メンテナンスQ&A

キーレスの取り付けでリヤシート下の配線で試行錯誤中

E34メンテナンスNo743



No.743

キーレスの取り付けでリヤシート下の配線で試行錯誤中

SSE34 - (2002/06/16(Sun) 最終更新日2022/5/7)

初めてまして、92年式E34右ハンドル、ディーラー車です。
DDさんのHPをはじめ、たくさんのHPや投稿記事を参考に
To-Fitのキーレス取り付けにかかりました。リヤシートを外しロック、
アンロック線をさがしましたが、皆さんの情報とは逆に青/茶/黄の
線でロックされます。それで白/赤/黄がアンロックと思いましたが
無反応でした。日没になってしまいとりあえずロックのみできる状態
です。この2本の線は近いところにあるのでしょうか?
黄色のコネクタを探しましたが、3つあるコネクタは全て黄色で、
もう訳がわからなくなりました。どなたかご教授お願いします。

Re:(1) No.745 田野倉 - (2002/06/16(Sun) 20:15:31)

探されたロック線が出ているコネクターが俗に言う黄色のコネクターでは?

Re:(2) No.747 とい - (2002/06/16(Sun) 22:57:18)

私は92’E34 525i を最近入手しました
To−Fitのキーレスではありませんが私もキーレスを取り付けるべく
昨日ロック線とアンロック線を探し発見しました
諸先輩方のお車とは配線の色が違っていました
結局は黄色のカプラを抜いて7番と16番を信じて12Vを流した所
無事ロック&アンロックは機能しました

Re:(3) No.748 SSE34 - (2002/06/17(Mon) 18:54:35)

お世話になります。といさんにお聞きしたいのですが、そのロック、アンロック線の色は
どのようなものだったでしょうか?また黄色のカプラ−は黒のリレーボックスのどのへん
にあるのでしょうか?教えていただければ助かります。

Re:(4) No.749 とい - (2002/06/17(Mon) 22:15:24)

線の色を忘れたので今見てきました!!
ロック線は白電線に赤線で黄色の点々がすぐ見つかりましたが
アンロック線の青電線に赤線で黄色の点々が見つかりませんでした
結局は青電線に赤線で黄色の点々が少ししかついていなかったので気づかないだけでした…
黄色のコネクタの場所ですが、
後席バッテリー反対側にあるジェネラルモジュールを
止めている10ミリのプラスチックナットを外して
ジェネラルモジュールごとひっくり返します
そうすると一番手前に黄色のカプラが見えてきます
マイナスドライバーを2,3本使って引っこ抜きます
そして結束バンドを丁寧に外して黄色のカバーを外すと黒いコネクタが出てきます
そこには小さな文字で番号がついていますので数えてみてください
わかると思います
しかし、このカプラははめるのが異常に固く結局力づくではめ込みました…

Re:(5) No.750 SSE34 - (2002/06/18(Tue) 06:41:37)

わざわざ確認していただきありがとうございます。週末またチャレンジしてみます。でも
やっぱりロック線は白線なんですね。なんで私のは青線なんでしょうか。黄色のカプラー
で確認します。

Re:(6) No.751 とい - (2002/06/18(Tue) 08:51:22)

配線の色は年式や正規物、並行物、
ハンドル位置やグレードにより違う事があるって
聞きますが実際自分の車しか見られませんからわかりませんよね!
最悪はディーラーで聞くと調べてくれますよ!!
配線図のコピーが欲しいと言ったら「持ち出し禁止です!!」と断わられました…

ドアのへこみを直そうとしたら板金不能で仕方なく中古のドアを購入し
内装を移植しようとしたらビス穴なんかが違ってて組み付けに手間がかかったそうです
オーディオも純正デッキにアンプが内臓されていて車載アンプは存在しなかったのです
1台1台違うのかーって不思議な感じの毎日です
ライト付きキーの電池を見てビックリしたのは見たことのないような電池だった事です
ディーラーに頼むしかなさそうです
ちなみに私のは中の部品が折れていてユニット交換するしかないようです
BMマークが色付きのものやMテクマークのものが売られていたので
どれにするか思案中です

Re:(7) No.766 とい - (2002/06/22(Sat) 23:12:11)

今日やっと我がE34にもキーレス&セキュリティーがつきました!!
サイレンがとりあえずで車内にあるのとショックセンサーが調整不十分で
セキュリティーが機能してませんが順次調整して完成を目指します
やっぱりリモコンが別にあるのって面倒ですよね!
私もTo-Fitのキーレスにすれば良かったかなぁ〜って思いますね!!

Re:(8) No.794 SSE34 - (2002/06/30(Sun) 16:34:04)

本日、キーレスの取り付けに成功しました。黄色のカプラーからロック線とアンロック線
を探したらすぐに見つかりました。やはりといさんと同じ色の線でした。ただモジュール
の底にあり、モジュールをはずさなければ到底見つけることは不可能のようです。最初に
見つけたロック線は、どうやらダブルロックがかかる線のようでした。あとダイオードを
購入してウインカーの点滅もできるようにしました。あれだけ線とにらめっこしてたの
で、ウインカー線を見つけるのはたやすいでした。といさんや、諸先輩方のHPのおかげ
と感謝しております。ありがとうございました。

Re:(9) No.795 とい - (2002/06/30(Sun) 17:50:07)

ご苦労様でした
お役に立てて何よりです

私の34はキーレスを取り付けてから
ドアを閉めた時や、走っている時に
突然ロックとアンロックが繰り返されたりして
誤動作が発生しています
どこか接続不良なのかもしれません…

次の記事へ