メンテナンスQ&A

ホイールがやたらと汚れるのですが、故障でしょうか?

E34メンテナンスNo6981



No.6981

ホイールがやたらと汚れるのですが、故障でしょうか?

よこすか - (2007/03/04(Sun) 最終更新日2023/3/9)

Y33のセドリックから、E34の540に乗り換えました。
ホイールがやたらと汚れるのですが、故障でしょうか?
ジャッキUPして確認したところ、ブレーキの引きずり等はありませんでし
た。

Re:(1) No.6982 よこはま - (2007/03/04(Sun) 20:19:13)

純正ブレーキパッドを使ってると思います。

かなり汚れますので故障ではないですね。

気になるようでしたらオークションなどでも
「ダスト低減パッド」が多数出てますので
そちらに換えて見るのも有りですね。

でも効きは純正が一番かと。

Re:(2) No.6985 よこすか - (2007/03/06(Tue) 11:46:02)

純正パッドは、そんなに汚れるんですか?
ちょっと踏んだだけでものすごく効くので、てっきり社外品が入っているのか
と思いました。

Re:(3) No.6986 金ちゃん1919 - (2007/03/06(Tue) 21:35:18)

アルファロメオユーザーもBMWユーザーに勝るとも劣らず、
ホイール汚れにお困りのようです。
外車のパッドは国産より減りが早いので、部品代交換工賃バカに
成りませんので、旧車のお約束ですから、是非DIYで交換トライ
してみて下さい。
ではビバE34(^^)/ 

Re:(4) No.6987 通りすがり - (2007/03/07(Wed) 12:14:07)

どれだけのDIYスキルがあるか分からない人間に、よく最重要保安部品で
あるブレーキのDIYを勧めますね。
何かが起こった場合、責任が取れるのですか?

Re:(5) No.6989 金ちゃん1919 - (2007/03/07(Wed) 13:06:29)

>通りすがりさん
それは、整備の手解きを書いた書籍を見て、更なる悪化や事故に
成った場合彼方は本の著作者や出版元を訴えると言うロジックです
ね。
そもそも何をもって、その作業スキルの有無を判断したら良いので
すか?整備士資格を持っていない以上は、どのようにスキルを判断
するかは、公の場では出来ないと思います。あくまでもココは(絶
対数的に)素人ユーザーが対象だと思いっていますが、違いますで
しょうか?
実作業を請け負うに当り、金銭・物品を頂いておらず、わざと異
なる作業法を推奨していない以上、何ら保証も責任も無いのは社会
常識です。よこすかさんが、難しいとか恐いと思えば実行しないで
しょうし、お互い現物を見ずにアドバイスを乞う、提供するのはそ
う言うレベルのお話しで、あくまでも選択支を提供しているに過ぎ
ません。それとも重要保安部品についての話題は止めるべきなので
しょうか?
言葉が足りませんでしたが、よこすかさんもその旨宜しく受け止め
て頂けますようお願いします。

Re:(6) No.6990 通りすがり - (2007/03/08(Thu) 00:46:13)

どれだけのスキルか分からないが故に、勧めてはいけないと思います。
難しいと思ったとしても、やってみようとするかもしれません。
素人が勝手なことやって自爆で死ぬのは勝手ですが、もし人を巻き込んだ場合
などを考えるとゾッとします。

是非。という文字を使っている段階で、どうなんでしょうね?

Re:(7) No.6998 通行人 - (2007/03/14(Wed) 23:24:44)

>通りすがりさん
やれやれ、あなたのような番頭さんがここの板をしらけさせちゃったのかな
ぁ。
そもそもここの板はメンテお助け板ではなかったでしたっけ。
確かにブレーキ回りは重要保安部位ですよ。でもそれを言い出したら何年も前
からのここの過去ログも否定されるのかしら。
なんでもかんでもスキルがどうだとか言ってさぞご自身は立派なスキルがおあ
りなのでしょうが、本来なら手解きなりアドバイスこそがここの板の醍醐味で
はなかったかしらね。
そもそもディーラー整備士だって素人が多く、そして管理責任者も全てが全て
完全チェックをしてはいません。トラブルだって沢山あります。
誰しもがトライ&ミスの繰り返しでスキルがつくんです。
DIYをするかしないかは自身で判断し大人として責任の中で行うものでしょ
う。
そんなにスキルがあるならもっと温かいサポートをしてあげてくださいな。
追記するなら最重要保安部品外でもひとつ間違えると大事故になりかねないも
のなら沢山あります。(^_^)

Re:(8) No.6988 TA2 - (2007/03/07(Wed) 13:05:46)

汚れますよ〜!でもその分効きますよ〜!
高速が100km+αの日本車と速度無制限のアウトバーンのあるドイツと車
の生い立ちからして違います。
慣れてくると、BMWはブレーキを踏むのも楽しくなります。
ブレーキパッドとブレーキローターの両方を削りながら、止まっていますの
で、ブレーキパッド2回にブレーキローター1回が交換の目安です。

後、洗車をこまめにされないと、パッドの粉がホイルに焼きついてまっ茶茶に
なりますから...

