Sun) 22:21:51)

表でも書きましたが、オーディオのヘッドユニットがどうしても収まってくれませ
ん。

車両側純正オーディオコネクターに、ギボシ端子がたくさんつく、日本メーカー製
の変換コネクターをつけてヘッドユニットのギボシ達とつながっています。

この巨大なコネクターは一段下のエアコンコントロールユニット裏まで落とし込
み、RCA端子も同じく一段下に退避させましたが、やっぱり2センチ位出っ張ってそ
れ以上奥に入りません。

こういう悩み、皆さんはどのように解決しましたか?配線をうまく逃げさせる場所
みたいなもの、ありませんか?前につけていたステレオはぎりぎりだったので(残
り5ミリ位でつかえた)力任せに押し込みましたが、今回はそういうレベルではない
ので。

(;_;)

Re:(1) No.6883 マカオのヒデ - (2007/02/04(Sun) 23:04:58)

変換コネクターをやめて一本ずつギボシ端子で繋ぐと良いのでは?

エアコンがオートなら操作ユニットを外して、手を突っ込んで
裏スペースの配線を寄せたりして押し込む方法もありますけど
絶対量が多いと無理ですので、コネクターなどの大きな物を排除する
必要がありますね、

Re:(2) No.6882 ミッチョ - (2007/02/04(Sun) 23:03:49)

もも5さん、エアコンコントロールユニットを外し、そこから手を入れて配線
を整理するのが一番だと思います。
エアコンコントロールユニットは薄いので、裏側に少しスペースがあるのはご
存知のとおりです。その部分に整理して、後からACユニットを押し込みましょ
う。
ACコントロールユニットの外し方は、DDさんのHPでご確認ください。
https://dd.jpn.org/BMW_HP/20061014/index.shtml

Re:(3) No.6886 イワン - (2007/02/05(Mon) 02:24:26) □URL/ http://park1.wakwak.com/~mini98/M_Power/E34_M5_OBC.html

E34のヘッドユニットのスペースは奥行きが短くて大変です。
私も、オートエアコンならば、ユニットを外して覗き込んで、配線を逃がしま
す。
また、メータ脇のフォグランプスイッチのユニットも開けて、そこから手をつ
っこんで、配線をひっぱります。
注意点は、エアコンのフラップ制御モーターの取り付けが弱いので、気をつけ
て押し込んでください。

Re:(4) No.6899 もも5 - (2007/02/06(Tue) 11:25:59)

ヒデさん、ミッチョさん、イワンさん、アドバイスありがとうございます。

コネクターを切ってしまうのは、車両側の配線がそもそもかなり短く、ちょっと抵
抗がありますね。だから、これは最後の手段としようと思います。

ACパネルはもう開けてその裏スペースに可能な限り配線を引きずり込んでいます。
なのにヘッドユニット本体ははいらないわ、ACパネルもしまらなくなるわ、の状
態。

フォグランプスイッチの所から配線を引っ張るというのはまだ試していないので、
まずこれをやってみます。

また報告します。

Re:(5) No.6900 もも5 - (2007/02/06(Tue) 18:39:27)

みなさんのお陰で無事装着できました。

巨大コネクターはフォグスイッチ裏のスペースに引きずり込み、RCAケーブルはエア
コンパネル裏のスペースへ。ありがとうございました。(*_*o)

次の記事へ