メンテナンスQ&A

グローブボックスが開きません。

E34メンテナンスNo7550



No.7550

グローブボックスが開きません。

まえっち - (2008/02/03(Sun) 00:08:47)

はじめまして。91年式 E34 525i(RDH)に乗っています。

ある日突然、グローブボックスが開かなくなりました。ハンドルはある程度引
く事は出来るのですがどうやっても開きません。

ロック機構の構造も全然見ていませんので、現在お手上げ状態です。
最悪、力で壊すしかないのでしょうか?

当然、キーロックされてるって落ちはありません。

よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.7551 たにやん - (2008/02/03(Sun) 07:36:33)

たぶんですけど、グローブボックスの蓋が若干歪んでるんだと思います。
この蓋の蝶番部分は、ちょっと無理な体勢で助手席下から上を覗くと見えますので、そこの固定を外
してください。
外し方はレバーを下げるだけです。左右2カ所あります。蓋はそのレバーで棒状のモノに固定されてる
だけです。
そこがフリーになれば、開閉部分のロックの所に余裕が出来て開けられると思います。
逆に、取り付ける際はこの蝶番部分の留め方で、ロック部分に無理が掛からないように調整してから
固定します。

Re:(2) No.7552 せっきー - (2008/02/03(Sun) 23:39:05)

まえっち さん こんばんわ
同じ91yの525iですね

私もつい先日、グローブボックスが突然開かなくなった者です(*_*d)

たにやんさんの言われる様に、ボックスがゆがんでいるとなかなか開かないことがあります。
そんな時は、ボックスを揺すったりしながらレバーを引くとバキッ!!って感じでボックスが開
きます。

私もそうだと思い、叩いたり、蹴ったりは、しませんが、ガタガタと引っ張ったりしてレバーを
引いていたのですが、全く手ごたえがなくスカスカの取っ手感覚でした。

で、今回の私の場合は、グローブボックスのレバー内部のプラスチックが、割れてしまい、取っ
手を引いても、ロックが外れない様になりました

この部品名は、アッパーキャップ(51161849472)と言います

ですので、ボックスの天井側のロックラッチに2箇所のタッピングビスがあり、そこにを無理や
りドライバーを差込み、ネジを外して半分破壊状態でロック機構部分を取り外ししました。

中身を見てみると、アッパーキャップ中のプラスチックがぼろぼろでした

今のところ、グローブボックスは取り外してあり、部品購入をする予定です
部品の値段は、1ケ1400円前後の様なので、何かのついでが出来た時にディーラーに行き、
部品注文をしようと思ってます


しかし、久しぶりのカルチャーショックでしたよ(*_*d)
こんなところが壊れるかよ??!!  って

Re:(3) No.7553 まえっち - (2008/02/04(Mon) 00:09:53)

たにやんさん。せっきーさん。ご返答ありがとうございます。

ちょっとまだイメージが掴めていないのですが、今度の休みにチャレンジして
みます。(今日は寒くて作業できませんでした。)

ロック機構…普段全然気にした事もないので全くどうなってるのか思い出せま
せんね。

来月車検なので(><)最後は力業かなと思っていました。

Re:(4) No.7554 せっきー - (2008/02/04(Mon) 00:22:23)

まえっちさん 

私も来月、車検なんですよね......(*_*k)

直さないといけない箇所や、直したいところがいっぱいなんですけど、嫁の車と同
時期に車検なので、私の非実用車には、最低限の予算しか回ってこないんです

ですけど、なんとか予算を獲得して、さらに2年間の切符を手に入れたいと思いま


お互いがんばりましょう(*_*a)

Re:(5) No.7555 まえっち - (2008/02/04(Mon) 00:57:59)

せっきーさん

お互い車検は頭が痛いです。

多分、今回も最低限の整備で車検を通すつもりです。

あ、でもリアのブレーキが…(ローターもかなり磨耗してます)
あ、それと今回のグローブボックスの件であれこれいじってたら、ルームミラ
ーに思いっきり頭をぶつけてしまいました。
すると。。。なんとフロントガラスのルームミラーの付け根のところに10セン
チぐらいのヒビが…ルームミラー強すぎです(><)

安くガラス交換できるところも探さないといけません。

お互いがんばりましょう。

Re:(6) No.7560 まえっち - (2008/02/10(Sun) 21:06:50)

たにやんさん
せっきーさん

本日お二人のお返事を参考にチャレンジしてみました。

結果は…ダメでした(><)

たにやんさんのおっしゃるとおり、奥にレバーがありロックを外すと全体にが
たつきます。しかし蓋は開きませんでした。
さらに、その状態で蓋の左側を無理やりめくって中を覗いていたら
バキッという音とともにヒンジの部分のロックレバー部が折れて転がってきま
した。(泣

本日の作業はこれで終了です。

あと、せっきーさんのおしゃってる「ボックスの天井側のロックラッチに2箇
所のタッピングビスがあり」が何処なのか良くわかりませんでした。

もう1度明日チャレンジしてみます。

Re:(7) No.7561 せっきー - (2008/02/10(Sun) 21:51:29)

まえっち様

「ボックスの天井側のロックラッチに2箇所のタッピングビスがあり」ですが、こ
れは、指が挟まれて非常に痛いぐらいにグローブボックスを引っ張り下げて(下げ
ることで、ロックラッチ部分のスチールが曲がる)タッピングビスがやっと見える
ぐらいですから、何かをグローブボックスに挟み込み、タッピングビスまでアクセ
ス出来るかと思います

そして、ビスを外すことでかなりの隙間が出来るかずですから、そしたら、マイナ
スドライバーでアッパーキャップのロック部分を押し込むことでロックが外れるの
では、ないでしょうか??

もしよろしければ、私信ください

画像で説明いたします

ちなみに、未だにグローブボックス取り外したままです(^^ゞ

次の記事へ