メンテナンスQ&A

ラジオの受信感度は悪く改善したい

E34メンテナンスNo706



No.706

ラジオの受信感度は悪く改善したい

いぃ34 - (2002/06/09(Sun) 20:47:33)

皆様こんにちは。サッカー観戦中のところすみません。
以前はアクセサリ電源の取り出しについてについて皆様に
様々なお知恵を頂きありがとうございました。
89'の525i(E−H25)です。純正ラジカセから
カロッツェリアの1DINオーディオを取り付けてもらった
のですが、ラジオがFM、AM共にザーっと鳴るだけで、
まともに入りません。取り付けてくれた業者の方も何しても
だめでしたとの事で、今のところ泣き寝入りです。
本体がおかしいのかと思い、別の同一機種で試したのですが、
同じでしたので、本体の異常ではなさそうです。純正の時は
もちろん入りました。余談ですが、ラジオの線を繋がないと
ユニットの電源が入らないのですね。
そのカーステを付けてもらった時に、以前より付いていた
FM飛ばしのCDチェンジャーを外してもらったのですが、
それも関与している可能性はあるでしょうか?
過去ログを探してもそれらしきものがないのであきらめムードですが、
何か解決策、ヒントなどありましたら宜しくお願い致します。

Re:(1) No.708 KOU - (2002/06/09(Sun) 21:14:33)

こんにちは。サッカー見ながらのメールです(笑)。
デッキを変更されたときは、専用の接続キットのようなものを
使用されていますか? ラジオへの電源供給ラインがあまってませんか?
また、CDチェンジャーを外されたとのことですが、アンテナジャック
にはきちんとジャックが差し込まれてますか?
確か左後部ピラーの内側に、アンテナアンプが内蔵されていて、これに
電源がきてないとまともに聞けないはずです。

おそらく、この電源供給ラインを上手く接続されてないんだと思います。

純正アンプを生かした配線は、問題無く出来るはずです。

私の場合はソニーの1DINを2度交換してますが純正アンプを生かして
配線し、ラジオも問題無いです。 ハーネスキットのようなものは使って
ません。

このあたりを、ショップの方に相談されてみてください。

Re:(2) No.710 田野倉 - (2002/06/10(Mon) 07:53:45) □URL/ http://www.inv.co.jp/~shammy/bmwindex.html

カロッツェリアのデッキの配線の中にパワーアンテナ用の配線が一本あるはずです。
これ通常はラジオのスイッチを入れるとアンテナが伸びるような車の為にあるようなのですが
この線を配線色は忘れましたけど、これを接続してあげないとラジオアンテナの
ブースターに電源が供給されず受信感度なんて程遠いといった現象が起きます。
KOUさんもご指摘の通り、ヘッドユニット裏の余っている配線を確認されると良いです。

Re:(3) No.712 いぃ34 - (2002/06/10(Mon) 22:30:13)

KOUさん、田野倉さん、早速のお答えありがとうございます。
取り付けハーネスは、イエローハットにあった欧州車用のハーネスキットで
取り付けてもらいました。ただ、私の車のハーネスと形状が違った為、ハーネスキット
を利用しつつも自力で結線したそうです。デッキのユニットにはアンテナ線が
ささっていました。後部ピラーを確認しようとしましたが、ルームランプ
が付いている一段盛り上がった部分がここを引っぱがせとばかりにありますが、
引っぱがしてしまってよろしいのでしょうか?はがせそうでしたが、元に戻せなく
なりそうでしたので、やめておきました。それで、田野倉さんのおっしゃるパワー
アンテナの線を調べるべくデッキのユニットを抜いて見てみました。すると、
パワーアンテナと札が付いた青線がありました。そこには何も結線されておりません
でした。しかし、この手の事にトンチンカンな私なので、この青線に何を
結線してよいのかわからず、とりあえず作業は中断となりました。
KOUさんのおっしゃるアンテナアンプのお話と田野倉さんのおっしゃる
パワーアンテナのお話が結びつかないのですが、これらは別のお話なの
でしょうか?
"?"ばかりですみません。何卒、宜しくお願い致します。

Re:(4) No.713 ファルコン - (2002/06/11(Tue) 00:41:39)

アンテナの配線について補足です。

E34はダイバシティアンテナになっていますので、アンテナ配線が
2系統あります。
サブアンテナの配線もしないと、受信感度が安定しません。

SONYから変換コードが出ています。

配線は
http://www.mobile.sony.co.jp/
のcar fittingを参考にして下さい。

Re:(5) No.719 田野倉 - (2002/06/11(Tue) 18:25:20)

このフィッティングのサイトで確認されるといいのですが、
パワーアンテナの線を白色の線に結線すると良いはずです。
頑張ってください。

Re:(6) No.746 いぃ34 - (2002/06/16(Sun) 21:30:50)

田野倉さんのおっしゃった通り、白線をパワーアンテナの線に接続しましたら、
見事受信できました。この手の事にオンチな私にはアンテナリモートという
線と、パワーアンテナの線を繋ぐという事など何年かかっても考えられなかった
でしょう。
お知恵を下さった皆様、どうもありがとうございました。

次の記事へ