メンテナンスQ&A

メーターやエアコン照明が消えてヒューズが飛んだ原因と対応策

E34メンテナンスNo7562



No.7562

メーターやエアコン照明が消えてヒューズが飛んだ原因と対応策

もも5 - (2008/02/11(Mon) 最終更新日2021/12/9)

先週末、夜間走行中、突然メータークラスターやエアコンコントロールパネル
などの照明が落ちました。昨日点検した所、エンジンルーム内フューズボック
スの5番フューズが切れていました。で、これをとりあえず交換し、スモール
を点灯した所、メータークラスターで照明されたので、何だったのだろうとお
もい、でかけました。そして夕方暗くなってきたので、スモールをいれた所、
また真っ暗に。

以前同じ現象がおきた時は、メータークラスターのディマースイッチ内の基盤
のパターンがきれていましたので、これをジャンパー線でつないでOKでしたが、今回は
そうではありません。どなたか、何かヒントになるようなご経験された方いらっしゃ
いませんか?(*_*g)

Re:(1) No.7566 タルタル - (2008/02/12(Tue) 13:17:47)

こんにちは。

私も先日5番ヒューズが飛びました。
私の場合は右CCFL用インバータの不良でした。

先輩からの指導で、まずはフロントポジション、リアのテールランプ、ライセンス
プレート等のコネクタを全部外し、一つずつ繋いでいきヒューズが飛んだ所が不良
個所という方法で見つけることが出来ました。
5番は接続されている部分がかなり多い事と、飛ぶとメーターやリア周りが真っ暗
になる為危険かもしれません。

あまり、参考にならないかもしれませんが、頑張って下さい。

Re:(2) No.7569 もも5 - (2008/02/13(Wed) 08:35:00)

タルタル様、なるほど、地道な作業が必要という訳ですね。でも逆に地道に追って
行けば原因はわかる、という事でもありますね。有難う御座います。

ところで、CCFLって何ですか?

Re:(3) No.7570 タルタル - (2008/02/13(Wed) 10:46:12)

説明不足ですいません。
CCFLは後付けのイカリングです。

ポジションのコネクタと、インバー
ターを接続してあり、
その先にCCFL管が接続されてます。

どうもインバーター
とCCFLの接続部がリークして、
インバーターが壊れたようです。

あと、
先輩からの指導で最初に調べたのは、
トランク内左側の配線の束でした。
ここの配線の断線やショートは、
34では良くあるらしいです。

実際に調べてみると、
何本かは皮膜がボロボロになっ
ていました。

いずれにしても、
まずは地道に原因を特定する事が必要
かもしれません。

Re:(4) No.7571 イワン - (2008/02/14(Thu) 04:57:43)

ベントレー(バイブル)見ながら、地道に追うことが一番の近道です。
まずは、簡単に外れるものは外してしまって、飛ばすヒューズの数を減らして
から行くのがいいでしょう。
面倒なら、リセッタブルヒューズに交換して始めるのも手法の一つかもと、ア
イディアが浮かびました。

リセッタブルヒューズ

過電流で発熱し、ヒューズが切れるが、電流が流れなくなるので、今度は自然
に冷えて、またつながるという、便利なヒューズです。

Re:(5) No.7572 もも5 - (2008/02/14(Thu) 08:54:13)

イワンさん、そんなヒューズ、何処に売ってます?普通の車用品店にあります?そ
れともやっぱり秋葉ですか?

Re:(6) No.7573 もも5 - (2008/02/14(Thu) 08:54:50)

タルタルさん、了解しました。どっかで見た略号だな、とおもってましたが、自分
がつけてないと結構忘れるものですね。

Re:(7) No.7574 イワン - (2008/02/14(Thu) 19:03:38) □URL/ http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=polysw

ここで、3Aタイプなら売ってます。1個50円です。
これを並列にすれば、簡易的にですが、容量が2倍になります。
あくまでも、原因を調べるときだけにして、常用は避けてくださいね。

Re:(8) No.7575 もも5 - (2008/02/15(Fri) 08:49:48)

イワンさん、了解しました。見かけも全然違うものなんですね。初めて見ました。
(*_*p)5番フューズ飛びとは別に、ウォーターポンプか、オルタネーターか、アイ
ドラープーリーか、兎に角そのどれかのベアリングが逝かれたらしく、そっちの為
に週末から入院です。

Re:(9) No.7607 もも5 - (2008/03/13(Thu) 23:31:44)

ここの住人としてはおきて破りだろうと思いますが、ウォポンベアリング固着
→ローダー→入院となったのを機会にこの修理もショップへ依頼しました。

結果、ボンネット裏のランプへ行く配線が、ボンネットヒンジの所で被覆が破
れショートしていたのが原因であるとわかりました。

私の場合、暗電流カットの為、車をとめる度にボンネットを開けてヒューズを
抜くという生活を8年も続けておりましたので、皆さんよりもボンネット空け
の回数が飛びぬけて多かったはずで、配線の劣化が早かったものと思われま
す。

以上こういう例もあったというご報告でした。

次の記事へ