メンテナンスQ&A

ヘッドライトが・・・

E34メンテナンスNo7882



No.7882

ヘッドライトが・・・

AOKAZU - (2008/12/17(Wed) 19:37:32)

E34 525iを乗ってるんですが、ライトが暗すぎて夜間の走行が辛いです。  
何か対処法はありませんか?教えてください。お願いします!  

Re:(1) No.7884 おく - (2008/12/17(Wed) 22:23:12)

これも良くある症例(?)ですね・・・

お金を掛けないで出来ることから、
まずはロービームの内部の清掃ですね。
525でしたら、エンジンルーム側から
ライトを分解出来ますので
内部のガラスレンズ等を綺麗に拭いてみてください。
メッキの反射鏡はかなり剥がれやすいので
触らない方が賢明かもしれません。

清掃だけでも、かなり明るくなります。
少なくとも夜間走行するのに不安のないレベルまでは・・・

ある程度お金を掛ける方向としては、
次にライト本体の交換やバルブの交換、
仕上げはHID取付ですかね。
レンズ交換・HID取付手順も
DD様のHP等々、ネット上に色々在りますので
探してみてください。
ライトも純正互換品(社外品)や
イカリングつきなど色々な種類のものがありますし
HIDも最近は一式で1万円程度手に入るので
選択肢は色々ですね。

勿論、HIDを入れるにしても
レンズの清掃はきっちりしておかないと
明るさは半減しますのでご注意を・・・

Re:(2) No.7886 AOKAZU - (2008/12/18(Thu) 19:11:33)

有難う御座います。更に質問させてください。HIDとは何ですか?     
ど素人ですいません。 

Re:(3) No.7887 ミッチョ - (2008/12/18(Thu) 21:45:03)

最初は分からないことだらけだと思いますが、せっかくネット環境があるので
すから「HID」とか「ディスチャージ・ヘッドライト」をキーワードに検索し
てご自分で調べてみてください。言葉だけよりも、より深い情報がいくらでも
調べられます。そうした基本的なことを理解したうえで質問をされると、的確
な回答が得られると思います。

Re:(4) No.7888 AOKAZU - (2008/12/18(Thu) 22:26:47)

さっそくネットで検索してみました!!                 
HIDのことが詳しく説明してありました。有難う御座いました。 

Re:(5) No.8335 18万キロ突破しました。 - (2010/03/06(Sat) 20:33:34)

HIDが老朽化しまして、バラストが壊れました、自分で交換したいのですが、そ
の時の注意点を教えて下さい、電源はバッテリーから直接取っています、作業の際
に、バッテリーのマイナス端子をはずしてから行うなで聞いてますが、どなたか詳
しい方のご解答お願いします。

Re:(6) No.8336 BONBY - (2010/03/06(Sat) 20:42:30)

18万キロ突破しました。さん

こんばんは↓ここ参考にしたら出来ると思うのですが

http://dd.jpn.org/index.shtml

Re:(7) No.8337 18万キロ突破しました。 - (2010/03/06(Sat) 21:12:04)

早々にご連絡感謝します、このページは常日頃見させていただいていますが、どう
も、バラストのみの交換であれば、そのままカプラーONでいいのか迷っています。

Re:(8) No.8338 たにやん - (2010/03/07(Sun) 07:26:25)

現物を見ていないので正確なことは申し上げられませんが(見ても言えるかどうかは判りませんが(^_^;))基本
的にはカプラが合えば大丈夫だと思います。
かなりの電圧が掛かる部分もあるので、絶縁対策をしっかりされると宜しいと思います。
ですが、当初の頃のような数十万円もする物でもなくなり、キットで購入してお隣の国の製品なら1万円以下
とかなり安く買えますので、一式交換も視野に入れてみては如何でしょう?

Re:(9) No.8339 18万キロ突破しました。 - (2010/03/07(Sun) 11:45:16)

ありがとう御座います、やはりバッテリーのマイナス端子はいったんはずしてから
がいいのでしょうか、その際、他への影響はないのでしょうか、電気系統に詳しく
ないもので、そのあたりが不安です、一応キットは用意してありますが。

Re:(10) No.8340 18万キロ突破しました。 - (2010/03/07(Sun) 20:59:45)

DDさんのホームページを参考にしました、電装関係の作業はやはり、最初にマイ
ナス端子をはずしてからが基本らしいです、ありがとう御座いました。

次の記事へ