メンテナンスQ&A

DIYでエアロパーツ塗装時の色合わせや注意点、失敗談などのアドバイス

E34メンテナンスNo765



No.765

DIYでエアロパーツ塗装時の色合わせや注意点、失敗談などのアドバイス

生涯BMW - (2002/06/22(Sat) 最終更新日2021/11/11)

 こんにちは、いつも大変ためになっております。
このたび初めての投稿となります「生涯BMW」です。
 
 このたび、とあることからE34用のエアロパーツを譲り受け。
何とか自分で、塗装・装着を試みてみようと思うようになってみまし
た。(塗装にはある程度の自信があるのですが・・・)
仮合わせをした感じですと、どこかのコピー品なのですが、実にいい
感じにしっくりとしているもので、ついにその魅力に負けました。

 こんな大馬鹿者ではありますが、どなたかその際の注意点やタブー
アドバイスなどいただけましたなら幸いと思い、恥をさらし覚悟で、
投稿することにいたしました。

 塗料は近くの黄帽さんで調合してもらい、最終的にはクリアー処理
と考えておりますが、最初の油脂分落としの素材など、また接着剤の
お勧めなどはホームセンターのシリコンコーティング系でいいものな
のか?などと、頭を抱えつつもなんとかDIY(これもなるのかな?)
で、エアロ装着へと考えております。

 みなさんの体験談や失敗談などもありましたなら、ぜひ参考にさせ
てください。

Re:(1) No.767 田野倉 - (2002/06/23(Sun) 00:58:45)

私は塗装は板金屋でやって貰いましたが、取り付けを自分で行いました。
Fスポ、サイドステップ、R羽根ですが。
まず、どの作業も最低二人以上で作業すると落下させるような失敗もないでしょう。
私は折角塗って貰ったR羽根を見事に落下させてしまい...(ここからは想像してください。)

仮合わせがちゃんとしていれば問題はかなり少なくなりますね。
頑張ってください。

Re:(2) No.769 KOU - (2002/06/23(Sun) 10:34:39)

こんにちは。
私の場合は中古でエアロを入手して、やはり缶スプレー塗装し自分で取り付けました。

フロント、リヤスカートは、仮合わせの段階で歪みが無ければそのまま付きますが、歪み
があると非常に厄介です。
これは強力ボンドを使用して、ベルト等で縛り圧着するしかありません。
専門業者は裏面にFRP樹脂とボルトを加工して付けているようです。

サイドステップは、真ん中部分に固定ボルトがありますか?これがないと、取り付けた
際垂れ下がってしまいます。この場合は、ボンドを塗り、パンタジャッキを利用して
圧着すれば上手く行きます。

缶スプレーの場合は、クリアーを垂れる寸前まで吹くことがポイントです。私の場合は
サンドペーパーとプライマー処理で、脱脂はしませんでした。

ボンドはセメダインの黄色いので十分です。

隙間は建築用のシリコンシーラントで埋めました。 若干、埃を呼びやすいのが難点
ですが。

頑張ってください。

 

Re:(3) No.772 生涯BMW - (2002/06/23(Sun) 22:59:54)

 田野倉さん、KOUさん、お手ほどきありがとうございました。

 本日、昼に仮合わせをしたところ、そうとうななんちゃってS
タイプ^^のようで、フロント、リアはエッジをサンダーでなんとか
なりましたが、もうサイドなんて、本当に34用?って聞きたくなっちゃう
くらい強烈に合わなく、ファイバーを金鋸で両方とも5ミリくらいづつ
切り出し、最後にサンダー全開で擦り合わせをしました。
 板金屋さんの苦労がひしひしと感じる1日でもあり、なんだか
子供の頃に帰ったような不思議な感覚に見舞われ、怒りや苦労より
楽しさで一杯の一日になりました。

 今夜庭先で、テントを張り、ペーパーと脱脂剤でアンダー処理をし、
溶剤タイプのホームセンター缶スプレーで下塗りをしてから、いよいよ
黄帽さんで色合わせしてもらった本来のボディー色スプレーでペイント
をしようと思っています。・・・ご近所の皆様、匂ったらごめんなさい。

 明日、見事乾き、ある程度の塗り具合でしたら、KOUさんにも教わった
事を思い出しつつ、ガッチリと貼り付けてみようと思います。
さ、最後はビス打ちありですよね!?

Re:(4) No.773 KOU - (2002/06/24(Mon) 12:34:17)

無事装着できることをお祈りします。

1点忘れてましたが、フロントとリヤスカートの反りは、ホームセンターでマジック
テーブの長いバンドが売られてますので、これをぐるっと巻いて圧着するといいですよ。

ダメなら..やはりビス止めしかありません..。

Re:(5) No.785 生涯BMW - (2002/06/26(Wed) 23:52:53)

 田野倉さん、KOUさん、いろいろとありがとうございました。
おかげさまで、この梅雨続きの中とはいえ、なんとか「自分でエアロ!」
ついに完成いたしました!

 田野倉さんのリアウイング落とした先、よぉ〜く分かりました。^^
まさに自分も注意しておきながら、やってしまいました。それもサイドス
カートを。(かなり歪みが激しく、削っても削ってもフィットすることは
無く、それでもなんとか形かでき、塗装も終わり最終的にもう一度仮合わ
せの時に、ゴトッ!バキン!と一番難航し薄くなっていた端の部分を割っ
てしまいました。なんとかパテで裏から付け直し、ごまかしが利きました
?が・・ははは(泣汗))

 あと、KOUさんの追記はとてもためになりました。
おかげさまで、空きに空いている(酷いところは3㎝以上(笑))部分を
コーキング剤ですべて埋めねばと考えておりましたが、そのテープは実に
有効な手段でした。

 おかげさまで、立派ななんちゃってSになった愛車。
余計に愛着が湧いてしまい、今度天気が良くなった時に、もう一度全体の
仕上げをしてあげたいと思います。(なんだかパテ埋めも必要そうなとこ
ろが多そうなので、ここまできたら徹底的に!という感じですね。^^)

 ひとまずは、皆さんのおかげさまで、自分でもエアロ付けが出来たとい
う事がなんとも嬉しい限りで、満足度100%です。

次の記事へ