メンテナンスQ&A

エンジンがかからなくなって・・・

E34メンテナンスNo7113



No.7113

エンジンがかからなくなって・・・

BM初心者 - (2007/05/07(Mon) 23:35:17)

BMWのE-HD25(E34)525に乗っています。
先日、高速道路のパーキングに停まりました。
停まった時(アイドリング時)にブーンブーンと
アクセルを吹かすような音がしましたが、変だな、くらいの軽い気持ちで、
特に気に留めずエンジンを切りました。

で、エンジンを切った後、一服して、またエンジンを始動しましたが、
始動したと思ったらすぐに落ちて(音楽などは聴ける状態)しまいました。
それから何度もエンジンをかけようとキーを回しましたが、ずっと同じような
感じでエンジンはかからず、JAFを呼んで、JAFのお兄さんがキーを回して、
エンジンが落ちる前にアクセルを何度か吹かして、なんとか、かかりました。
試しの意味で、またエンジンを切って、またキーを回すと、
今度は正常?にエンジンは始動し、そのまま高速を、ゆっくりですが
走って目的地まで行けました。

翌日に、どうかな?と恐る恐るキーを回すと、何事も無かったように、
普通にエンジンは始動します。その翌日も普通にエンジンは始動しました。
今もこのような感じですが、何が原因なのでしょうか??

一度こうなってしまって神経が過敏になっているのか、
心なしか、運転してる時に、焼けるような匂いがする気もするし、
以前とエンジン音が違うような気もします
(これは、まったくの気のせいかもしれませんが・・・)

同じような症状になったことがあるBMW乗りの方、
BMWのメンテナンスに詳しい方、いろいろとアドバイスを頂けませんか?
長く乗るつもりですが、お金もあまりないので、かなり心配です。
原因は何なのでしょうか??

Re:(1) No.7114 貧乏若造@元M20糊 - (2007/05/08(Tue) 03:17:32)

はじめまして。

私も以前乗っていたM20でハンチングが出ました(ブ〜ンブ〜ン現象)

色々疑わしい部分はあるかと思いますが
可能性の強い部分から順に
・アイドルコントロールバルブ
・エアフロセンサー
・O2センサー
・プラグ、プラグコード

以上を交換すれば高確率で改善が望めるかと思います。

それ以外ですと、ツインカムはプラグホールのオイル溜まりとかもありますし
最悪コンピュータが可笑しくなってる可能性がありますが、
安いところから変えていけばよいかと思います。
(年式的に大幅に部品交換が必要になってきてるかと思いますので)

Re:(2) No.7115 光敏 - (2007/05/08(Tue) 07:12:12)

とりあえず、ディラーで、コンピューターチェックしてもらうのが、一番早
いと思います。
エラーコードが、残っていなかった場合は、アイドルバルブか、燃料ポンプ
の不良が、怪しいです。

Re:(3) No.7119 BM初心者 - (2007/05/08(Tue) 19:44:26)

貧乏若造@元M20糊さん、光敏さん、ありがとうございます。

今は普通にエンジンもかかっていますが、
近いうち、ディーラーへコンピューター診断を
やりに行ってみようと思います。
アイドルバルブが、原因の可能性大と頭に入れておきます。

ちなみに、バルブやホースへゴミ等が詰まって、
たまたまそれが取れてしまって、
今はエンジンの調子が普通に戻った
という可能性はあるのでしょうか??

Re:(4) No.7120 貧乏若造@元525糊 - (2007/05/08(Tue) 20:09:59)

バルブ等に付着した汚れはそんなに大きな固形物ではありません
(油質の粘着した汚れを想像していただければ判り易いと思います)

>>たまたまそれが取れてしまって、
今はエンジンの調子が普通に戻った
という可能性はあるのでしょうか??

可能性は無いことは無いと思いますが、その汚れがエンジン内に
入るわけですから精神衛生上(というか機関的にも)
宜しくないかと思います。

アイドルバルブの汚れ落としは裏技と言うか邪道というか
やり方はあります。
それで確かめてみる方法もあります。

Re:(5) No.7122 BM初心者 - (2007/05/08(Tue) 23:20:08)

いろいろとありがとうございます。

メンテナンスにはまったく詳しくないのですが、
その、アイドルバルブの汚れを落とす裏技??を、
良かったら教えていただけませんか?
知り合いの車屋さんに伝えて、
良さそうだったら試してみようと思ってるのですが。
リスクがあるのでしょうか?

