メンテナンスQ&A

エアコンの左右の温度が違います

E34メンテナンスNo7019



No.7019

エアコンの左右の温度が違います

takaptyon - (2007/03/26(Mon) 17:52:16)

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。どうにも解決できな
い問題が生じましたので、同じ症状に出会った方がいればと思い投稿させてい
ただきました。当方94年式の525なのですが、今日久しぶりに冷房にしました
ところ運転席の2箇所(中央の吹き出し口とドア前部)は通常の冷風なのです
が、助手席は温風になってしまいました。コントロールユニットの温度は両方
とも最低の16℃です。助手席の温度を最高(28℃)にしたところ風量は弱まり
ましたが、温風であることに変わりはありませんでした。コントロールユニッ
トの予備が一つあったので付け替えてみましたが症状は変わらないので、スイ
ッチではなさそうです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら何卒よろ
しくお願いいたします。

Re:(1) No.7020 イワン - (2007/03/27(Tue) 00:41:08)

もしかして・・・ヒーターバルブの固着ではないでしょうか?
私の青い子も同様な症状です。
赤い子は、固着で、過去に交換しています。

DDさんのHPで紹介されていますので、参考にされてください。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20040425/index.shtml

Re:(2) No.7021 takaptyon - (2007/03/27(Tue) 05:18:56)

イワン様、早速にありがとうございます。いつもお世話になってる修理屋さん
も「ダッシュから全部はずしてモーターを点検していく」と言ったので、そう
なる前にここでお尋ねしてみようかと思った次第です。教えていただいたDDさ
んのHPを参考に挑戦してみることにします。この度はありがとうございまし
た。ちなみに私のは黒い子です。黄色だったらちょうど信号になりましたね
(笑)。

Re:(3) No.7022 ミッチョ - (2007/03/27(Tue) 06:48:46)

温度調節用アクチュエーター(モーター)関係のトラブルの可能性が大です。
私も全く同じトラブルを経験し、ヒーターバルブ分解、コントロールユニット
交換、フラップモーターと順に調べました。結局、フラップモーター取り付け
台座の破損が原因でした。この台座は、古くなるとフラップモーターのトルク
で必ず壊れます。

DDさんのHPに修理記事を投稿してありますので、参考にしてください。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20050327/index.shtml
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20050328/index.shtml
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20050329/index.shtml

Re:(4) No.7024 イワン - (2007/03/27(Tue) 11:33:48) □URL/ http://park1.wakwak.com/~mini98/M_Power/E34_M5_OBC.html

確かに、ミッチョさんの、ご指摘のフラップモーターは、取り付け部からよく
壊れます。
オーディオを交換したりするときに、線を押し込むときに壊したりすることも
あります。
DOPさんのHPにエアコンの構造がのっていますので参考にされてくださ
い。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~dg34m5/gyara/saron01.html

Re:(5) No.7025 takaptyon - (2007/03/27(Tue) 18:14:25)

ミッチョ様、イワン様、ご親切に対応していただき本当にありがとうございま
す。特にミッチョ様の「アクチュエーターがご入り用ならどうぞ」というお申
し出に心から感謝いたします。DDさんのサイトに投稿してあるレポートを拝
見いたしましたが、自分にはどう考えても無理なようです。センターコンソー
ルは一度はずしたことがあるのですが、なかなか元に戻らず大変な苦労をした
覚えがあります。温風が出てしまう助手席側の吹き出し口を0にしてしばらく
我慢することにします。このたびは貴重なご意見誠にありがとうございまし
た。

Re:(6) No.7023 ミッチョ - (2007/03/27(Tue) 06:53:54)

ちなみに、この修理で購入した新品アクチュエーターが1個余っていますの
で、もしご入用ならご連絡ください。

Re:(7) No.7028 takaptyon - (2007/03/28(Wed) 19:08:29)

自己レスですみません。ミッチョさんのご指摘通り、アクチュエーターからロ
ッドが外れていました。アクチュエーターの白いクリップを加工してロッドが
外れないようにしたら、温度調節が出来るようになりました。ありがとうござ
いました。よろしかったらご覧いただいて、間違った点があればご指摘いただ
ければ幸いです。なおミッチョさんのリンクを勝手にはってしまいました。事
後承諾で申し訳ありません。
http://homepage1.nifty.com/Takapyonn/BMW/aircon2/index.htm

Re:(8) No.7029 ミッチョ - (2007/03/28(Wed) 21:22:01)

takaptyonさん

原因が分かってよかったですね。
破損していたのはエアコンフラップを動かすロッドを固定する「クリップ」
(部品番号:6411 1372 638)ですね。これも手持ちがありますが、近くで注
文された方が安いですね。私が購入したときは、1個80円でした。モーターの
アームに固定する爪が良く折れます。これも良くあるトラブルです。安い部品
ですから、分解したついでに交換すると安心できますよ。全部で7個使用され
ています。

フラップモーターを固定する爪が、新しいモーターでは少し長くなっていま
す。それは、短いと固定する際に「パチン」と気持ちよく入らないからです。
今さらですが、折れてしまった根元の部分にプッシュ部分からマイナスドライ
バオーを差し込んで押し込んでやると固定できます。

フラップモーターは1個16,000円もしますので(今はもう少し高いと思われま
す)、壊れない限り再利用がよいですね。

Re:(9) No.7030 takaptyon - (2007/03/28(Wed) 21:46:31)

ミッチョ様 早速のレスありがとうございます。あのツメの部分のみ部品で購
入できるとは知りませんでした。私のE34も14年目を迎え、昨年はラジエター
交換など結構トラブルが続き、今回のエアコンでいよいよかな、と思っていた
ところでした。まあこれでしばらくは持つと思いますが、気に入ってる車なの
で少しでも長く大切に乗りたいと思っています。またトラブルがありましたら
その節はよろしくお願いいたします。

Re:(10) No.7043 E34-525 - (2007/04/06(Fri) 22:30:55)

>いつもお世話になってる修理屋さんも「ダッシュから全部はずしてモーター
を点検していく」

そのお店は危険ですね。最近のモデルは故障=ダッシュ降ろしですが、E34は
降ろさなくてもかなりの範囲までアクセス可能なはずです。ダッシュを降ろす
ときは、最終の中身・大物交換の場合だそうです。

Re:(11) No.7044 takaptyon - (2007/04/07(Sat) 07:28:17)

E34-525 様
貴重な情報ありがとうございます。BMWの専門店ではないので、ある程度難し
そうなものはディーラーにお願いしているのですが、今回はいい勉強になりま
した。それにしてもここに回答される皆さんの知識には驚くばかりです。

次の記事へ