メンテナンスQ&A

クーラントの臭いが・・・

E34メンテナンスNo7069



No.7069

クーラントの臭いが・・・

MOON - (2007/04/24(Tue) 00:03:54)

送風スイッチをONにするとクーラントの臭いが車内に充満します・・・

これはどこが悪いのでしょうか? ヒーターバルブでしょうか?

Re:(1) No.7070 たにやん - (2007/04/24(Tue) 08:03:45)

エバポレーターからの漏れも怪しそうですね。

Re:(2) No.7071 medama1go - (2007/04/24(Tue) 11:44:45)

そうですね、ヒーターコア本体若しくは
その接続部からの漏れのように思います。

Re:(3) No.7075 タル - (2007/04/26(Thu) 22:05:49)

やはり怪しいのはヒーターコアかそのパイプの接続部だと思います。
センターコンソール側の床が湿っていたり、フロントガラスが曇ったりしていませ
んでしょうか?

私もつい先日床が湿っていて。。。原因はヒーターバルブとヒーターコアからのパ
イプの接合部からで、パイプをつたってそのまま車内に入っていました。

Re:(4) No.7076 MOON - (2007/04/26(Thu) 22:49:03)

たにやん様・medama1go様・タル様 ご回答ありがとうございます。

フロントガラス、下の方が曇ります。
センターコンソール側の床 今一度 確認させてもらいます。
床の湿りは 暖房をつけて走り回った後に確認した方がいいのでしょうか?

Re:(5) No.7078 タル - (2007/04/27(Fri) 00:41:53)

フロントガラス下側が雲るのでしたら、
やはりヒーターコアかヒーター
コアのパイプ接続部ではないでしょ
うか?

また、床はすでに湿っ
ているかもしれませんね?
一応、左右とも確認してみて下さい。

Re:(6) No.7087 Hinazo - (2007/04/30(Mon) 16:53:45)

漏れの量にもよると思いますが、リザーバーは眼に見えて減少しますか?
減るようであればエンジンルーム内の各水周りのホース接続部を目視確認し
てください。漏れた箇所には白く結晶化した漏れ痕跡があるはずです。
無ければヒーターコア周辺が怪しいかと。
エアコン操作部両サイド下側(ATの両サイド奥)の内装カバーを外すとドレ
インホースが見えます。引き抜いて中を見てください。
白い結晶痕跡があるとコア周辺から確実に漏れています。
作業の詳細はこちらにあります。

http://www.geocities.jp/hikami64259/record16.html
http://www.geocities.jp/hikami64259/record042.html
http://www.geocities.jp/hikami64259/record044.html
http://www.geocities.jp/hikami64259/record05091056.html

ガンバです。

Re:(7) No.7089 MOON - (2007/04/30(Mon) 20:21:50)

タル様、Hinazo様、ありがとうございまいした。
遅くなりましたが、確認してみたところ濡れてはいないように思えました。
また時間のあるときに、じっくり確認してみます。
リザーブタンクの水は、ほとんどと減ってません。少なくとも、2年間は
“COOLANT LEVEL”の表示を見たことがありません・・・

Re:(8) No.7091 KOU - (2007/05/01(Tue) 20:13:43)

クーラントの匂い..というか、香辛料みたいな匂いがしますか?
私のも漏れてないのに匂います(笑

匂いがするのは、外からのクーラント漏れか、ヒーターコアが有力
ですが、漏れが心配でしたら、PITWORK(日産)の粉末タイプ
の漏れ止めを入れておくと安心ですよ。
確か4粒入りで800円くらいだったような。。。
1週間か2週間でクーラントを入れ替えろ、とありますが、車検のとき
入れ替えた限りでは詰まりもなさそうで、E34にも優しいみたいです。

次の記事へ