メンテナンスQ&A

アイドルバルブの適合について。

E34メンテナンスNo7710



No.7710

アイドルバルブの適合について。

ちょろすけ - (2008/06/12(Thu) 12:36:46)

皆様、先日エンジン吹け上がり異常で質問させていただいた、93年 540のち
ょろすけです。
その節はいろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。
結果として皆様ご指摘のようにアイドルバルブの故障が濃厚です。
そこで交換をしたいのですが、当方の装着パーツはボッシュ番号で 0280 
140 530が現在のパーツナンバーなのですが、新品で探すと非常に高額です。
そこで、作動確認済みの中古品を探しているのですが、0280 140 532と上記
した番号のものとで交換性があるのかどうかご存知の方がいらっしゃったらお
教えいただけませんでしょうか。
下側のパーツも基本的にM40エンジンで使用(740ですが・・・)のものらしい
です。また、530にも同じナンバーのパーツがついているようなのです
が・・・。
いつもいつも質問ばかりですいませんが、よろしくお願い致します。

Re:(1) No.7711 BONBY - (2008/06/12(Thu) 17:47:40)

95 530 BONBYです。
パーツカタログで確認すると
IDLE VALVE P/N :13411 733 090
と出てきます。

エンジンはM60ではないでしょうか?
M60であれば同じP/Nのようですが

Re:(2) No.7712 BONBY - (2008/06/12(Thu) 18:03:56)

530 M60エンジン オークションでこんなの出てました。
P/Nが0280 140 532ですので同じですね。

 ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h55845321

Re:(3) No.7713 BONBY - (2008/06/12(Thu) 19:59:42)

度々すみません。
BentleyにIDLE VALVE本体の抵抗が出ていましたので参考まで。

Pin:1&2⇒12±2Ω
   2&3⇒12±2Ω
   1&3⇒23±4Ω

抵抗がLimit inでも何らかの原因でVALVEが作動しなければ意味が有りません
が・・・・

Re:(4) No.7714 ちょろすけ - (2008/06/13(Fri) 13:08:31)

BONBY様
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
当方電気的な知識に乏しく、抵抗の件はいまいち理解できないのです
が・・・。ご面倒でなければ、私がわかるように説明していただけませんか?
本当にすいません。
あと、540はM40エンジンではないのでしょうか?ずーっとそのエンジンだ
と思っていましたが・・・。
お金をかければ問題ないのですが、アイドルバルブの不具合が確定していない
ので、新品を買うのがもったいなくて・・・。せこくてすいません。(*_*c)

Re:(5) No.7715 BONBY - (2008/06/13(Fri) 13:45:28)

ちょろすけさん

IDLE VALVEをバラした事がないので想像ですが
内部にはコイルが巻いてあって電気が流れると電磁石によってVALVEが
切り替わると思います。
抵抗は内部のコイルの抵抗です。
テスターをお持ちでしたら計測してみたらと思ったのですが
内部でショートしていたりオープン(断線)していたら
ショートの場合、抵抗値がLIMITに入ってないし
オープンならまったく指示しません。
コイルがOKでもVALVE自体が固着していたら、これまた問題です。

540のエンジンはM60です。
同系列のエンジンなら全て互換性があるようです。
問い合わせのP/Nは740(M60)のものであれば互換性問題無いと思います。

Re:(6) No.7716 ちょろすけ - (2008/06/13(Fri) 17:24:00)

BONBY様
わざわざ面倒な問いかけに、丁寧なご対応ありがとうございます。
早速末番530のパーツを取り寄せてチャレンジしてみます。
本当にありがとうございました。
また、結果をご報告いたします。(*_*o)

次の記事へ