メンテナンスQ&A

メーター表示エラーが・・・

E34メンテナンスNo6891



No.6891

メーター表示エラーが・・・

とちぎのぱぱひろ - (2007/02/05(Mon) 22:26:04) □URL/ http://www.cc9.ne.jp/~saitou-shingu/

初めて投稿させていただきます。私の95年型E−HD25、走行距離99千
キロですが、1年と少し前からスピードメーターのドライブポジションインジ
ケーター部、走行距離表示部、OBCのチェックコントロール表示部が正常に
表示されなくなってしまいました。当初ついていたデジタル時計からOBCへ
交換した為かと思い、戻したのですが、正常に戻らず、表示がそれこそランダ
ムに表示されます。数字だけではなく、ドットがぐるぐると回っていたり、記
号が点滅したりと、その表示はまちまちです。全く表示されないこともありま
す。(URLへその映像をアップしてみましたので、ご覧頂けますでしょう
か・・・) そのうちメーターを交換しようとまったり構えていたのですが、
この1月に車検を迎えてしまいました。するとディーラから電話が! 「距離
数が表示されないと車検通りませんよ!」しかも、「こんな故障見たことあり
ません! 中古のメーターをつけてみましたが、症状は変わりません!何をや
ったんですか?」といわれ、OBCやアースやLKMのバイパス配線とかいろ
いろといじっていたことを告白したところ、かなり白い目で見られてしまいま
した。兎に角距離数表示されないと車検が通らないとのことで色々と調べてく
れているようですが、現段階ではまだわからないとのことでした。諸先輩方に
どんなことでも結構です、アドバイス等お持ちの方がいらっしゃいましたら、
是非ともご教授頂きたく投稿致しました。皆様どうぞ宜しくお願いいたしま
す!! (*_*k)

Re:(1) No.6892 イワン - (2007/02/05(Mon) 22:56:41)

私のM5は、たまにメッセージのところに宇宙語が出たりします。
たいていは、一度エンジンを切って、再度キーを入れなおせば治ります。
過去には、同症状が出て、メーター内部の表示部分だけを交換したことがあります
が、そのときも完治はしませんでした。
ですので、その表示部分だけの問題ではないのかも知れません。
私の場合は、その症状が出ていてもトリップは表示されていたような気がします。
再度、表示部の交換もしてみようかとも思いましたが、エンジンをかけなおせば
たいていは、表示するようになるので、ほったらかしです。

・・・ すいません、アドバイスにならなくて ・・・

Re:(2) No.6893 とちぎのぱぱひろ - (2007/02/05(Mon) 23:10:59) □URL/ http://www.cc9.ne.jp/~saitou-shingu/

イワン様 ありがとうございます!私もちょっと前までは子どもと“宇宙から
の交信がきた!”とか言いながら笑っていたのですが・・・・ たしか、メカ
ニックの方の話では、車体からの信号にエラーがあるのでは?ともおっしゃら
れていました・・・ 「それってどーゆーこと!!?? どーすれば直る
の??」と聞いてみましたが、「さぁ〜、それは何とも・・・」という感じで
した。(>_<)

Re:(3) No.6894 おく - (2007/02/05(Mon) 23:36:10)

こんばんは。
2つ目のわからん語のほうは
似たような感じのを見た事があります。
はっきりとした原因は分からないのですが、
ロービームにHIDを入れてから、
ライトを点灯させるとこうなっていたので
HIDを疑い、
配線を整理しなおしてからは成らなくなりました。
もしHIDをお使いでしたら
疑って見る価値はあるのではないでしょうか。

Re:(4) No.6895 とちぎのぱぱひろ - (2007/02/05(Mon) 23:46:38) □URL/ http://www.cc9.ne.jp/~saitou-shingu/

おく様 そして皆様ありがとうございます。HIDユニットは車検が終わった
ら組み付けようとこつこつ自作した物が手元に控えている状態です。現状ノー
マルライトなのです・・・ HID関連でも発現する事があるということは、
やはり電圧異常に起因する物なのでしょうか?? 話がメーターパネルの異常
に留まらず、大事のようないやな予感がします・・・・(*_*)

