メンテナンスQ&A

ラジエターのリザーブタンク近くにあるエアダクトがないのは付け忘れか

E34メンテナンスNo7867



No.7867

ラジエターのリザーブタンク近くにあるエアダクトがないのは付け忘れか

ぴんち - (2008/12/08(Mon) 最終更新日2023/3/9)

はじめまして初めて投稿させていただきます

半年前に93年式 E34 525iを購入しました

先日、エンジンルームを見てみると、ラジエターのリザーブタンク近くにある
エアダクトがないのに気づきました

調べてみると簡単にとり外しできるようで、前のオーナーの装着忘れかなと思
います

このダクトはコンプレッサー?とエアクリ?を繋いでいるみたいなんですが、
走っていて気になる事はありませんでした
鈍感なだけでしょうか?

このダクト、必要なんでしょうか?

あと、着けるとしてディーラーに注文ってことになると思うんですが、製品番
号とかわかる人がいれば教えてもらいたいのですが・・・

また、安く購入する方法など(中古品など)を教えてください

よろしくお願いします

Re:(1) No.7868 おく - (2008/12/08(Mon) 20:41:14)

こんばんは。

自分でしたら・・・
某オークションで中古品を探しますね・・・
この様な部品ですので単品で出るようなものではないので
部品取り出品者と交渉になるでしょうか・・・

ttp://bmwfans.いnfo/ ←い をiに変えてください
ここで部品の検索が出来ますよ。

Re:(2) No.7869 ぴんち - (2008/12/09(Tue) 19:25:40)

返信ありがとうございます

正式名はインテークマニホールド(パーツ番号 12 31 1 735 708)
でした

早速オークションで探してみます

Re:(3) No.7870 とい - (2008/12/09(Tue) 20:26:59)

それならディーラーで買っても¥2,500ほどじゃないでしょうか?
私なら正規ディーラーで購入しますよ!

Re:(4) No.7872 ぴんち - (2008/12/10(Wed) 18:40:07)

そうですよね(笑)

ディーラーにも金額聞いてみるつもりです

Re:(5) No.7873 たにやん - (2008/12/10(Wed) 21:31:22) □URL/ http://super.fureai.or.jp/~noranbo/001221.htm

某サイトの部品検索では、国内定価で2360円と出ましたね。

Re:(6) No.7874 ぴんち - (2008/12/11(Thu) 11:40:32)

ディーラーに問い合わせたところ定価2500円でした。

調べたところ、エアクリとは繋がっておらず、ていうかどこにも繋がっていな
いようで、ただオルタネーターを冷却する為にエアーを前方から通すだけの役
目みたいでした

正直必要なのか・・・疑問です(笑)

ディーラーの人にも必要性を聞いたところ、?でした(笑)

次の記事へ