メンテナンスQ&A

エアコンのファンが回らない原因はブロアモーターの故障で交換が必要か

E34メンテナンスNo7659



No.7659

エアコンのファンが回らない原因はブロアモーターの故障で交換が必要か

NA-73 - (2008/05/06(Tue) 最終更新日2021/12/9)

皆様こんにちは。いつも大変参考にさせて頂いております。
早速ですが、1ヶ月位前からエアコンのファンが回らなくなり、このGWで原因の特定
をすべく34君を弄ってみました。
ファンが動かなくなる前の症状ですが、
①2〜3ヶ月位前にかすかに焦げ臭いような匂いがしたことがある。
②ファンが動かなくなる一週間位前から、ファンが何かに当たりながら回転している
ような音が鳴り出した。(コッコッコッコッ…ブロブロブロブロ…ゴーーーーのような。)
③そして気が付くとファンが回らなくなっていました。
そこで、
①以前から時々レジスターの調子が悪かったので、ファイナルステージのコンデンサ3個を交換
してみましたが、全然効果が無し。
②エアコンパネルの掃除もしてみましたが、やはり効果が無し。
③「もうブロアモーターしかないな。きっと何かの拍子で配線とか何かがファンに接触
したのかもしれない。もしくはブロアモーターの寿命かな。」と思いエンジンルームからブ
ロアモーター本体にアクセスし、ファンを手で回してみたところ、比較的軽く回転し、回転フ
ァンも何かに引掛かっている様子も無いので、カバー類をもとに戻してエアコンのスイッチ
をいれた所、風量を最強にした所で「ゴーーーー」と何かに引掛かっているような
音とともにブロアモーターは回転しました。が、一度止めるともう回らなくなってし
まい。
④再度、ブロアモーターにアクセクし、(ブロアモーター本体は取り外してません。)回転が滑
らかなことを再確認し、ファイナルステージのコンデサの半田付けも再確認し、再度エアコン
のスイッチを入れたところ、何事もなかった様にスムーズ回転、風量調整も問題な
く、「やった!」と喜んだのも束の間。一度エアコンを切って再度スイッチを入れた
ら、また「コッコッコッコッ…ブロブロブロブロ…ゴーーーー」となり止まってしまいました。
この間風量調整は出来ましたのでファイナルステージは問題ないと思われます。
そこで、ご教授頂きたいのですが、このような症状は、やはりブロアモーターの交換
しかないのでしょうか。
以上、ダラダラと書かせて頂きましたが、宜しくお願い致します。

次の記事へ