メンテナンスQ&A

約10万キロの中古車購入時の注意点や故障個所とは

E34メンテナンスNo7919



No.7919

約10万キロの中古車購入時の注意点や故障個所とは

ボルボ - (2009/01/05(Mon) 最終更新日2021/10/27)

皆様始めまして、ボルボといいます。

名前の通り現在ボルボに乗っております。 

が、ひょんな事から叔父のE34を乗り継ぐ話が出てきまして・・・

現在、叔父のE34は98000kmです。この先のメンテ、又はたの色々な車
に比べ故障の多さなどを教えていただければと思います。皆様宜しくお願いい
たします

Re:(1) No.7920 DD - (2009/01/05(Mon) 22:53:34)

ボルボさま

なかなか回答が難しいご質問ですね。
E34は最も新しい年式のものでも、すでに13年以上が経過していますので、
経年劣化による故障や不具合は少なからずあります。

乗り継がれるE34が、これまでディーラーで適切にメンテナンスされ
劣化した部品や消耗品が交換されていればいいのですが、そうでない
場合は、それなりの出費が必要です。

ちょっと思いついただけでも、
・足回りのアーム類(フロント、リア)
・ショックアブソーバー、アッパーマウント
・水周り(ラジエター、ウォーターポンプ、サーモスタット)
・燃料ポンプ、燃料ホース
・O2センサ
などがあります。

これまで適切に整備されていない車両で、「メンテナンスも車の楽しみ!」
と思えないようでしたら、乗り継がれることをあまりお勧めしません。

ただし、E34はエンジンや車体が丈夫なため、適切にメンテナンスすれば
20万キロ以上も可能だと言われています。
また、E34は乗り味がいいことやモディファイが面白いことなどで人気があ
り、
E34からE34へ乗り換えられる方や、一人で複数台所有される方のような
コアなファンもいます。

なお、E34のメンテナンスについては、私のサイトに多くの方のメンテナンス
レポートがありますので、参考にしてください。
ttp://dd.jpn.org/

Re:(2) No.7921 ボルボ - (2009/01/06(Tue) 12:55:56)

DD様
詳細なアドバイスありがとうございます!
貴殿のHPも拝見させていただきました。
正に貴殿のBMWです。初年度登録はH7年の物です。

以前、角目のジャガーソブリンに乗っていましたが、色々と細かい故障が多く
て・・・その時の気持ちが甦り、乗り継ぎの話が出た時にかなり不安になりま
して・・・色々調べているところです。

現在のボルボが全くと言って良いほど何も無いので!

DDさんのBMは、特に大きな故障とかはございませんか?

Re:(3) No.7923 DD - (2009/01/06(Tue) 21:02:41)

>DDさんのBMは、特に大きな故障とかはございませんか?

幸い、私の車には大きな故障はありません。
95年式の525iは結構不具合対策がされているのか、非常に怖いATの故障もあま
り聞いたことがありません。
特に私は予防保全的な考え方で、不具合が出そうなところを事前に交換してい
るからかもしれません。

私は幸いにも故障で車が止まってローダーのお世話になったことはありません
が、E34にお乗りの皆さんはローダーにお世話になった経験のある人も少なか
らずいるようです(巷では「ローダースクラブ入会」と呼ばれるようです)。

なお、E34に乗っている人に意見を聞くと基本的に肯定的な意見になりがちな
ので、以前にE34に乗っていてE39等に乗り換えられた方にご意見を聞くのもい
いかもしれませんね。

あまりお役に立つ情報を提供できなくて申し訳ありませんが、何かの参考にし
てください。

次の記事へ