メンテナンスQ&A

タイヤがボディに擦る音が・・・・。

E34メンテナンスNo8069



No.8069

タイヤがボディに擦る音が・・・・。

機長 - (2009/03/25(Wed) 15:30:24)

89年モデル525Iですが 左右同じホイールにも拘らず左よりも右の方が
外側に出ている様です 重りを付けた糸をフェンダーの外側にテープで吊る
し計測しました 大きくバウンドした時、峠道などで右側のタイヤが擦る音
がします     飛行機の操縦ならば判りますが、車の事は全くわからな
い為、教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

Re:(1) No.8070 おく - (2009/03/26(Thu) 02:29:27)

こんばんは。

何年も前だったと思いますが、
こちらの掲示板でそのような投稿を
見た覚えがあります。
確かに個体差で左右のタイヤの出が違う場合があるようです。

ノーマルのホイールとタイヤであれば
さほど気にならない程度と思いますが
自分も後ろに265を履かせていますので
フェンダー側・ショック側ともクリアランスは結構ギリギリです。

タイヤが擦っているというのは
バーストの原因になり非常にまずい状態と思います。
どこが擦っているかを確認し、
適正な対策をされるのが良いかと思います。

Re:(2) No.8071 たにやん - (2009/03/26(Thu) 07:39:03)

装着されているタイヤ、ホイールなどのサイズを明記されますと、各オーナーさんの膨大なデータか
らある程度の推測が可能と思われます。

ダンパーへの干渉か、フェンダーミミ部分への干渉が多いと思われますが、あまり気持ちの良い音で
はないので、十分注意してください。

Re:(3) No.8084 機長 - (2009/04/05(Sun) 23:36:25)

おく様、たにやん様、有難う御座います カーディーラーの話でも数ミリの
左右誤差は有りますとの事で特別な走行状態でなければ擦る事はない為、こ
のままにしようと思います もしやるのであれば、擦る側のホイールの内側
を研磨する方法が有りますと言う事でした。

Re:(4) No.8085 おく - (2009/04/06(Mon) 00:12:50)

取り急ぎ、危険な状況ではないようですね。一安心ですね。
しかし・・・気づかぬうちに症状が悪化し・・・という状況も
考えられないことではないと思いますので
定期的に目視確認されるのが良いかと思います。
見るだけなら、只ですからね・・・

次の記事へ