メンテナンスQ&A

ワイパーの動きが変。

E34メンテナンスNo7777



No.7777

ワイパーの動きが変。

16万キロ突破号 - (2008/09/11(Thu) 21:39:21)

ライトを点灯した場合だけ、ワイパーがときどき止まります。リレーの一部
が機能していないのかとも思いますが、誰か教えて下さい。

Re:(1) No.7779 BONBY - (2008/09/13(Sat) 20:05:17)

16万キロ突破号 さま
配線図を見てみましたがライトとは特に関連していませんでした。
リレーの作動を疑っているようですが、ライトを点灯した時だけ止まると言う
事は点灯しない時はOKなのでリレーモジュールは正常と思うのですが・・・

ライトを点灯した事により電圧が低下してワイパーモーターパワーが充分では
なく時々止まるのではと想像するのですがいかがでしょうか?
現状で考えられる事は①バッテリーの劣化、②オルタネターレギュレータのロ
ーシフト、③ワイパーモーターへの配線が切れ掛かっている。等々

⇒とりあえず①バッテリーの電圧の点検、②オルタの電圧点検、③配線の損傷
の点検、④リレーモジュールの接点クリーニングをしてはどうでしょうか?

Re:(2) No.7780 16万キロ突破号 - (2008/09/13(Sat) 20:17:47)

BONBY様、ありがとうございました、いつもお世話になっている整備工場
にこの旨を伝え試みてみます。

Re:(3) No.7781 イワン - (2008/09/14(Sun) 10:51:44)

過去に、ワイパーが動作しないとかの車両は、最初は、モーターを疑いましたが、
追っかけていったら、最終的には、GM(ジェネラルモジュールの不良でした。
交換で治りました。

Re:(4) No.7787 16万キロ突破号 - (2008/09/15(Mon) 20:37:53)

イワン様、詳しくないので教えて下さい。GMはリアシートの下にあるように
以前聞いたことがありますが、交換方法や部品の価格等はわかりますか。オー
クションで検索しましたが、残念ながらありませんでした。

Re:(5) No.8017 17万キロ突破しました。 - (2009/03/03(Tue) 21:27:30)

GMモジュールを交換しました、以前の不規則な動きやライトとの弊害は解決し
ました、モジュールを開けました、よくわかりませんでしたが、半田の一部
にややはげたような部分が見つかりました、この部分が原因かな。

Re:(6) No.8025 17万キロ突破しました。 - (2009/03/04(Wed) 21:30:50)

遅れましたが、イワン様、BONBY様、適切なアドバイスに感謝致します、
また、ご伝授お願いします、20万キロまで乗るつもりです、ところで、どな
たか、アメリカのカー用品で「スパーオイルシール」なる、オイル止め剤を利
用した方居ませんか、実は、ミッションから微量ながらオイルが漏れています
が、修理となると大変だそうで、5000k毎のオイル交換の時に、オートマオイ
ルを補充しつつ乗っています。

次の記事へ