メンテナンスQ&A

純正オプションエアロの後付け総額費用とは

E34メンテナンスNo7195



No.7195

純正オプションエアロの後付け総額費用とは

POSTMAN@福岡 - (2007/06/19(Tue) 最終更新日2021/10/1)

我が愛車(95年式525i)も満12年を迎えようとしておりますが、前々からMテ
クのスタイルに憧れており、私もいずれ・・・と早数年が経過してしまいまし
た。
以前は前後左右セットのキット(32万円くらいだったかな?)もあったようで
すが現在はバラでしか購入できないようですね。

ところでこのMテクエアロですが・・・
フロントバンパーはM5とは若干違うらしいですが、具体的にどこが違うのでし
ょうか?
画像で比較したサイトはないか探しましたが見つからず、気になって仕方あり
ません。

またMテク装着車の画像を拝見したところ、Fバンパーのナンバーベース(セン
ターカバー?)にも数タイプあるようですね。

1:欧州ナンバー用と思われる細身のカバー
2:日本標準仕様と同様のタイプ
3:左右のモールと一直線になるタイプ

これらはそれぞれパーツが出ているわけでしょうか?

実はフロントバンパーだけなんとか入手できそうなんですが、上記の件が気に
なって・・・
あと、ノーマルからMテクバンパーに変更するにあたって注意する点などあり
ましたらお教えください。

最後に、サイドスカート、リアバンパーを安価で提供していただける方がいら
っしゃいましたらお譲りください^^;

Re:(1) No.7197 Mテック - (2007/06/19(Tue) 21:59:41)

私の記憶ではMとテクでは似ていなかった記憶です。純正のアクセカタログで
の記憶でーー見つからんーーどこに行ったのかな? 捨てられたかな?

純正でれば取り付けは問題無いけど、まがい物は純正品を型にしてFRPで反転
して作っているとか? で、そのまがい物を更に反転して安く作るーーー延々
と続いて、最後にはプロに任せないと奇麗に装着できない代物だと聞きました。

Re:(2) No.7199 おく - (2007/06/19(Tue) 22:34:36)

初めまして。
BMWお○○○ーず というHPの中に
画像ありますね。
「メンテ21」で検索して、
第52話 を見てみてください。。。

フォグより下のリップ部分の大きさの違い 
が最も大きな違いでしょうか。

ナンバーの廻りのところ・・・
欧州仕様のと一直線のやつは見たことあります。
SOかもしれませんが、部品で取れるのでは?

M5バンパーも、フォグの横のカバーが2種類ありますね。
片方はMテクバンパーのと同じ形状です。

取付はノーマルバンパーと変わりありません。
しいて言えばブレーキ冷却用ダクトの有無でしょうか?
自分のMテクバンパーにはダクトなぞつけてませんが(笑)

サイドステップ・リヤバンパー・・・
やふ億で注意深く探していると、たまに出ますね・・・

Re:(3) No.7200 POSTMAN@福岡 - (2007/06/19(Tue) 22:59:07)

ありがとうございます。
なるほど、Mテクのほうが若干出っ歯なんですね^^;
ナンバー周りは一直線にしたいと思っていますので、時間がを見つけてディー
ラーで聞いてみようと思います。

しかし、最近ディーラーで「E34のですね・・・」と聞いても「う〜ん、どう
だっけ〜・・・」と曖昧な答えが多く返ってきます。
遙か昔の車ですから仕方ないのでしょうか^^;

リアバンパー、サイドスカートはヤフオクでもチェックしてますが、現在はお
目当てではないフロントなら出ていますね。
引き続きチェックしてみますが、我慢できずに新品をオーダーしてしまいそう
で怖いです^^;

Re:(4) No.7201 おく - (2007/06/19(Tue) 23:24:51)

ふふふ・・・
現在1件出てますね〜

部品 で探してみるとありますね。
直リンクはまずそうなんで。

Re:(5) No.7202 POSTMAN@福岡 - (2007/06/20(Wed) 00:06:10)

すみません、いろいろ探してみたのですがヒットしません^^;
もうちょっとヒントをいただけませんか?

Re:(6) No.7204 POSTMAN@福岡 - (2007/06/20(Wed) 00:16:42)

ありがとうございました。
問い合わせてみます^^

Re:(7) No.7206 おんぼろM5 - (2007/06/20(Wed) 02:10:58)

少しづつ手を入れ好みに仕上げるのは楽しいですね。
バンパー交換だけならDIYできるので安上がりに済ませることもできます。
(基本的に大きなナット二つを外して前に引っ張れば取れる)
入手できるバンパーと色が合っていると良いですね。

一点だけご注意を。
お乗りのHD25のサスはノーマルですか?
もし、サスが純正ノーマルなら
Mテクバンパーを取りつけても前上がりのちょっと妙なスタイルになると思います。
E34のスポーツパッケージ(Mスポ)は、ノーマルより2cmは前が低いですから。
たった2cmですが、立ち姿は大きく違うのでご確認ください。

また、12年無交換のサスとショックだとすればリヤが下がっているとも思います。
そうなると、前上がりが更に強調されると思います。
折角なので、その辺も合わせて確認すると良いのではないでしょうか。

Re:(8) No.7208 POSTMAN@福岡 - (2007/06/20(Wed) 08:06:36)

ありがとうございます。
サスはノーマルで、12年間約6万km強無交換です。
以前からBTSキットへの交換を考えておりましたので、そちらも早期実現を目
指してがんばります。

ちなみに入手できたFバンパーは色が違いますので塗装屋さんで塗り替えを依
頼する予定です。

次の記事へ