メンテナンスQ&A

シフトインジケーターの配線について

E34メンテナンスNo7746



No.7746

シフトインジケーターの配線について

shun - (2008/08/10(Sun) 04:55:11)

初めまして。いつも参考にさせていただいています。
当方94年式 E34-525 で14年目に突入しました。
今回汎用のシフトゲートを使用して各レンジをLEDで光らせたいと考えている
のですが、どうも配線がうまく見つかりません。
最初はシフトパネルを外してシャフトの根本にあるコネクタで1本ずつ拾って
いきましたが、P,R,NはあったもののD以下がわかりません。それならとメー
ター裏の向かって一番左のコネクタを探っていったのですが、やはり結果は同
じでした。テスターを当ててるときにどこかをショートさせてしまったらし
く、あきらめてエンジンをかけようとしたらスターターが回りません。いろい
ろと探ってみたら17番のヒューズがとんでいました。これ以上素人がやると重
大なことになる恐れから投稿させていただいた次第です。どなたかご存じの方
がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 

Re:(1) No.7747 イワン - (2008/08/10(Sun) 20:27:46)

過去にお遊びで作りました。
各線の組み合わせでPRND321になります。

Pは青/黒、 茶/黒、
Rは青/黒、         茶/白
Nは     茶/黒、青/白、
Dは             茶/白
3は         青/白
2は青/黒
1は青/黒      青/白
以上の線に+12Vがかかってきます。
(これは?4速A/Tかな)
ベントレーでは、1994−95 525i,525iTRになってます
(ベントレー ページ番号 110−EWD 参照)

私の記憶では、4速と5速は結線が違っていたと思います、もう少し過去の資料を
あたってみます。

Re:(2) No.7749 shun - (2008/08/10(Sun) 20:45:28)

イワン様
ありがとうございます。こんなに詳しくご返信いただきまして感謝です。
3,2,1はインジケーターの4,3,2でよろしいのでしょうか?
また電気にまったくうといのでおたずねしたいのですが、たとえばPは青/
黒、茶/黒、Rは青/黒、茶/白、2は青/黒、1は青/黒、青/白
の場合「青/黒」がダブってますが、これはPなら青/黒と茶/黒を結線しな
ければいけないということでしょうか?そうなると青/黒から4本線を出して
それぞれダイオードをかませて...ということでしょうか?せっかくお答え
いただいたのに、またまた質問で申し訳ありません。

Re:(3) No.7751 イワン - (2008/08/10(Sun) 21:08:21)

5速ATと、4速ATは配線(スイッチの入り方)が、確か違ってます。
資料をあさってみますので、もうしばらくおまちください。

Re:(4) No.7748 イワン - (2008/08/10(Sun) 20:42:02)

以前の政策は、4本の信号を、CMOSのデコーダーICで受けて、
その出力でLEDを点灯させてました。
イルミ信号で、昼は、明るく点灯、
夜は、選択されていないの処は、薄暗く、選択された所は明るく点灯と
こんな物を一時期、ATの時に製作していました。
今は、6速MTなんで、付いてません。

もし、これから作られるなら、マイコン制御でギミックも入れて・・・
始動時には、パラパラと、全LEDが流れる用に点灯・・・
(ナイトラーダー風)とかも、面白い鴨?

Re:(5) No.7750 shun - (2008/08/10(Sun) 20:50:46)

イワン様
CMOSのデコーダーIC、マイコン制御でギミック...とっても無理で
す。単語の意味すらわかりません。
「始動時には、パラパラと、全LEDが流れる用に点灯」...そのようなモ
ノを制作できるイワン様がうらやましい限りです。
とりあえず今の目標を「各ポジションで点灯させる」ことにおきたいと思いま
す。ありがとうございました。

Re:(6) No.7752 イワン - (2008/08/10(Sun) 21:11:09)

半田付けや、簡単な電子回路の作成ができる技量があるのでしたら、
CMOSICを使った、簡単な回路の配線図も書けますので、
ご入用でしたら、メールください。
(部品の手配も、完成品もできますけど・・・)

Re:(7) No.7753 shun - (2008/08/10(Sun) 21:22:16)

イワン様
重ね重ねありがとうございます。大変助かります。LKMやCCMのハンダ付けのク
ラッシュはもったことはありますが、電子回路の作成は全くできません。この
際完成品ということで、厚かましいのですがメールさせていただきます。お時
間を取らせてしまい申し訳ありません。

次の記事へ