メンテナンスQ&A

走行中にエンジンが止まりました!

E34メンテナンスNo6973



No.6973

走行中にエンジンが止まりました!

lookkg171 - (2007/03/03(Sat) 19:39:21)

こんばんは。何度かこの場をお借りして皆様に助けられておりますlookkg171
と申します。今回はエンジントラブル(!?)の件でして、先日嫁と夕食を
横浜の中華街で食べよう!って事になって愛車を出したのですが、30分程走
行した辺りで突然アクセルに反応しなくなり、タコメーターを見ると何と
TRANS PROGRAMの警告灯が点灯してエンストしてました・・・・
一般道だったのですがそのまま惰性で側道に寄せて停車しました。直ぐにエ
ンジンかけなおそうとセルを回すも一度はかかってまた直ぐエンスト。また
かけると直ぐエンスト。懲りずに再度セルを回すが今度はエンジン点火せ
ず。仕方なくJAFのお世話になりそのままディーラーへ。症状を説明するがディーラー
でも分からないと・・・とにかく繁忙期らしくいつ手をつけられるか分から
なく、1ヶ月程度は見て下さいと言われた・・・。ちなみにバッテリーは平成
17年11月に換えたので問題ないはず。TRANS PROGRAMの警告灯って事はミッ
ションが逝ってしまったって事なのでしょうか?確かに僕のはもう11万キロ
ですし、昨年末から令寒時のAT滑りが激しくなり、ミッションが温まるまで
(30分位)はかなりアクセルを慎重に踏まないと回転数だけ上がってスピー
ドが出ないという滑りの典型的症状が出てました。過去ログも探したのです
が、見つけられなかったので重複質問かも知れませんが、どなたか原因と対
策のアドバイスを頂ければと思います。ちなみに当方車輌は95年525Iスポー
ツPG(HD25)アブスブルーの11万キロ 右ハンドルです。よろしくお願いし
ます。

Re:(1) No.6976 マカオのヒデ - (2007/03/03(Sat) 23:10:46)

セルは回ってもエンジンが掛からない…

燃料はちゃんと来ているのでしょうか?
(燃料ポンプ、同リレーなど)
点火系に問題はありませんか?
(プラグ、DME、イグニッションコイル、クランクセンサー等)

各部品の交換履歴より検討を付けて下さい。

トランスプログラム警告との因果関係は私には一切わかりません。

Re:(2) No.6977 LOOK KG171 - (2007/03/04(Sun) 00:16:10)

マカオのヒデさん、早速のReありがとうございました。
燃料ポンプはH17年11月に交換済みです。プラグもH18年8月に交換済み。DMEと
イグニッションコイル、クランクセンサーというのは不明です・・・。過去の
整備記録には記載ありませんでした。ひょっとしたらそれですかね?それにし
てもトランスプログラムの警告灯が気になりますぅ・・・。3ヶ月前にエアコ
ンコンプレッサー・コンデンサーの交換で20万近くもかかったばかりなのに、
本当に手間(お金)のかかるやつですね。それがまた可愛いやつだと思ってし
まうんですが・・・。

次の記事へ