Re:(5) No.6897 イワン - (2007/02/06(Tue) 01:45:40)

電圧異常の発生源としては・・・
オルタ、イグニッションコイル、プラグ、バッテリーの劣化等も考えられますが、
最近の大穴(爆)では、光軸調整のモーター等もあります。
CCMのエラー表示が出なくなったという事例も聞いております。
そういえば・・・私のM5は、無理やり光軸調整のモーターを付けたような・・・
宇宙語が出始めた時期と、モーター装着とが合っているかは記憶にはないのです
が・・・

2番目の宇宙語の表示が私のM5と同じ感じです。
1番目のグラフィカルな表示は、今のところ出ておりません。

Re:(6) No.6898 とちぎのぱぱひろ - (2007/02/06(Tue) 09:10:21) □URL/ http://www.cc9.ne.jp/~saitou-shingu/

夜分遅くまでありがとうございます。実は最初にダメだし?されたのはとある
正○ディーラーでして、その後近くにあるBMWを扱っているショップへ預け
ております。偶然なんですが、そこには以前から大変信頼できるメカニックの
方がいらっしゃいまして、その方には大変お世話になっています。殆ど素人の
私が車をいじっているのを「しょうがない人だなー」とは思っていらっしゃる
と思いますが、面倒見てくれますし、何か現象が発生したときは、的確なアド
バイスを頂いたり、掟破りのバイパス配線をしてくれたこともあります。そん
な○沢さんのアドバイスで、以前、オルタネーターも交換した方がいいとは言
われたのですが・・・プラグとバッテリーは問題なさそうですが・・・

Re:(7) No.6904 とちぎのぱぱひろ - (2007/02/06(Tue) 21:55:25) □URL/ http://www.cc9.ne.jp/~saitou-shingu/

追記です。光軸調整モーターは中のシャフトがおれているようでブンブンうな
っていたためにラインを外してあります。ライト交換時に修理しようと思って
おりました。(*_*l)_もう少し詳しくメーターの症状を申し上げますと、メー
ターについている2本のスイッチレバーはそれぞれ機能しているようです。距
離数リセットもかかりますし、同時に押してチェックモードにも入ります。読
める文字で表示されませんが・・・(-_-;)スピードとタコメーターは正常に針
が動きます。水温計ガソリン計も正常です。この状態でメーター単体の故障で
はないとすると、OBCが車体のコンピュータに何らかの設定書き換えを行っ
てしまったのか、車体側のメーターにかかる電圧等を制御している基盤のコン
デンサあたりが機能(蓄電)していないか何かで、電流が安定しないのかなー
とか考えていますが、どうなのでしょう?(*_*l)

Re:(8) No.6947 イワン - (2007/02/21(Wed) 15:04:21)

うーん・・・コンデンサの劣化ですか、なんとも言えませんねぇ?
E28とかでは、メータ内部の電池の劣化とかで不具合がでて、
新しいものに交換して解消したとかとの話は見たこと(読んだこと)あります。
E34のメータには、パッと見た感じでは同様な回路部品は見当たりません。
常時障害がでれば、真剣に治そうかとも思うのですが、現状では稀に起きるので
放置プレー中です。
もし、チャレンジされて、不具合が解消されたら、DDさんのHP等で記事にして
いただければうれしいです。

Re:(9) No.6948 とちぎのぱぱひろ - (2007/02/21(Wed) 21:48:22) □URL/ http://www.cc9.ne.jp/~saitou-shingu/

イワン様 ありがとうございます 早いものでうちのE34は入院5週目にな
っております 車屋さんでもぼちぼちと見てくれているような状態ではないか
と思います 移動は他に所有する日本車のバンを足代わりにしていますが、毎
日空しい感じがしています 原因等が判明いたしましたら、再度アップさせて
いただきます どうぞ宜しくお願いいたします(*_*k)

Re:(10) No.6949 かわぐち - (2007/02/21(Wed) 23:56:21)

91年式の525に乗っておりますが、以前メーター裏の配線に来る電圧を全部計った
ことがあります。95年式でも変わらないんじゃないかと思いますので、参考にな
るかもしれません。必要であれば私信してください。

次の記事へ