メンテナンスQ&A

TRANS PROGRAMの警告について

E34メンテナンスNo7079



No.7079

TRANS PROGRAMの警告について

takapyon - (2007/04/27(Fri) 21:37:35)

いつも質問ばかりでお世話になっています。94年式のE34 525 を通勤に使って
います。1週間ほど前に帰る際ヘッドライトを点灯して走り出した10秒後くら
いにライトが消え(HIDを装着しています)、ほぼ同時に「TRANS PROGRAM」
の警告が出ました。会社からの帰り道はいきなりメインストリートに出るので
止まることも出来ず、とりあえずフォグで10分ほど走り、駐車できるスペース
を見つけいったんエンジを切り、再度エンジンをかけると正常に戻りましたの
でそのまま帰宅しました。警告は出たものの特にミッションに異常はなかった
と思います。そして今朝出勤するときにまた同じ警告が出ました。朝ですから
ライトは点けていません。同様にミッションの異常が感じられるようなことは
ありませんでした。ミッションで考えられるのは1ヶ月ほど前の車検で、ミッ
ションオイルを2割ほど新しいオイルと交換しました(長く乗りたいので少し
ずつ交換する方法をとってみました)。何が原因か初めて遭遇する警告なので
わけがわかりません。同様な体験をされた方がいらっしゃいましたら、どなた
かご教授いただけないでしょうか?長々と申し訳ありません。

Re:(1) No.7080 イワン - (2007/04/27(Fri) 23:59:48)

症状の発生した順序からすると・・
HIDが断線や、接触不良、リーク、その他の不具合で消える。
そのときの、ノイズでCCMが誤動作をおこし
”TRNS・・・”が、表示された。
この状態だと、ATの故障で出たとは思えません。

Re:(2) No.7081 takapyon - (2007/04/28(Sat) 04:42:05)

イワン様 早速ありがとうございます。私も最初はHIDが消えたのと何か関係
があるのだろうと思い、また1週間ほど症状が出なかったこともありそのまま
にしておいたのですが、昨日はライトに関係なく「TRANS PROGRAM」が出てし
まったので、ライトとは無関係で実際にミッションがおかしいのかと思ってし
まったわけです。今日一度HIDの配線を点検してみます。

Re:(3) No.7082 とい - (2007/04/28(Sat) 05:58:13)

もしやシフトスイッチでしょうか?
警告が出た時、インパネのシフトモード表示が消えたりしてませんでしたか?
シフトレバーがあいまいな位置でもキチンと表示されていればシフトスイッチ
は原因じゃなくなると思います。
見当違いだったらゴメンなさい。

Re:(4) No.7083 takapyon - (2007/04/28(Sat) 10:23:55)

とい様 レスありがとうございます。特に注意して見ていたわけではないので
すが、シフトモード表示は正常だったように思います。というのは「いつもと
違う」感がなかっただけのことですが...今ディーラーに注文した部品を取
りに行って帰ってきたところですが、ディーラーの話によるとミッションに異
常がない場合はオルタネーターが正常でない場合も「TRANS PROGRAM」はつく
そうです。いずれにしてももう少し様子を見る必要がありそうです。原因がわ
かりましたらこの場を借りて報告させていただきます。

Re:(5) No.7084 イワン - (2007/04/29(Sun) 02:12:09)

イグニッションコイルの劣化でも出るみたいです。

Re:(6) No.7085 takapyon - (2007/04/29(Sun) 20:12:45)

イワン様 気にかけていただいてありがとうございます。早速明日点検してみ
ます。

次の記事へ