Re:(9) No.6911 535のり - (2007/02/10(Sat) 04:12:13)

はじめまして。
私は535なので発言する立場ではない気はしますが、同様のことで悩んだこと
がありますのでそのとき考えたことでお話します。
M5のエンジンは確かに丈夫で、10万キロを越えたあたりでヘッドOHをすれば
かなり良いコンディションを保てます。でもメンテの備品はかなり高いです。
オリジナルを維持するメンテはかなり金銭的にも厳しそうです。
一方アルピナの主要部品はほぼ535と一緒なのでエンジンを除く部品調達は
容易いでしょう。ただしエンジン関連、特にマフラーなどは1束の半分以上が
軽く消えていきますし、ヘッド関連のバルブなどは注文しても多分在庫なしで
しょう。
ということでとりあえずアルピナのほうが維持するのは安い気がします。
とにかくマニュアルならM5、ATならアルピナということですね。アルピナの
マニュアルは殆ど出てこないでしょう。
どちらにしても問題は購入する車両の程度次第だとは思いますが、アルピナの
ATのメンテをしてあるものが最良ではないでしょうか。

ちなみに仲間のアルピナ(AT) は購入以来エアコンガス抜けの修理のみで全く
壊れませんし、燃費も私の535と然程変わりません。

Re:(10) No.6912 おんぼろM5 - (2007/02/10(Sat) 15:22:54)

わたしも535のりさんと同意見です。
現在のM5に乗っている身としては公言しにくいですがB10を薦めます。

M5の前にB10-3.5/1(MT)に乗っていましたが、B10は色々な面で優等生といって良いと思
います。
マフラー等のお話が出ていましたが、アルピナ純正(日本では○コル経由でしか入手しに
くいので厄介)でなくても、M5のものをボルトオンで流用できます。
ちなみに、今のM5に付けているマフラーはB10のリペア用に持っていたB10用です。なので
BMW純正にしても社外にしてもM5用を付ける事が可能です。
追記:B10のタコ足以降は、M5用がボルトオンで使えます。タコ足の終了部分の位置、パ
イプ径ともにM5と同じなので中間パイプ(触媒部)以降はすべて流用可です。

足回りは、社外のショックの535用(重量が535と同じと考えてOK)から好みで選べばOKで
しょう。
エンジン周りは、エンジン本体(ブロック、ヘッドともにアルピナの手が入り、ピストン
クーラーの付加や燃焼室形状変更がされている。ピストンも鍛造)・DME以外なら535のも
のをそのまま使えますし車体周りもE34と共通です。

アルピナのエンジンも丈夫ですから、オイルメンテをちゃんとして、変な使い方をしなけ
れば20万キロくらいは平気です。エンジンを職人がバランスを取りながら手作業で組み立
てる「組み」の良さのせいかもしれません。
燃費はその前に乗っていた535より優れていましたし、スムーズなうえに意外にトルキー
な性格なのでM5などよりずっと乗りやすいと思います。
アイドリングこそ高回転型カムの影響でフですが、走り出してしまえば使いやすいし、洗
練された高回転でのシャープで伸びやかなフィーリングを味わえるのではないでしょう
か。

絶対的な速さも、公道のワインディングや現実的な高速走行を前提にするなら、M5と同じ
か、それ以上かもしれません。
B10の方が100kg以上軽いのと、トルク特性が下寄りなこと、加えてトラクションを生かせ
る適度なパワー(気軽に踏める)のせいと思います。

M5がB10より速いのは5000〜7000オーバーのトップエンド部分と思います。
こんな回転域はそうそう使わないのでB10の方が日常的な使い勝手では速いといえるので
はないでしょうか。

M5のエンジンも丈夫・・・というより頑丈ですが
同じメンテナンスをするにしても、535用のパーツと価格が異なります。
また、専用品が多いので流用もできず費用は嵩みます。
リヤのレベライザーは必ず壊れます。
乗り味はM5の方がエンジンも足も荒削りに感じます。
洗練度が低いといって良いでしょう。

では、なぜM5に乗っているのかと聞かれると困るのですが
B10とは違う面白さがあって、それが好みだからだと思います。

ですが、どっちが良いと思う?と他の人選択のために尋ねられれば
マイナス点が極めて少ないB10が良いと思うな、となります。
わたし自身、M5を走らせるのが辛くなったら、アルピナにしよう・・・
そう思っていますから。

B10の良さは、4〜5kmも乗れば判ると思います。
そして、乗り込んだ分だけ感じるものがあると思います。
良い出モノがあったら試乗してみてください。
ピンときたら買いに出ても良いのではないでしょうか。

B10も独自の部分が壊れるとM5以上に難儀することになると思います。
維持しやすいのがどちらかというのもケースバイケースなので
「普通は」という但し書き付です。
どちらもリスキーな部分を持つ古いクルマ(旧車)ということです。

