メンテナンスQ&A

18インチ化で困っています

E34メンテナンスNo7591



No.7591

18インチ化で困っています

540ビギナー - (2008/03/01(Sat) 18:47:20)

いつも楽しく拝見させていただいております。
早速ですが、現在、18インチ化について大変困っております。
E38Mスポーツ純正のMパラホイール(18インチ9.5J+25)をオークションで入手し、ミシュランPS2の
265/35R18と組み合わせリアに装着しようとしたところ、ホイールは特に問題ないの
ですが、タイヤが車体側の〜アーム(ロアアームかな?)に触れてしまい、装着できませ
ん。過去記事にてオフセット25㎜を20㎜(5㎜のスペーサー噛ませ)にすれば収まりそう
な印象をもっているのですが、フェンダーに触れてしまうのでは?と1人悩んでお
ります。やっぱりフェンダーの加工が必要なのでしょうか?
(94年式540i BTSキット装着車です)
是非みなさんのお知恵をお貸し下さい。

Re:(1) No.7592 Verdandi - (2008/03/01(Sat) 21:36:23)

 こんばんは。

 E34の17インチは、9J×18:ET22で、235/45R17ですから、これを
18インチにインチアップする場合は、235/40R18と265/35R18ですね。
これと比較して、E38のMパラスポ(9.5J×18:ET25)は、オフセットが
3mmほどプラス方向、すなわち3mmほど内側に入り込んでいるので、
3mmほどのスペーサを利用することでオフセット値自体は、一致させる
ことができますね。5mmでも良いかも…。

 ただし、235/45R17タイヤの直径が641.6mm、265/35R18タイヤの
直径が640.9mm、その差がたったの0.7mmですので、サイズ的には、
全く問題ないのですが、タイヤ幅が30mm(235mm→265mm)増えるため、
内側に15mm、外側に15mmほど張り出します。

 そのため、タイヤハウスに接触するかもしれません。ローダウンして
あると、より接触しやすくなるかもしれませんね。

 あくまでも計算(数字)上での検討ですので、実際に装着されている
オーナ様からの書き込みと併せてお読みいただければ、幸いです。

Re:(2) No.7593 540ビギナー - (2008/03/02(Sun) 00:01:19)

Verdandi さん返信ありがとうございます。
自分でも割りと惜しいところまで追い込んでいけてるのでは?と思っていま
す。 265のタイヤ幅が(片側15mmの張り出し)がこんなに厄介だとは思って
いませんでした。 いわゆる爪折りを施せば問題ないレベルなのかどう
か・・・? ところで、爪折りって通常ディーラーで施工してくれますか?

また、過去ログにて下記のマッチングリストを紹介してあり、確認しましたが、
18インチ9.5JJ/+21 で 265/35-18 が適合に入っています。

http://www.naisnet.co.jp/contents/MACH/bmwmach.html

ということはオフセット+25→+21=4mmのスペーサー噛ましで、爪折り不要でいけるのか?

どなたか解かる方教えてください。

Re:(3) No.7594 Verdandi - (2008/03/02(Sun) 00:45:45)


 こんばんは。

 まず、「爪折り」は、通常ディーラでは、施工してもらえません。
そのまま取り付け可能な作業であれば、請け負ってもらえると思いますが、
加工を伴う場合は、「改造」扱いにされるかもしれない(グレー)ので、
ディーラでは、請け負ってもらえないものと考えた方が得策です。

 確かにE38用のMパラレルスポーク37は、9.5J×18:ET25ですね。そして、
E34用のMパラレルスポーク37(M5用)は、9J×18:ET22でした。この際、
リム幅(9Jでも9.5Jでも)は、気になさることは無いと思いますが、やはり
3mmくらいは、オフセットを戻す(マイナス方向)にする必要がありますね。

 とは言え、3mm程度の微妙な調整となると、極めてタイヤと周辺部分との
クリアランスが非常に少ない状態になるので、かなり慎重に施工し、かつ
履かせるタイヤのチョイスにも気を使う必要がありそうですね。
※タイヤによって、ショルダー部分の形状が若干ことなりますし…。

