メンテナンスQ&A

ワイパー、ドアロックが動かないのですが

E34メンテナンスNo7897



No.7897

ワイパー、ドアロックが動かないのですが

ヒロヒロ - (2008/12/27(Sat) 13:50:38)

はじめまして、H1式のE34 525iに乗っております。
常日頃から役立たせて頂いております。
先日雨の日駅まで家族を迎えに出かけたのですが、一旦エンジンを止め
いざ出発という時に急にワイパーが動かなくなりました。
何とかワイパー無しで自宅に付いてドアを開けるといつもは点くはずの
ルームランプも点きません。(ON状態では点灯します)
その次に仕方なくドアを閉めようと思いキーを回してもオートロックが
作動しません。。。その後1時間ほど経って再度ロックすると
うまく作動し、またルームランプも点いておりました。
それから翌日も同じ状態でした。その時に気づいたのですが、パワーウインドーが
作動していないことにも気づきました。
今日3日目までヒューズやGM、RMなど色々と差し替えたりしましたが
全く動じません。
一応応急のドアロックや開錠方法で対処していますが、どんな原因が考えられるか
ご教示いただければ幸いです。
正月前で修理工場にも入れることが出来ない為宜しくお願い致します。

Re:(1) No.7899 たにやん - (2008/12/27(Sat) 18:32:53)

メインヒューズは確認されましたか?

取り敢えず私が思いつくのはそのくらいです。

Re:(2) No.7900 DD - (2008/12/27(Sat) 20:21:09)

メインヒューズについて少し補足します。

バッテリーがリアシート下にある車両では、メインヒューズはリアシート下の
バッテリーの近くにあります。
メインヒューズは切れていないように見えても、クラックが入っている場合が
ありますので、ご注意ください。
メインヒューズにクラックが入っている場合は、交換しないといけません。メ
インヒューズはディーラーで数百円で購入できますし、ディーラーで交換して
もらうことも可能です。

Re:(3) No.7901 ヒロヒロ - (2008/12/28(Sun) 09:51:44)

たにやん様、DD様
ありがとうございます。
昨日、過去記事にてメインヒューズを確認いたしましたら
割れておりました。ご指摘の通りです。
今は、何とか強引に突き合わせて引っ付けています。

ところが・・ちょっとロックをして買い物をした折、臨時で引っ付けたものですか
らまた空かなくなってしまい、「まあ強制的にドアロックを開錠すればいいか」と
思いやってみたのですが硬くて何度やっても開錠できなくなってしまいました。
要は閉め出しになってしまいました。
40分くらいでしょうかやっとカチンとドアピンが上がり何とかドアを開けることが
出来ました。
しかし(私のE34はLHですが)運転席側のロックが開いたまま固まってしまいまし
て、施錠できない状態になってしまいました。
過去にはリアドアが閉まったまま固まってしまったことがありこのときはドアを開
けるのが不可能になってしまい修理も大変な様でした。
アクチュエーターは交換し治したのですが、やはり順番に来てしまいました。
もうディーラーも閉まっており来年早々にでも修理したいと思っております。
ロックを何とかしたいと思いますが、手でもドアピンが下りないため
この正月はお守りをしながら過ごしたいと思っております。
重ね重ね、たにやん様、DD様ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
治った折にはまたご連絡させて頂きます。ヒロヒロより

次の記事へ