メンテナンスQ&A

暗電流で困っています

E34メンテナンスNo7045



No.7045

暗電流で困っています

どぁいすけ - (2007/04/07(Sat) 18:05:09)

皆様、いつもありがとうございます。91年式525 E-HD25に乗っております、
どぁいすけと申します。最近、バッテリーが何度も上がり、色々調べた所、暗電流
が多いようで、テスターで計ると70mAもありました。これでは2週間で上がって
しまいます。たにやんさんのHPで拝見すると35mA位が普通のようで・・・テス
ターを当てながらヒューズBOXのヒューズを1個ずつ抜いてみましたが、該当する回路が
見つかりません。最近、取り付けた部品・用品も特にありません。現在は乗ら
ないときにはターミナルを外しています。何方かお知恵を頂けないでしょうか?ち
なみに走行距離は10万キロです。

Re:(1) No.7046 yoko - (2007/04/08(Sun) 06:47:26)

イワンさんが忙しい?様なので、とりあえず私が・・・。(爆)
(イワンさん補足お願いします。爆)

暗電流は、年式や車種や仕様で差異がありますし、
特に後付け製品で変わってくると思います。
値としては、異常に高くないのでは?と思います。
多少は高目な方?なのかもしれませんが、それ以上は私は分かりません。
(爆)

それよりも計算上では。

暗電流値×24(1日24時間)×日数=バッテリーの消費電流

0.07[A]×24[h]×14[日] = 23.52[Ah]

2週間での消費は、約23.5Ahとなります。
525のバッテリーは、65Ahでしょうか??
新品(へたりが無い)で満充電の条件であれば、半分は残る計算になります。
計算上ですが、暗電流70mAで2週間では上がらない事になります。

そこで、

1.充電不足。(走行時間が短く、充電しきれていない。)
2.充電不良。(オルタネーターの問題。)
3.バッテリー不良。(劣化による容量の低下。)

この辺も気にされた方が良いかと思います。

 充電器で充電しても、2週間でバッテリーが上がるのであれば、
バッテリーをチェックしてみて下さい。
・充電器で満充電まで充電する。
・一晩程置いて、バッテリーの端子電圧を計る。
 この時の電圧が低いと、バッテリーが弱っていると思います。
劣化した場合、満充電時の電圧が規定値より下がる傾向があります。

 10万kmとの事ですが、オルタネーターは元気でしょうか?
未確認でしたら、エンジン始動時の電圧も確認した方が良いかもしれません。

Re:(2) No.7047 どぁいすけ - (2007/04/08(Sun) 10:40:01)

yokoさん ありがとうございます。70mAはそれ程高くないんですね。バッ
テリーは充電して端子電圧が13V位ありましたので、後はオルタネーターの点検を
してみます。始動時にテスターを繋いで電圧を測ればいいんですか?

Re:(3) No.7048 yoko - (2007/04/08(Sun) 12:46:50)

不十分書き込みで申し訳ないです。

暗電流が高いか、どうかよりも、他は大丈夫?という事を言いたかったので
す。

> 端子電圧が13V位

 バッテリーの電圧を測る場合、
エンジン停止後、半日以上経ってからバッテリー端子電圧を測って下さい。
電圧が安定するまで時間がかかります。
充電終了後やエンジン停止から、短い時間では充電時の電圧が残っていて、
正しい値ではありません。

Re:(4) No.7050 もも5 - (2007/04/08(Sun) 21:32:54)

どぁいすけさん、私もずいぶん長く、暗電流と「共生」しています。7年前から5年
前までは(多分)エアコンの「刀」の不良。昨年から今はヒーターバルブ付近にあ
る何かのリレーの制御電流でほぉっておくと1週間でセキュリティーも鳴らなくなる
ほど完全死します。キチンと直せばいいのですが、だらだらするのが好きなのでか
わりに停める時はエンジンルームの20番ヒューズを抜く方法でやってます。バッテ
リーターミナルをはずしてしまうと、いろいろな装置の設定をやりなおさなくては
ならないでしょう?20番ヒューズならトリップメーターがリセットされる位で、た
いした影響がないので、これでしのいでいます。

原因が同じかどうかわからないので、効き目があるかどうかわかりませんが、予備
のバッテリーや、家庭用電源使用の充電器などがあるのでしたら、一度お試しくだ
さい。

Re:(5) No.7051 イワン - (2007/04/08(Sun) 21:41:44)

yokoさんありがとさんです。
70mAは異常に多い値ではないと私も思います。
バッテリーの充電不足では?と思います。
2週間に一回位の割合で動かすペースですと、そのときに
どれ位乗られるかにもよりますが、短時間ですと充電が不足するのでは?
と、思います。

Re:(6) No.7053 どぁいすけ - (2007/04/08(Sun) 23:53:26)

ももさん、電脳博士イワンさんアリガト!(´▽`)ございます。
皆様と同じように旧車の為色々問題が発生してますが、今回もあまり乗らない
のが原因ですかねー。本日始動時の電圧測定しました。14Vありましたのでイ
ワンさんの推測が当たっていると思います。ちなみにバッテリーは何処の製品
がオススメでしょうか?

Re:(7) No.7054 まっさん - (2007/04/09(Mon) 10:00:20)

 以前、3で走行中に突然ラジオが消えてその後車が止まってしまいました。
JAFを呼びましたが、オルタネーターが発電が極端に低い(=終わってる)
との事で、部品を交換しました。その時点で108、000kmでした。
 その後HD25も乗りましたが、90,000kmで交換しました。
一度ライトとクーラーをつけて発電量を計ってみると良いでしょう。

Re:(8) No.7057 どぁいすけ - (2007/04/09(Mon) 23:29:37)

まっさん アリガト!(´▽`)ございます。知り合いの工場で発電量を測ってもらい
ます。皆さん感謝です。(*_*g)

次の記事へ