 本格的にスペーサを購入する前に4mmくらいの鉄板片や木材片等、何でも
良いので、仮りに間に挟んだ状態で周辺部分への干渉の有無を確認される
のも良いかと思います。

 以上です。

Re:(4) No.7595 わか - (2008/03/02(Sun) 03:49:28)

こんにちは。
爪折りは板金やさんで専用工具を持っているところが多々あるはずです。
様子を見てついでに5mmほど広げてもらえば良いのではないでしょうか。
ドリ車の板金をやってるところなら間違いないです。数千円/箇所です。
ちなみに私の周りは皆爪折りしていますよ。
私は素人技で見事に塗装が割れました。

Re:(5) No.7596 540ビギナー - (2008/03/02(Sun) 13:29:59)

Verdandi さん、わかさんアドバイスありがとうございます。
実は、事故により現在ディーラーに入庫中です。タイヤ、ホイールにもダメージがあり、
自走できず入庫したもので・・・。取り急ぎ、自分でタイヤ、ホイールを用意
し、持ってきてくださいとのことで、持っていったら今回の事態となった次第
です。 爪折り作業に出すにしてもショップまで自走する必要あります
し・・・。
ディーラーからは、255のタイヤにすれば大丈夫かも?と言われております。
しかし、タイヤ径の誤差の関係と、自分としては憧れのPS2を購入してしまっ
た後だったので、何とかして装着したいと投稿した次第です。
とりあえず、スペアタイヤを履いて、ディーラーから受け取ろうかどうしようか。
はぁー。

Re:(6) No.7597 ミカミン@蝦夷 - (2008/03/03(Mon) 12:35:51)

こんにちは!!

同じく94年540iに乗っているミカミンと申します。
私もBTSキット装着でE38用純正Mパラを履いています
タイヤサイズもF:235/40R18R:265/35R18です。

ホイールを付けた当初は全然気付かなかったのですが
スタッドレスタイヤに交換時にホイール内側が擦ってる事に
気付きました・・・

昨年の春に3㎜スペーサーを噛ませましたがそれでも擦ってますので
5㎜のスペーサーを今年の春に付けようと思ってます!!

フェンダーの事は全く考えていなかったので
便乗で申し訳ないのですが、その後どうなったか
教えて下さい☆

Re:(7) No.7598 540ビギナー - (2008/03/03(Mon) 12:55:34)

ミカミン@蝦夷さま
ということは、ミカミンさんは特にフェンダーの爪折りの施工はしていないのでし
ょうか?3㎜のスペーサーをいれてもフェンダーは干渉しないのですね。
ホイールが擦っているとのことですが、私の場合、タイヤが干渉しているとのディーラー
からの報告です。(ホイールは問題ないとのこと) 個体差なんですかねー。
私も5㎜のスペーサーにチャレンジしようと思います。また報告しますね。

Re:(8) No.7599 ミカミン@蝦夷 - (2008/03/03(Mon) 18:22:56)

540ビギナーさま

あっ(>_<)勘違いしてました!!
擦ってるのはフレームにじゃなくてリアショックにです・・・
タイヤは全く擦っていません。
ホイール側面にBTSカラーの黄色がバッチリ付着してて
ショックにもホイールで擦れた部分が残ってます。

タイヤが擦れると言う事は、
タイヤメーカーによってリムガード部がかなり出てる場合が
あるので、その部分じゃないでしょうか!?
ちなみに今履いているタイヤはBSのT’02と言う
BSポテンザGⅢと同じパターンのタイヤですが大丈夫です!!
爪折もしてないですよ☆
この現象はBTSキットを取り付けた時からです・・・

Re:(9) No.7619 540凡迎徹 - (2008/03/20(Thu) 21:57:47)

顛末報告です。
結局5mmのスペーサーを入れても問題解決できず、横浜の○○ディへ持ち込みアド
バイスいただきました。
10mmのスペーサーを入れましたが、今度はフェンダーに干渉の恐れがあり、また、タイヤ
がはみ出してしまうとのことで
結局タイヤサイズを235/40-18へサイズを変更し、7mmのスペーサーを噛ませることで解決
しました。私にとってはかなりの勉強代となってしまいました。
最終的に乗り心地がすごくよくなり満足しております。 では。

次の記事へ