メンテナンスQ&A

ウィンカーリレーの速度について

E34メンテナンスNo7090



No.7090

ウィンカーリレーの速度について

E46クーペ - (2007/05/01(Tue) 04:57:49)

初めて投稿させていただきます。実はE34ではなく95年式のE36 2ドアクーペな
のですが、テール、コーナーをLEDに変え、しばらくはセメント抵抗でごまか
していたのですが、ある日検索しているうちにE34のDDさんのサイトにヒット
しました。そこにある「ハザードリレー改造」に出ているリレーが自分のE36
と同じだったので、「もしや」と思い同じ改造を試みました。セメント抵抗か
らは解放され、速度も調節できていいことずくめだったのですが、先日進路を
譲られた際に、「サンキューハザード」をしたところ、妙に速度がゆっくりで
す。エンジンを切ったときのハザードはウィンカーと同じ速度です。ちなみに
ウィンカーはエンジンをかけていてもいなくても同じ速度です。ハザードだけ
エンジンをかけているときにゆっくりになるというのは、何か原因があるので
しょうか?「そういうものだ」ということであれば、滅多に使わないので「手
動」で2〜3回やれば済むことですが。どなたか同じような改造をなさった方
がいらっしゃれば、ご意見を参考にさせていただければ幸いです。

Re:(1) No.7097 イワン - (2007/05/02(Wed) 00:40:36)

E46クーペさんは車はE36なんですね?
と、突っ込みはおいておいて・・・

元々が、リレーがLEDの負荷になって、玉切れでだと判断して回路を的に早
くなっている状態で動いているのを、速度を抵抗を増やして遅くしています。
リレーがハザード状態だと電球が増えて(負荷が増えて、電流も増える、抵抗
値も低くなる)のを検出して、通常状態の速度で点滅させているのだと思いま
す。

方法的には色々とありますけど・・・
1.中途半端に電球が残っているのをやめて、全てLEDにするとか・・・

2.ハザードリレー内部の断線検出抵抗値を調整して、ハザード状態でも、断
線と検出するようにする。(抵抗値を下げる)とかーーー

3.どんな状態でも、断線と判断させるとか・・・

4.逆に、どんな状態でも、断線と判断させないように改造するか・・・

いろんな、方法がありますね・・・それなりに知識があれば対応できると思い
ます。

私的に簡単そうなのは、3番かな・・・

Re:(2) No.7099 E46クーペ - (2007/05/02(Wed) 21:53:55)

イワン様 早速のご回答ありがとうございます。「E46に乗りたい」気持ちが
自然に出てしまったようで...ただ単にミスタッチでした。今のE36がとて
も気に入っていてずっと乗りたいと思っています。という言い訳はさておいて
電気系統は無知なもので誠に申し訳ないのですが、ぜひ3番を試してみたいの
ですがどのようにすればよいかと....教えていただければ幸いです。

Re:(3) No.7101 イワン - (2007/05/03(Thu) 15:09:20)

DDさんへ改造事例を投稿いたしましたので、
そのうちにメンテレポートに登載されると思います。

Re:(4) No.7102 E46クーペ - (2007/05/04(Fri) 05:37:03)

イワン様 ありがとうございます。あれだけの充実したサイトがあるなんて
E34乗りの方々は幸せですね。早速チェックしてみます。この度はご丁寧にあ
りがとうございました。

Re:(5) No.7104 DD - (2007/05/04(Fri) 17:12:07)

取り急ぎ、岩野師匠のレポートを掲載しました。
いつもありがとうございます>岩野師匠

Re:(6) No.7105 E46クーペ - (2007/05/05(Sat) 20:57:03)

DD様  掲載ありがとうございます。早速本日改造すべく可変抵抗とカーボ
ン抵抗を注文しました。DD様のサイトは3シリーズにも共通するところが多
くあり大変参考になります。いつも有益な情報をいただき大変感謝しておりま
す。

次の記事へ