メンテナンスQ&A

突然逝ってしまいました。

E34メンテナンスNo7621



No.7621

突然逝ってしまいました。

ma - (2008/03/27(Thu) 20:13:54)

初めて投稿させていただきます。
95年式540iスポパケに乗っています。走行距離は8.0万キロです。
前日まで快調に走っていた車が、突然動かなくなってしまいました。
エンジンを駆けて1Kmも走らないうちにいきなりアイドリングが不安定になり
エンジンストールしてしまいそのままエンジンがかからなくなってしまいまし
た。
翌日に川崎の某BMWの専門ショップにて足回り等をリフレッシュする予定だっ
たのでそのまま某ショップに持ち込み修理してもらう事にしました。
ショップの方の話だと、フュエールポンプが逝っています。後クランクセンサ
ーが弱っています。(その他は検査待ち状態)との事です。
前兆も無く突然逝ってしまうということは、よくあることなのでしょうか。
普段から気をつけてメンテしておいたほうが良い箇所は、幾つかあるのでしょ
うか。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.7622 イワン - (2008/03/27(Thu) 22:36:21)

フエールポンプは、突然死は良く聞きます。
8万kmだと、1回目のメンテの大きな山ですね。
通常ですと、ブレーキ、パッド、水周り、O2センサー、ダイナモと、いろい
ろと大物のメンテや交換の時期ですね。
V8ですと、イグニッションコイル、ATも?大きな山でしょうかね?

フエールポンプ交換されるなら、どうせならフェールフィルターは交換、もし
過去に交換されてなければ、燃料ホースも見てもらってください。

Re:(2) No.7623 ma - (2008/03/27(Thu) 23:47:30)

イワンさんありがとうございます。
某ショップにてフエールポンプを交換して、エンジンがかかった状態でコンピ
ュータ診断を行うとの事です。
詳しい結果はそれからですが、ポンプの他、センサー関係の交換は考えていま
す。
今回、足回りをBTSに交換するに当たって、ブッシュ関係、前輪のブレーキロ
ーター、前後輪のブレーキパッド、ファンベルト、クランクセンサーの交換も
お願いしていました。
でも、その他にまだまだ沢山あるのですね。
イワンさんのご意見を元にショップに相談してみます。
ご意見ありがとうございました。

Re:(3) No.7624 ちょろすけ - (2008/03/30(Sun) 00:50:46)

maさん、はじめまして。
93年式540に乗る者です。
今の車になって、約1年半になります。以前は520と525を3台ほど乗り継いで
いますが、V8は今回が初めてです。6発と比べると、やっぱり手は掛かる気
がしますね。主なトラブルはイグニッションコイルが1本逝ってしまい、その
影響がコンピューターに出て、エンジンストールならまだ良かったのですが、
エンジン回転が下がらなくなってしまい、エンジンをかけることができなくな
るということ(走行中だったので死ぬかと思いました・・・)や、おなじみの
燃料ポンプの突然死→始動不能も体験しちゃっています。また最近では、オー
トマのリバースへ入れても動かないことが時々あり、もう一度入れなおすと普
通に動くという現象も出ております。足回りやブッシュ類も一通り交換しまし
たが、予防整備の意味も含めて、イワンさんがおっしゃっている部分も含め、
BMWに詳しいお店でじっくりと相談されたほうが良いと思います。お金はあ
る程度掛かってしまいますが、しっかりやっておくのと、だめになってからや
るのでは精神的なダメージも少ないと思いますよ。こまごまとしたマイナート
ラブル(この掲示板でかなりお世話になっていますが・・)は仕方ないとし
て、走行上の不具合は命取りになります。特に夏場の暑いときを迎える前に手
をつけちゃうことをお勧めします。V8は熱との戦いと思います。
余計なおせっかいで申し訳ありませんが、少数派の540として健康な車で楽
しく乗っていただきたいと思って書いちゃいました。

Re:(4) No.7625 ma - (2008/04/01(Tue) 14:30:40)

ちょろすけさん、ご助言ありがとうございます。
ショップにてエンジン始動の後、テスター等で調べたところテスターに引っか
かる箇所はないとのことでした。
しかし、この際ですからイワンさんや皆さんのご助言を元に燃料関係やその他
の消耗箇所などのメンテを行う事としました。
BTSに交換を含めてですが、なんだかんだで今回は50人近い諭吉さんが私の元
を去って行きそうです。
みなさん、ご助言ありがとうございました。

次の記事へ