メンテナンスQ&A

オプティマバッテリー

E34メンテナンスNo7944



No.7944

オプティマバッテリー

とよとよ - (2009/01/19(Mon) 21:22:09)

はじめまして。540に乗っております「とよとよ」と申します。

バッテリをオプティマ(1050)に変えようと思うのですがアンペア数が少
ないのは問題ありでしょうか?

純正:85A/24h
OP:50A/20h

となっております。

乗る頻度が週に一度ほど。チョイ乗りはしないです。
後付けの電装品は、社外セキュリティなので、ちょっと心配なのですが、もし
使っている方がいらっしゃれば、教えてください。

Re:(1) No.7948 テラ - (2009/01/22(Thu) 00:46:10)

525iで取り付けている方はDDさんのホームページにも掲載されていますが、540iだと絶対的な容量が足りないのではないでしょうか?

でも、
ドライバッテリーは放電率が従来のバッテリーに比べて少ない。
CCA値に至っては、群を抜いて高い。

というのもあるので、あながち使用不可。
とは言えないです。

Re:(2) No.7950 ミッチョ - (2009/01/22(Thu) 21:34:37)

E34 M5にオプティマD1000Sを1年、その後同じバッテリーをE39の525(純正は
100A/20h)に移植して3年、合計4年間使用していました。全く問題ありません
でした。
容量が純正より少ないので、放置期間が長いと純正バッテリーよりも早く始
動不能となるのは当然です。
しかし、週に1度始動するなら問題ないでしょう。仮にあげてしまっても、充
電することで復活するので、結果的に経済的だと思います。
始動時の電圧が高く、大電流が取り出せるので、セルモーターが元気よく回
ります。

Re:(3) No.7951 とよとよ - (2009/01/23(Fri) 00:04:24)

テラ様、ミッチョ様、コメントありがとうございますm(__)m

大丈夫そうですので、今週末に交換してみます。
ミッチョ様
いろんな種類がありますが、ターミナル位置はどの仕様を取り付けておられましたか?

Re:(4) No.7953 ミッチョ - (2009/01/23(Fri) 17:46:01)

私の投稿記事ではないのですが、DDさんのHPに装着レポートがありありま
す。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20041229/index.shtml
鉛バッテリーより端子が上に飛び出しているので、横倒しにして装着しま
す。

Re:(5) No.7954 ミッチョ - (2009/01/23(Fri) 18:15:46)

私は週一よりも、もっと乗らなかったので、オプティマに「アキュメート」と
いうバッテリーメンテナーを接続していました。
バッテリーの状態を監視し、必要な時は充電し、満充電になると200mAでフロ
ーティング充電を行うものです。
このため、バッテリーは常に満充電状態になっていました。

次の記事へ