メンテナンスQ&A

ステアリングのはずし方

E34メンテナンスNo7834



No.7834

ステアリングのはずし方

こんた(92年 525) - (2008/11/03(Mon) 12:08:19)

オークションで皮のきれいなステアリングを入手したので、交換しようと思い
エアバックまでは難なく外れたのですが、どうしてもステアリングセンターに
ある16mmのボルトが緩みません。逆ねじになっているとか、他を先にはず
さなければいけないとか、何かコツがあるのでしょうか。ご指導よろしくお願
いします。(*_*k)

Re:(1) No.7835 NENA - (2008/11/03(Mon) 23:01:21) □URL/ http://nena-e34.sakura.ne.jp/

16mmでしたっけ?あんまりはっきり覚えてないですが・・・(^^ゞ
ホイルを外す、クロスレンチのどれかがぴったり合ったはずですよ。
私はいつも、クロスレンチで外しています。
逆ネジではなく、普通のです (^^♪
(^_-)

Re:(2) No.7836 shin5 - (2008/11/03(Mon) 23:59:49)

以前、こんたさんと同年式の525を乗っていた際、NENAさん同様クロスレンチで
外していました。
ネジは正ネジでナットを外しても抜けない時は、ハンドルロックがかかってる
ためですので、その際はイグニッションキーをONの位置まで捻ってロックを
解除して引き抜いてください。
(*_*a)

Re:(3) No.7837 こんた (92年E34 525) - (2008/11/04(Tue) 11:58:36)

NENA様、sin5様早々のご返答ありがとうございます。何の秘密もない様なので
安心しました。ナットの場合は17mmなのかもしれませんね。ステアリングが
ナットでとまっていたら、力技で緩めたのですが、ボルトでとまっていたの
で、少し躊躇してしまいました。次の休みには、SST(鉄パイプ)を使って気
合で緩めようと思います。ありがとうございました。

次の記事へ