メンテナンスQ&A

ブレーキランプが 点きません

E34メンテナンスNo7992



No.7992

ブレーキランプが 点きません

たか - (2009/02/11(Wed) 16:51:48)

皆様はじめまして 埼玉のたかと言います 皆様のメンテ記事を参考に日々自分でメンテしていましたが 今回は 私の苦手分野のトラブルなので皆様の知恵をお借りしたい次第です
私の車は E34 92年 520 24Vです 先日ブレーキランプ球切れの警告が出て ランプ交換して警告は消えたのですが 翌日ブレーキライトの警告が出てしまい スイッチかと思い 新品スイッチに交換したのですが 警告は消えません。レンズユニットには 異常ありませんでした。他に原因 対処方法解るかた 教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

Re:(1) No.7993 おく - (2009/02/11(Wed) 17:14:35)

こんにちは。ライトスイッチ・電球・ソケット以外では・・・
トランクの左ヒンジ部分に配線の束がありますので
絶縁テープをほどいて配線を確認してください。
トランクの開け閉めで配線が傷んでいることが多いです。

Re:(2) No.7994 たか - (2009/02/12(Thu) 17:48:52)

おくさんレスありがとうございます。早速調べてみましたが 異常は ありませんでした。 リヤシートの辺りまでたどって 配線を切り 12V流したら 点きました どこかの リレーでしょうか

Re:(3) No.7995 おく - (2009/02/12(Thu) 18:07:26)

そうでしたか・・・
であれば、あとは仰るとおりリレーボックスの故障でしょうか
「LKM」「CCM」この二つの可能性が有るかもしれません(想像ですいません)
エンジンルーム左側ストラット後ろあたりのカバーの中にあります、
近くにE34の方がいらっしゃれば交換してみると分かると思います。

最近自分も含めてLKMの故障の事例を良く聞きます。
内部のはんだの浮き、割れが原因でヘッドライトが消えたりします。
もしかしたらはんだのつけ直しで復活するかもしれませんが
本来であればブレーキライト系統の回線を追って
該当箇所を探すのが正しい方法かとも思います。

ちょっとこの先は自分も分からないので・・・すみません

Re:(4) No.7996 たか - (2009/02/12(Thu) 19:28:32)

こんばんは、 ブレーキライト点きました。原因は LKMでした。ハンダのクラックが有りました 早速ハンダで着けたら 直りました 適切なアドバイスありがとうございました。

Re:(5) No.7997 おく - (2009/02/13(Fri) 00:06:37)

たかさま
良かったですね!
自分も安心しました(笑)

お互いに頑張って維持して行きましょう・・・。

次の記事へ