メンテナンスQ&A

エアコン付けるとエンストしそうになります。

E34メンテナンスNo7615



No.7615

エアコン付けるとエンストしそうになります。

LOOKKG171 - (2008/03/20(Thu) 01:00:22)

久々の掲示板利用です。よろしくお願いします。
ここんとこ暖かい日が続き、今日は雨でガラスが曇ってしまったので仕方なく
エアコンを入れたのですが、コンプレッサーが作動する度にエンジンの回転数
が落ちてしまい、エンストしてしまうのではないかと不安になりながら帰宅し
ました。通常コンプレッサーが作動すればエンジン回転数が多少は落ちるのは
知っていましたが、あまりに下がるので不安です。
通常走行中は全く気になりませんが、信号待ちなどで停車中にコンプレッサー
が作動する時が止まりそうで・・・
この原因は何が考えられるでしょうか?
ただ単に発電力不足でオルタネーターの交換時期なのでしょうか?
みなさんの中で同じ様な経験をされた方がいらっしゃったり、この原因がお分
かりの方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
ちなみに車輌は95年式525スポパケ(HD25)の12万キロです。

Re:(1) No.7616 medama1go - (2008/03/20(Thu) 06:51:37) □URL/ http://www.doblog.com/weblog/myblog/80120

コンプレッサーON時のアイドルアップが効いていないようですね。
オルタネーターは多分関係ないでしょう。

一度アイドルバルブを掃除してみてください。

方法は

ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20040118/index.shtml

こちらにあります。

Re:(2) No.7618 LOOKKG171 - (2008/03/20(Thu) 13:49:04)

medama1goさん、かわぐちさん、早速のReをありがとうございました。
かなりアイドルバルブが怪しいですね。
教えて頂いたHPを参考に時間がある時に掃除してみます。
ありがとうございました。

Re:(3) No.7617 かわぐち - (2008/03/20(Thu) 10:42:34)

アイドルアップしないということですね。
私も前にアイドルアップが遅れることがあり、エアコンON、OFFについて
調べたことがあります。

通常コンプレッサーがONになると電動ファンが回りますが、配線図を見ると
むしろ電動ファンが回ることでコンプレッサーがONになり、アイドルアップ
されるということのようです。

詳しく言うとエアコンのボタンを押し、エアコンモジュールがコンプレッサー
をONにできる条件(温度など)が整っていると判断した場合、電動ファンのリ
レーを通電してファンを回し、それがECUにも通電し、コンプレッサーとア
イドルコントロールに連動するという仕掛けのようです。

したがって、ご相談の例ですとアイドルバルブ本体かECUの不良が怪しいの
ではないでしょうか。
通常アイドルアップは、コンプレッサーの負荷により低下する回転数の分だけ
補正しますので、見た目には同じアイドリング回転数になります。
アイドルバルブは古くなるとカーボンが溜まり、動きが悪くなりますので、
medama1goさんご指摘の可能性が高いと思います。

ちなみに私の場合は単にリレーを付け間違えてたということでした(笑)

次の記事へ