メンテナンスQ&A

ドア内張り外し方のコツありますか?

E34メンテナンスNo7157



No.7157

ドア内張り外し方のコツありますか?

535SP - (2007/05/20(Sun) 19:57:12)

こんにちは。

ドア内張りの外し方についての質問なのですが、2回ほど作業したことがあり
ます。
この作業でいつも苦労するのが、内張り上部と窓枠に差し込んであるT型のレ
ールを外すことです。
私はいつも、一箇所をマイナスドライバーでこじって浮かせ、あとはそこを指
先で握って、
エイヤコリャショで真上に引っ張って外しているのですが、硬くてとても大変
です。

そこで、このT型のレールを簡単に外すコツなどがあれば、ご教授願います。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.7158 イワン - (2007/05/20(Sun) 23:47:28)

T型のレールですかぁ?
それは外さなくても、内張りははがれますよ。

Re:(2) No.7159 535SP - (2007/05/21(Mon) 21:01:36)

イワン 様

返信有難う御座います。

レールを外さなくても、取れますか?
私もレールを外さずに内張りを手前に引っ張ってみましたが、無理でした。
内張り上部は、窓枠部の引っ掛け金具に引っ掛けて付いていますよね?
この引っ掛けをロックしているのが、T型のレール(黒いモール)だと思うの
ですが・・?
但し、内張りはダンボールみたいな材質なので、金具に引っかかっている部分
を無理やり引っ張れば、確かに取れますがチョット躊躇しますよね!

それとも、レールを内張りに付けたまま、レール共に持ち上げる方法を言われ
ているんでしょうか?この方法も引っ掛け金具がドア側に緩く付いていれば可
能と思いますが、結構ガッチリ付いており、苦労しませんか?

よろしく、お願いします。

Re:(3) No.7161 たにやん - (2007/05/21(Mon) 22:46:59)

http://dd.jpn.org/BMW_HP/20021205/index.shtml
私はココに書かれている方法でやりました。

Re:(4) No.7162 535SP - (2007/05/21(Mon) 23:36:11)

たにやん様

返信有難う御座います。
「DD」さんのHPは、私もメンテナンス教本とさせて頂いてます。
初めて、内張りは外しを試みた時も、「たにやん」さん紹介のHPを参考に
作業しました。
しか〜し、「ネジ」「グロメット」類をすべて外し、最後に内張りを上部に
持ち上げるところであまりの固さに挫折してしました。
(ググッ、メシメシ、バキッ音に対する度胸がないもので・・・・・)

そこで、T型レールを外す方法を取りましたが、こちらもレールの爪がドア側
の取り付け金具に引っかかる構造になっているため、無理に引っ張るとレール
が割れそうで、結構、度胸がいります。

「イワン」さんからのご指摘通り、DDさんのHPに写っている最後の写真を
見ると、レール(取り付け金具含む)は、ドア側に残っていますね。

T型レールを外す方法も、T型レールを外さずに内張りを上部に抜き取る方法
も、それなりの力作業になるということのようですね・・・!

いつも、ご親切にご教授下さり、有難う御座います。
また、よろしくお願いします。

Re:(5) No.7164 イワン - (2007/05/22(Tue) 01:28:58)

過去に一度も、T型のレールをこじって内張りを外したことはないです。
あえて、後から交換で外したことはありますが、
通常なら、力づくで内張りははずれます。
センターのひっかかりを上に引き抜く感じで、上のT字に刺さっているところ
は横に引き抜く感じで・・・

何回か外すと(爆笑)、外すコツが解りますし、間単に外れるようになるでし
ょう(大爆)

Re:(6) No.7165 貧乏若造@元525糊 - (2007/05/22(Tue) 01:57:09)

あれ?うろ覚えで申し訳ないですが

一度ドアパネルの周囲を手前に引いてプラスチックの爪を外してから
上に上げる感覚じゃなかったかなぁ・・・
(その時にパネル周囲の爪が硬化してますのでちょっと硬いかも。硬化してま
すから当然割れます)

私は内張りを外すときはモール外さずに取って、付ける時は
モール取ってから付けてました。

Re:(7) No.7166 535SP - (2007/05/22(Tue) 19:31:33)

イワン様 貧乏若造@元525糊様

返信有難う御座います。

>センターのひっかかりを上に引き抜く感じで、上のT字に刺さっている
>ところは横に引き抜く感じで・・

>私は内張りを外すときはモール外さずに取って、付ける時は
>モール取ってから付けてました。

内張り取り付け構造から見て、上記のご指導頂いた方法、よ〜く分かります。
確かに付ける時にはT型モールが邪魔で差込にくいですよね・・・

デコボコ道走行時のドア内コトコト音対策で、近いうちに反対側の内張りも外
す予定なので、その時は上記2点の方法でチャレンジしてみます。

また、よろしくお願いします。

次の記事へ