メンテナンスQ&A

ドアロックが変なんです

E34メンテナンスNo7003



No.7003

ドアロックが変なんです

ポン太         - (2007/03/18(Sun) 00:54:41)

皆さん、はじめまして。
93年式 530に乗っています。
最近キーレスを取り付けたのですが、突然調子が悪くなりました。
症状としては、開いた状態でロックボタンを押すと運転席以外がロックされ、すぐ
開いてしまいます。
また、閉じた状態からアンロックすると運転席以外が解除されます。
要は運転席だけ反応しなくなってしまいました。
取り付けてから一ヶ月ほどですが、最初は問題なく作動していました。
説明不足かもしれませんが、運転席だけ反応しないってことはあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら助けてください。お願いいたします。(;_;)

Re:(1) No.7004 とい - (2007/03/18(Sun) 06:25:12)

ポン太さんはじめまして

おっしゃる症状で疑わしいのは運転席ドアロックアクチュエータの不良もしく

そこに至るまでの配線の不良によりアクチュエータが動いてないのではないで
しょうか?
運転席ドアロックが原因ではない場合は、
その他のドアやトランクのロックアクチュエータが原因かもしれません。
合計5つのうちどこかのロックアクチュエータが遅れて反応するような現象が
ありませんでしたか?

私の場合は中古アクチュエータに交換してみたら動くようになりましたが
似たような症状でも原因は色々ですので、
当てはまるかどうかわかりませんがご参考程度に現状を分析してみたらいかが
でしょうか。

http://www.dd.jpn.org/BMW_HP/20040930/index.shtml
http://www.dd.jpn.org/BMW_HP/20060224/index.shtml
http://www.dd.jpn.org/BMW_HP/20021205/index.shtml
http://www.dd.jpn.org/BMW_HP/20060921/index.shtml

Re:(2) No.7006 ポン太         - (2007/03/18(Sun) 12:09:27)

とい様
ご解答ありがとうございます。
アクチュエーターが逝くと通常のキー操作(キーでの施錠)もできなくなるのでは
ないかと・・。
一応キーレスを使用しなければ、以前の用に開閉できるのです。
じゃあ、使わなければいいのでは・・・とお思いでしょうが、せっかく購入したキ
ーレスを無駄にしたくないのと、外装が黒のため夜間などキーで傷をつけたくない
もので・・・。
わがままですいません(*_*k)

Re:(3) No.7007 とい - (2007/03/18(Sun) 19:26:56)

運転席はキーで物理的にロックアンロックしているようで
キーを使っている時はアクチュエータの障害に気が付きにくいようです。

キーレスは私ももはや必需品となっていますので
是非健康体にしてあげてください。

やってみるとブチルゴムとの闘い以外は簡単に思えます。
がんばってくださいね!
と、言う私は運転席ドアロックアクチュエータ交換をboven7さんに
夜オフでしてもらっちゃいましたが…

Re:(4) No.7008 ポン太         - (2007/03/19(Mon) 00:49:19)

そうですか・・・。
キーでの施錠ができたもので、てっきり他の原因があるのかと思っていました。
ためしに助手席側からキー操作してみたら、運転席側だけ動きませんでした。
ということは、運転席のアクチュエーターが駄目ということなんですね。
貴重な(初歩的なことなのかもしれませんが・・・)ご意見ありがとうございまし
た。早速部品調達の旅に出かけます(*_*a)

Re:(5) No.7009 DD - (2007/03/19(Mon) 09:56:02)

すでにといさんから回答がありましたが、少し補足させてください。
おそらく、運転席側のアクチュエータの不良だとは思いますが、
もしかすると、
http://www.dd.jpn.org/BMW_HP/20060224/index.shtml
にありますように、単にブチルゴム等によってロックのリンク機構の
動きが悪くなっているだけのこともあります。
もし時間があれば、まずは内張を外してみて現象を確認してみては
いかがでしょうか?

寒い時期にご質問がありましたので、ブチルゴムの可能性もあるかと思い
補足させていただきました。

Re:(6) No.7010 ポン太         - (2007/03/19(Mon) 19:59:56)

DD様
お気遣いありがとうございます。
貴殿のメンテナンス記事は以前より参考にさせていただいております。
早速、アクチュエーターのチェックの際に確認して見ます。

次の記事へ