メンテナンスQ&A

アイドリング不安定&エンストが起きます

E34メンテナンスNo7783



No.7783

アイドリング不安定&エンストが起きます

show - (2008/09/15(Mon) 00:26:56)

初めまして、showと申します。
どうぞよろしくお願いします。
私の友達が93年 E34 525iの車を持っているのですが、
エンジンを掛けるとすごい横揺れとアイドリング不安定、
アクセルを踏んで吹かしていないとエンストを起こしてしまいます。
さらに低回転にしているとエンジンからカツンという音がしてきます。

そこで、新品のイグニッションコイルを6つあるうち4つ交換してみたところカ
ツンという音や横揺れが少し改善されてきました。

あと残りの2つを交換するつもりなんですが、
それ意外にはどこが原因かわからないでしょうか?
近くにヤナセやBMWのディーラーがないので何とか自力で直したいと思ってい
るのですが、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


Re:(1) No.7784 L.A - (2008/09/15(Mon) 02:50:45)

この手の質問にはたぶん無責任な書き込みが投げられるかもしれませんの
で。

まずは、ディーラーあるいは整備工場で見てもらうべきです。
実際に視診したり確認しなければ、プロでも判断は無理だとおもいます。
既に万策を尽くした上でしたなら、書き込みが大いに活かされます。

Re:(2) No.7786 show - (2008/09/15(Mon) 20:00:41)

返信ありがとうございます!

そうなんですよね。
私からも友達にディーラーに出した方が良いと言っているのですが、
近くの整備工場ではBMWを見たことないから難しいと言われたみたいです。
車なので構造が同じという訳ではないのでしょうか?
素人なのであまり分かりません・・・

ディーラーまで走って行ければ良いんですけど、
今の状態だとあまりにも走っていける状態じゃないので、
かなりお金がかかりそうですね・・・

Re:(3) No.7785 Masaki - (2008/09/15(Mon) 19:52:55)

無責任にならないようにコメントを考えます。
私も以前、同じ様な症状になりました。
私の場合、アイドルバルブが動作不良を起こし、吹かさないと止まってしま
う。アイドル時にはバイパスラインに空気が流れないため、ストールするとい
う症状でした。アイドルバルブ交換(部品代18k程度)にて完治しました。
また周辺のゴムホース類に裂け目などがあると似たような症状が出るみたいで
す。
エンジンからカツンという異音発生にはコメント不能です。
高価なIGコイルをもう4個も交換されたみたいですが、闇雲に交換されるので
はなくDなどにしっかり故障原因を診断してもらってから、部品交換に踏み切
るべきではと思います。
(物量作戦ではお金が湯水の様に消費されますので(^^;)

Re:(4) No.7788 show - (2008/09/15(Mon) 21:10:10)

コメントありがとうございます!
アイドルバルブのことも友達に伝えておきます。
エンジンルームを見たとき、どっかのホースが裂けている感じでした。
それも関係しているかもしれないですね・・・
原因を診断してもらうよう伝えてみます。

Re:(5) No.7789 show - (2008/09/20(Sat) 12:16:38)

その後を報告します。

残りのイグニッションコイルの交換と
アイドルバルブの清掃をしたところエンストや揺れもなく
快適に走るようになりました!
また、Masakiさんの言うとおり、ゴムホースも裂けていましたので
そのせいで調子が悪かったみたいです。
アドバイスありがとうございました(^_^)

Re:(6) No.7790 koji - (2008/09/21(Sun) 05:25:10)

気にかけて拝見しておりましたが、直ってよかったですね!

Re:(7) No.7791 Masaki - (2008/09/22(Mon) 20:08:51)

良かったですね(^_^)

次の記事へ