性格がかなり違うM5とB10ですから、好みの部分も重要と思います。
乗り比べて、好みと条件のバランスで選ばれるのが良いのではないでしょうか。

良いチョイスを楽しみながらしてくださいね。

P.S B10のMTもすごく良いですよ。
 シフトの楽しみがあるエンジンですし(パワー感と音が良いです)
 アクセル操作を丁寧にすれば、ずぼらも許容するフレキシブルな特性です。
 AT限定で考えなくても良いのではないでしょうか。

Re:(11) No.6915 のり - (2007/02/11(Sun) 01:14:04)

はじめましてご返事ありがとうございます。
 アルピナの方が維持しやすいんですね!! お店も何件か行ったんですがア
ルピナは台数無く 茨城にB10の低走行車があるんですが 平行車なんで悩み
ます... 後は神奈川のB10かな?と 思います
 見積もりもらったM5は低走行で素性がはっきりしてて記録簿もかなりあって
エアコン クラッチなどの大物を交換しており普通に乗るなら問題無い1台も
あるんですけど(飛ばすなら足回り交換みたいです)   
 
 すいませんありがとうございます かなり悩みます↓↓↓
 
話しは違いますけど 埼玉北部住みなんでE34乗りの方か良いお店あったら教
えて下さい。

Re:(12) No.7000 hodges - (2007/03/15(Thu) 14:37:58)

のりさん、
M5ご購入おめでとうございま
す。
私、
大阪でM5前期モデルに乗っ
てます。とは言っ
てもまだ購入後まだ半年未満
です。
まだまだわからないことばか
りなので、
ここで質問させてもらっ
ております。
いつも質問ばかりではなんで
すので、
参考までに私のM5のことを記
します。

私の場合も乗り換えた時は低
回転トルクが薄いと感じまし
た。
M5の前はアルピナB8に乗っ
ていたので、明らかにパワー
ダウンですからしようがない
のですが。ただ、
普段乗る時にできるだけ回転
を上げるようにしていたらエ
ンジンのレスポンスがすこし
良くなっ
たような気がします。
あとGRPというオイル添加剤
を入れましたらエンジンの回
転が滑らかになっ
たような気がします。
この添加剤はマイクロロン等
のテフロンやモリブデン系で
はないのでエンジンには安心
ですよ。値段は高いですが。
それに加えSEVのヘッ
ドバランサーをつけました。
エンジンの振動がマシになっ
たような気がします。

のりさんも何か良い情報があっ
たら教えてください!

Re:(13) No.6997 のり - (2007/03/14(Wed) 23:13:29)

久しぶりの投稿です 
 探して探して悩んで悩んで‥‥一度はマニュアルのBMWを乗りたくて M5
3.6前期を買っちゃいました!!
 
運転してみての感想は下のトルクが無いと感じました皆さんのM5はどうなん
ですか?
 と 初めての左ハンはかなり難しくギクシャクしてます

M5初心者でこれから質問等すると思うのですが宜しくお願いします

Re:(14) No.6999 イワン - (2007/03/15(Thu) 09:30:41) □URL/ http://park1.wakwak.com/~mini98/M_Power/E34_M5_OBC.html

おめでとうございます。
3.6LのM5ですね・・・
それなりに(思った以上?)最初は手がかかるかもしれません。
メンテすれば、するなりに答えてくれると思います。

トルクですか?
3.6LのDOHCで、当時で315馬力も搾り出していたんで
上に比べれば下はトルクが細いと思いますが・・・
街中でも、ちょっと低めのギヤで、アクセルを踏み込んで行ったときの
加速感とか感じたときに、良いなぁ・・・(自己陶酔)って思ったりします。

もともとが回して走るエンジンです。上まできっちり回してあげれば
それなりに感動できると思いますよ。

あとは、回し癖がついていないとか?、下道ばっかりで回されていないと
か・・・の場合はエンジンは重く感じます。

前期型のS38B36は後期のS38B38に比べ、荒っぽいエンジンです
が、水と油をちゃんと面倒見てあげてれば意外と頑丈です。
みんな平気で15万kmとか超えてますし、ガンガン回してる卍5なんて既に
20万は超えてます(それも並行ですから+5万は確実??)。
以外に3.8Lの方がエンジンが駄目になる車両が多いです。

荒々しい3.6L  ジェントルな3.8L どちらも捨てがたい良い車で
す。(と・・・思います)

Re:(15) No.7002 のり - (2007/03/18(Sun) 00:52:13)

はじめまして 書き込みありがとうございます             
    
 大事に乗りたいのですが初心者なのでご指摘ご指導宜しくお願いします。
         
良い情報?これから維持した上で何かありましたらここに載せていきま
す!!

すみませんいきなり質問になるのですが みなさんギアオイルは何を入れて
ますか? ATF?ギアオイル? ワコーズのハイパーSを入れても大丈夫です
か?
 納車4日でまだまだまだやることいっぱいですが 左足を鍛えつつ大事に乗
ってオフミにも行ってみたいです!!                  
                        

次の記事へ