メンテナンスQ&A

エアコン・コントロールパネルのコネクタ−

E34メンテナンスNo7180



No.7180

エアコン・コントロールパネルのコネクタ−

tetu - (2007/06/09(Sat) 16:31:59)

初めまして、530iのエアコン・コントロールパネルを外したところ、後ろの
真ん中あたりにある、黒いソケット型のコネクタが抜けていました、これっ
て何のコネクターでしょうか?今まで特に問題らしい問題はないのです
が・・。ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

Re:(1) No.7182 koji - (2007/06/11(Mon) 05:16:58)

530って謎が多いですよね。
知人の530も他のE34とボンネットに開く角度というかその辺に違いがったり、
他の530にはないコネクターがエンジンから出ていたりと。。。

答えになっていなくてスミマセン。

Re:(2) No.7183 tetu - (2007/06/11(Mon) 22:33:50)

へ〜、そうなんですか!初めて知りました。ありがとうございます。中古で
購入してから特に大きな問題はないのですが、エアコンの風量の微調整がで
なかったり、空調を室内循環にするとエアコンが一緒に入ったりとかは、あ
るんですよね・・・。

Re:(3) No.7184 通りすがり - (2007/06/12(Tue) 02:15:25)

内気循環でエアコンONになるのは仕様らしいです。
理由は・・・謎ですwww

Re:(4) No.7185 medama1go - (2007/06/12(Tue) 09:52:53)

内規循環でのA/C作動ですが、
取り説によると、

「除湿のため」

だそうです。
この季節は結構重要かも。

Re:(5) No.7186 tetu - (2007/06/12(Tue) 21:23:30)

ありがとうございます。ご助言助かります。まだまだ知らない事の方が多いも
ので・・・・。空調関係OFF時に走行・停車関係なしに「ひゅ〜×2」鳴り続
けたりすることは、やはりダクトの開閉弁に関係あるのでしょうか?

Re:(6) No.7193 ちょろすけ - (2007/06/19(Tue) 17:36:46)

こんにちは、93年 540乗りです。エアコン停止時のヒューヒュー音はブロア
ファンが室内の空気を循環させている音だそうです。外気温や室内温に関係
あるんじゃないかと思います。モーターが古くなったりほこりが溜まると音
が大きくなるようです・・・(私のがそうなっています・・・)(*_*k)

Re:(7) No.7196 525 - (2007/06/19(Tue) 21:52:24)

ボッコン、パッタン、カチカチ、シュオ〜ンとかお化けがいっぱい出ます。

風量微調ができないのは、温度が適温だからじゃないですか? 設定よりも風
量が低いとか温度が低い/高いと感じたら、温度調整をどちらかに振ってみて
ください。ーー差が無かったらわかりません。

それと、長期間に温度設定を最低か最高状態で使わない方が安全だと思いま
す。適温状態で使えば、適当に開閉するのでヒーターコントロールバルブの固
着は回避され易いと思います。

Re:(8) No.7211 tetu - (2007/06/20(Wed) 22:10:30)

ありがとうございます。みなさん色々あるもんですね。気長にE34ライフ楽し
んで行こうと思います。(*_*b)

次の記事へ