Re:(6) No.7123 貧乏若造@元525糊 - (2007/05/09(Wed) 01:24:40)

私のやり方は、アイドルバルブを外し
その中へキャブレタークリーナーを多めに吹いて
もう片側の口からクリーナー剤を出すやり方をしていました。

でもあんまり推奨はしません。
(直る可能性もあれば壊れる可能性もありますし、誰も補償してくれないです
し)

私は「どうせ壊れてる可能性があるならやらないよりやってみよう」という
感覚でDIYしてましたので・・。

それとツインカムのE34は確かダイレクトイグニッションだったかと思います
が、これもトラブルが出やすいですので要注意です。
(今回の件ももしかしたらダイレクトイグニッションの関係もあるかも)

光敏さんがおっしゃるようにまずディーラーに行くのが理想なんですが
私の場合、トラブルでディーラー持ってったらあれこれ付けてるからという
理由で古い車を敬遠してきましたので、ディーラーに行くのは部品を買う時
だけと決めていました。

以上、ご参考までに。

Re:(7) No.7134 Hinazo - (2007/05/10(Thu) 22:53:33)

こんばんは、
私もアイドルバルブの可能性大だと思います。
バルブ内のスロットルが汚れで動きが重くなっているのではと考えられます。
以前所有していた94年式525も予兆として
エンジンがかかりにくい、又はハンチング多発。。
走行中にバルブの閉じるのが遅れだすことに拠るタコが高めの傾向あり。。?
かかりにくいときにふかすとようやく始動できた云々。。
アイドルバルブを外してキャブクリーナーで徹底的に洗浄してやると復調した
記憶があります。
以前の作業の詳細です。。

http://www.geocities.jp/hikami64259/record037.html

ガンバ(^o^)

Re:(8) No.7139 BM初心者 - (2007/05/11(Fri) 22:02:32)

こんばんは。皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。Hinazoさん、
詳しく写真までありがとうございます。先日、知り合いの車屋さんと話して、とり
あえず時間ある時にディーラーへコンピューター診断に行ってみようということに
なりました。それからアイドルバルブの洗浄か交換をしようかと思っています。今
はまったく何もしてないのですけど、いたって普通にエンジンもかかるしタコも高
くなく通常です。このまま放っておいたらどうなるのでしょうか?やっぱ悪くなり
ますか?ごくごく普通な状態なので、このままでも大丈夫なんじゃ?という気持ち
も多少あります。甘いでしょうか??

Re:(9) No.7141 貧乏若造@元525糊 - (2007/05/12(Sat) 04:50:34)

どこか調子の悪い部分を放っておくと
他の所までトラブルが波及します。

実際私が体験したのがO2センサー不調(時折不調症状)
で放っておいても乗れたんでそのままにしたら
エンジンコンピューターが死にました。

足回りにおいても、どこか一箇所のブッシュがヘタってブレがで出すと
他の部位(スタビリンクやロアアームブッシュ等)もすぐに
不調になります。

あまり車は多大数乗った事はありませんが、BMWは特にバランスの上で
成り立っているキャラクターですので、どこか一箇所バランスが崩れると
ドつぼに嵌ります。
年式的にも特に労わってあげなければいけない年式ですので
的確なサイクルで的確な部位を交換することが
一番安く、パーフェクトコンディションに乗れる秘訣です。

Re:(10) No.7177 BM初心者 - (2007/06/05(Tue) 22:47:02)

こんばんは。いろいろとありがとうございました。
その後、ディーラーでコンピューター診断をしましたら、
O2センサーが故障していました。(5回も検知されていました・・・)
それで、教えていただいたように、アイドルバルブとO2センサーを交換して、
今は、とても快調に乗っています。
なんとなくですが、原因は、やはりアイドルバルブだったのではと感じています。
アイドリング時、以前よりもタコがビシッと安定しています。
それと、エンジンの掛かりも良くなったような気がします。
(どう言ったら良いのかわからないのですが・・・)
皆様、ありがとうございました。感謝しています。

次の記事へ