メンテナンスQ&A

フロントドアロック メカが外れてこない

E34メンテナンスNo7600



No.7600

フロントドアロック メカが外れてこない

BONBY - (2008/03/06(Thu) 12:42:40)

95 530i BONBYです。
お世話になります。
Front Door Lockが作動しないのでDoor Lock Mech と Actuatorを取り
外して確認しようとしましたが外れてきません。何か特別な仕掛けがしてある
のでしょうか?Elec Connectorは着けたままでやってます。邪魔にはなって
いないように見えるのですが・・・
宜しくお願いします。

Re:(1) No.7601 とい - (2008/03/06(Thu) 19:56:02)

トルクスのネジは何本外されました?
もし2本でしたらウェザーストリップに隠れたもう1本が存在します。
3本とも外してなおさらでしたら単なる固着かと思われます。

参考は
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20070503/index.shtml
で、いかがでしょう?

Re:(2) No.7602 BONBY - (2008/03/06(Thu) 21:15:50)

とい様

ありがとうございます。
トルクスは3本外してあります、本体を上下左右、回転させても
鉄格子から頭だけ出て、それ以上出てこない感じなんです。

参考のサイトは最初に確認しました。
後席を過去2度程やった事があるので、気楽な感じで始めたんですが
後席みたいに簡単には出てきません。

今日はプラスの外気温(+2℃)だったので始めたんですが、
作業が上手く進まないと異常に寒く感じ、何度か暖を取って今日は断念しまし
た。
内張りは外したままなので明日もう一度トライしてみます。
アドバイスありがとうございます。

Re:(3) No.7603 イワン - (2008/03/07(Fri) 03:48:18)

アクチュエータはドアから外れても、隙間から出てこない?のでしょうか
ガラスのスライドレールの下側のほうのゴム?の奥に隠れたネジもあったよう
な・・・
もう、ずいぶん昔なんで記憶があいまいなのですが・・・
そこも緩めないと隙間が確保できなかったような気がします。

Re:(4) No.7604 BONBY - (2008/03/07(Fri) 11:14:34)

イワンさま

ありがとうございます。
アクチュータは想定されている通りです。

アドバイス頂いたガラスのスライドレールの下5〜6cmの所にトルクスの
スクリューが隠れていました。でみごとフリーになりました。

この後、シリンダーに繋がっているリンクを外す作業でまたまた?に
なりまして四苦八苦している内に親指の先をザックリやっちゃいまして、
行こうか戻ろうか迷った末本日血だらけの撤退となりました。

次の連休に再トライします。
アドバイスありがとうございました。感謝感謝です。

Re:(5) No.7605 medama1go - (2008/03/07(Fri) 21:54:51) □URL/ http://www.doblog.com/weblog/myblog/80120

素手でメンテは危険ですよ。

ライトメンテでも最低軍手程度はされたほうがいいと思います。
メカニックグローブほどの物は必要ないかもしれませんが、
ホームセンターで売っている豚革のクレスト手袋と言うのが
革も薄手で使いやすいです。

Re:(6) No.7606 BONBY - (2008/03/08(Sat) 08:50:24)

medama1go さん

ありがとうございます。
軍手をしていましたが、軍手じゃ指先の感覚が判らないので
素手になって作業をしました。
みなさんも気をつけてください。

次の記事へ