メンテナンスQ&A

純正オーディオでFM飛ばしで電波が受信できない原因と対応策

E34メンテナンスNo7094



No.7094

純正オーディオでFM飛ばしで電波が受信できない原因と対応策

momo - (2007/05/01(Tue) 最終更新日2021/12/9)

先日E34 530iを譲っていただいたのですが、
テープデッキが壊れていると聞いていたので、
FM飛ばしで音楽を聞こうと思いました。

しかし、AMしか受信ができず、しかも選曲ができません。
もともとFMは受信できないタイプなのでしょうか。

併せての質問なのですが
上記で悩み、オー○バックスでテープデッキを装着してもらおうとしたら、
6万幾らの見積もりを提示されました。
530iは純正のテープデッキをどこかへ積んでいないといけないとのことで、
特殊加工が必要とのことでした。
ディーラーの方には取り付けキットと他社のテープデッキで良いと言われまし
た。

もちろんディーラーの方のほうが正しいのでしょうが、
何故6万幾らも見積もりが出てきたのか不思議で仕方ありません。

初心者で大変申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら
アドバイスを頂きたくよろしくお願い致します。

Re:(1) No.7095 KOU - (2007/05/01(Tue) 23:27:41)

バックスの方は、純正HIFIアンプ搭載のことを気にされていたのではないでし
ょうか。

説明はディラーの方が正しいと思います。
このようなもので可能かと思います↓
 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e66033837

社外デッキに替えるのなら、別のお店でやっていただければ、そんなに
かからないような気がします。

私の場合は、純正HIFIアンプがついていたこと、またハーネスキットが
ないので、配線を解読してギボシで繋ぎ、デッキは左右にステーを上手く
かまして内部で引っかかるようにしてました。 今は全く別システムですが、
最初の頃は手探り(外し方もわからず)でえらく苦労した覚えがあります。

説明を聞く限り、デッキが壊れていると思われますので、先ずはオークション等で
探してはいかがでしょうか?

Re:(2) No.7096 momo - (2007/05/01(Tue) 23:52:17)

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。

重ねての質問申し訳ないのですが、
HIFIアンプを見分ける方法というのはあるのでしょうか。

もしHIFIアンプを搭載していても、特にこだわりがなければどんなものでも繋
げる、
取り付けキットがなくても配線次第でなんとかなる、
取り付けキットがあれば楽に繋げる。
という認識で間違いありませんか?

無知すぎるあまり、質問ばかりになってしまい申し訳ありません;

Re:(3) No.7100 KOU - (2007/05/03(Thu) 10:44:16)

アンプ搭載の見分け方法は、トランクルーム内のカバーをはずせば簡単なんですが
結構面倒だと思います。

配線は、ばらしてのギボシ接続は止めた方が良いです。
私の場合はキットが出てない車種なので、やむを得ずやりましたが、一歩間違うと
車両火災の元にもなりかねません(知人で経験者がいました、煙が出てかなり驚い
たそうです)。
キットが出てますので、それを使用されたほうが良いと思いますが、カーショップ
等で作業すれば返品云々、面倒なことがないので、多少の取り付け工賃を払っても
お願いされた方がいいのではないかと思います。

Re:(4) No.7098 E34-525 - (2007/05/02(Wed) 15:28:33)

別置きのデッキが存在するのかは知りません。取り付け作業工賃だと思います
が? 中身を確認すればわかります。

デッキは差し替えれば良いのですが、欧州車用の取り付けBRKTと配線の変換コ
ネクターが必要です。カーショップだと取り寄せだと思うので相談してくださ
い。

Re:(5) No.7111 貧乏若造@元525糊 - (2007/05/07(Mon) 01:21:19)

車側の配線でパワーアンテナ配線が出てるかと思いますが
きちんと配線できていますでしょうか?

これは元々オーディオ通電時にアンテナを伸ばす為の電気信号なのですが
これが繋がっていないとデッキ側で電波をうまく拾ってくれません。

AMはなぜ入るかというとFMよりも電波が強い為
(AMは長波・FMは短波だと思います)です。

あと自分もFMだかAMだか忘れましたが片方のバンドが入らなく
なった事があり、その時はリアシート下の黒いボックス
(何の箱かは忘れました)の差込が中途半端になっていた為
電波の増幅が出来ない状況になってたみたいです。
(ちなみにセキュリティを付けた時にこのボックスを弄った為にこうなりまし
た・・)

Re:(6) No.7117 光敏 - (2007/05/08(Tue) 07:19:05)

530iの全車は、Hifiアンプ付ですので、車両側のアンテナコントロール線と、
デッキ側のアンプコントロールを、つなげれば、いけますよ。

Re:(7) No.7129 momo - (2007/05/09(Wed) 20:40:53)

みなさまのご意見大変参考になります。

先日カーオーディオを友人に譲っていただきました。
RX-290という製品なのですが、12本の線が出ております。
いろいろな取り付けキットを探してみましたが、
大体がコネクタから13本でています。
本数が違えど、繋げるものだけつなげば音はでますよね?
重ね重ねの質問大変申し訳ありませんが、これで最後です。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Re:(8) No.7130 貧乏若造@元525糊 - (2007/05/10(Thu) 05:52:29)

http://www.kenwood-service.com/imdl/car/B64-2099-00.pdf

上のページの接続欄をみるとアンテナコントロール線が青色なのですが
これは車両側のどの線についてますか?
ごめんなさい、もう今はE34乗りではないので失念してしまいましたが
このアンテナコントロール線が車両の何色の線に接続されているかを
確認された方が良いかと思います。

もし確実に接続されてるならば、シート下の黒いボックス(LKM見たいな奴)
を確実に差し込まれているかチェックしてみた方が良いかもしれません。
(ごめんなさい、これもM20車での対策なのでM50車で直るかは判りませんが)

次の記事へ