メンテナンスQ&A

E34M5 前期のお乗りの皆さん

E34メンテナンスNo7654



No.7654

E34M5 前期のお乗りの皆さん

のり - (2008/05/04(Sun) 01:35:15)

よろしくお願いいたします。

エアコンが冷えたり冷えなかったりで効かないので 知人に紹介してもらった
電装屋に見せたところ コンデンサーがかなり汚れているので 洗浄ガンで掃
除してもらいました。

帰りの車内はエアコンが効いていて快適だったのですが 急にアイドリングが
安定しなくなり アクセルを踏んでもツキが悪く ガボガボいいます。

プラグホールかデスビに水が入ったのだろうと今日エアーガンで掃除しました
が変わりません 4番のプラグにオイルが付いていて掃除しましたが変わりま
せん…

エンジンを掛ける度に症状もバラバラでアイドリングは安定しているがアクセ
ルのツキが悪い アイドリングも安定してなく低速からガボガボで毎回違う車
にのっているようです。

洗浄した時にどっかに水が入ったのか ガソリンが上がる前にワコーズのヒュ
ーエル1を満タンで2缶入れたのが 今ハンタンになって効いているのか解り
ません…
デスビ プラグ プラグコード アイドルバルブは去年交換済みです。

乱雑な文ですみませんよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.7655 のり - (2008/05/04(Sun) 23:18:37)

今日 BOSCHの診断機で調べましたが異常なし プラグコードも以上無しとの
事です。

エンジンが冷えてるときは症状が出なく温まると症状が出ます。

よろしくお願いします。

Re:(2) No.7656 のり - (2008/05/05(Mon) 20:01:33)

追記します。

4番プラグのオイル付着も無く エアーフィルターの中に水分も確認出来ませ
んでした。
デスビはまだ調べてません。

もう一つ質問なんですが コンデンサーの周りに水を掛けたらまずいコードか
パイプはあるのですか?

よろしくお願いします。

Re:(3) No.7661 わか - (2008/05/07(Wed) 05:23:31)

前期M5はデスビですからM30同様としてコメントします。

デスビに水が入っていませんか?カバーをつけている場合には入らない
と思いますが、はずしていると水が入る場合があります。ここに水が入る
とぬけませんので分解しなければなりません。
その他で考えられるのはオルタネーターが弱って電圧が下がっている場合
も失火するようです。また、エアフロ関連も怪しいですね。
洗浄後、ブロアーで吹いてもらいましたか。もしかするといろんなところ
に水が入っているやも知れません。

つたないコメントですいません。(^^)

Re:(4) No.7662 のり - (2008/05/07(Wed) 11:20:22)

わかさんコメントありがとうございます。

デスビはまだ外してないのでわかりませんが エアフロは症状が出たときにコ
ネクターを外しましたが大丈夫そうです。

バッテリーの電圧を調べてもらいましたがこれも大丈夫そうです。

今日デスビを外して見てみます。

Re:(5) No.7663 のり - (2008/05/07(Wed) 15:32:38)

追記です

デスビを外しましたが 中に水分は入ってなく去年変えたばかりなので状態も
良いみたいです。

引き続きよろしくお願いいたします。

Re:(6) No.7669 yoko - (2008/05/09(Fri) 02:19:42)

私はM30系のエンジンなんですが・・・。
的外れだと思いますが、こんな事も有ったと言う事で。(^^;

 エンジンが温まると回転が重い。その時、再始動できない。(セルはOK)
その時は、プラグがカブってました。
原因は、水温センサー(CPU側)のコネクタが接触不良で、燃調が冷えて
いる時のまま(濃い)状態だったみたいです。

水温センサーのコネクタ接点の掃除で、良くなりました。
(まあ、私の場合プラグが賞味期限切れというオマケも有りましたが。(爆)

診断機でチェックされているので、トンチンカンですね・・・。

メカは詳しくないので(電気も?)、私的にはセンサー系でサボっている
のが、居そうな気がするのですが・・・。温特とか・・・。

といいながら、自分の車もまた調子が・・・。(自爆)
頑張りましょう。

Re:(7) No.7670 のり - (2008/05/09(Fri) 22:23:20)

yukoさん書き込みありがとうございます。

診断機にも出ない物もあるのでそこから攻めてみようとおもいます。
半年さがしたMなので頑張ってみたいとおもいます!!ありがとうございまし
た。

Re:(8) No.7684 のり - (2008/05/15(Thu) 16:59:22)

わかさん、yokoさんありがとうございました。

直りまして 洗浄ガンで洗った際にセンサーコネクターに水分が入った為にリ
ークしてたみたいです。
エアーで飛ばした後接点復活剤とシリコンを塗って今は正常にアイドリングし
ています。
どうなるか心配でしたが軽い症状で直って良かったです。
ありがとうございました。

次の記事へ